お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これはどうもうつに入ったらしいです

 

忘れるのは気にしない方がいいと言われた


昨日作業療法士さんと話していて、私のいまの状態はやはりうつの症状だと思いました。

 

記憶の曖昧さとか、脳が包まれた感じもそうですね。一昨日、経験がある方からご指摘いただいたとおりだと思います。自分の位置がわかると対処も可能になります。

 

3月ごろに「心理学検定の勉強を始める」と言ってた時は完璧に軽躁でしたね。「世界を救いたいとか?」と先生に突っ込まれて「そのとおりです」と返事した記憶があります。

 

梅雨以降は体調の関係で寝込むことが多かったですが、気分的には比較的フラットに近かった?フラットはいつなのか、実は非常にわかりづらいです。気分は落ちてくなくても体調はよくなかったし。

 

まだ微熱は残っていますが、気温が下がってくると楽さも違いますね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200909160404j:plain

 

 

タイミング的に影響が倍増する感じ


今回ひさびさに来たうつの症状が人間関係のトラブルと重なって、それで余計に混乱したのかもしれません。

 

「なんか若い人みたいな悩みで…」
「いや、50代60代の方からもわりとお聞きしますよ」
…という作業療法士さんもやっぱりプロでした。

 

「うつの時はやはり休養メインにしてください。もう数日悩んでいるんなら、充分なので、少し頭のはしっこに置いておいて」と。そうですね。

 

「今日は真面目に人生について語り合ってしまいましたね」いつもは雑談なんだけどね (^_^;)

 

一昨夜はさすがに睡眠が充分ではなかったですし。第三者目線で診てもらえると納得出来る部分も多いです。受診は予約通りの14日で大丈夫そうです。

 

今日は看護師さんも来られるので、気になる点はお聞きすることにします。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200909160419j:plain


 

万年中二病です


ああ、でも本当にいまだにこういう悩みがあるとは想像しませんでした。真面目に考えていたことは確かですね。

 

「人間忘れても大丈夫なんで、あまり気にしないでください」ということです。

 

何年患者をやってるんだ?と自分でも思ったし、いまだに青春ドラマみたいなことで悩んでてどうするの?とも思いましたが、ちゃんと気持ちの整理が出来れば不眠ではなくなると思います。さすがに万年中二病、と自分で突っ込む。

 

すみません。本当にお騒がせしました。

もうちょっと時間をかければ大丈夫だと思います。

どうもありがとうございました (^_^;)

 


まだ脳はラップ包みですが、しばらくは仕方がないと思って諦めます (ーー;)

 

 

 


モニタの背景が透けてしまった。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200909155838j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.