お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

寝込みつつ、色々と考えている

 

幻聴かどうかはっきりしない(ーー;)


調子が悪い時は愚痴が増える傾向にあります。申し訳ありません(>_<)

 

昨日は午前中にも午後にも寝てしまいました。やっぱりおおかた横になっていたわけですが、それというのも夜中の2時に誰かが話している声が聞こえたんですよね。なにを話しているのかまではわかりません。ぼそぼそという声。女性の。

 

3階だし、下からかもしれないけど、窓が開いてるからご近所からかもしれませんし…。目が覚めたので、一度起きてトイレに立つのに、枕元のスタンドをつけました。

 

で、トイレから戻ってきたら声がしなくなっていた。午前2時だけど、4連休だから話している人があってもおかしくないけど、邪魔したら悪かったなあ、と思いつつ、もしかして幻聴?とも思うとちょっと気になってもう眠れない (ーー;) 枕に耳を着けたときだけ聴こえる声があるので、いまだに幻聴か本当に聴こえてるのか判断がつきません。

 

私のベッドはすのこで、厚めのマットレスを敷いてるんですが、伝導するのって空気しかないよな〜。熟睡している時は枕から耳を放しているので気になりませんが。ホワイトノイズが人の話し声に聞こえることもあるので、脳が勝手に変換している可能性もあります (ーー;)

 


しかしながら「涼しくなったらもうちょっと楽になると思ってたのに〜」と言っているのは私だけではありませんでした。同じ双極性障害の人が同じことを訴えておられました。まあ、人それぞれ苦手な季節はあるよね。まだお墓まいりも行けてません。ごめんね〜(>_<)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200921170146j:plain

 

 

介護タクシーの応用的利用法

 

体調がましになったらすごく行きたいところがあって、でも結構遠いので、仮に観光タクシーでお願いしても不安はあるなあ、と思っていたけど、あちこち捜したらヘルパーさんの資格を持つ方が運転される介護タクシーが利用出来ることがわかりました。

 

本来は車椅子などの方が頼まれるやつね。でも「しんどくなったらリクライニングどうぞ」と云うことです。介護タクシーだからダメ元で訊いてみた(^_^;)

 

時々横になっても大丈夫と言われました。不安があるときはそこにお願いしようと思っています。ちょっと高くつくけど、観光タクシーとあまり変らないかも。

 

一緒に行ってくれる家族とか友人が近くにいないので、こういうサービスに頼るのがベストかな、と思います。ヘルパーさんの付き添いは2時間が限度ですし。私の試算ではゆっくり行けば3〜4時間くらいかな?でもヘルパーさんは無理だし。そもそも2時間くらいの距離なら1人でタクシーで行けますし。

 

この先中遠距離はそうそう行かないと思いますし。普通のヘルパーさんとか便利屋さんとかシルバー人材センターなども当たってみたけど、結局は介護タクシーがベストになりそうです。

 

こういうのを覚えておくのもちょうどいいかもしれません。ちなみに足が不自由な方用にはもちろん車椅子があります (^_^;)

 

父も母も病院行きは救急車でしたが、帰り(退院)はリクライニング車椅子で介護タクシーでした。父は胃ろうの交換もストレッチャーで往復でしたし。ちょっとお高いですが、有り難かったですよ (^_^;) 母は特養の車で送り迎えてこれもありがたかったです。

 

今年はコロナの影響で紅葉シーズンでも混まないかもしれません、とのことですが、確実に空いてる時に行けたらいいなあ。紅葉狩りが目的ではないので…。空いてると移動がスムーズでありがたいと思います (^_^;)

 

いやー、おかげでいろいろ情報を仕入れることが出来ました。人間、明確な目的があるといろんな手段を探し出すなあ…。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200921170115j:plain

 

 

 

まだ諦めなくても大丈夫かもしれない


ここにきていろいろと文化的なものを捜していたのは、「ちょっとした知り合いがいたらいいな」ということでした。

 

そのきっかけが欲しかったんですが、どうもここは高齢化も著しく25%が高齢者(もうじき仲間入りするけど)で、バリアフリーの家が団地内で5〜60軒だと聞きました。これは活動も非活発なわけですよね。あまりネットをやる人も少ないのかもしれません。

 

老人会はあるのは知っていますが、趣味が全然合わないし、コロナのせいで、自治会の会合とかも軒並みパスになっていて、そもそもどんな住人さんがいらっしゃるのか把握しきれていませんし。集会所の場所も知らないし。

 

本当は駄目なんですが、犬を飼っている人などは散歩のついでに顔なじみができていそうです。静かでいいんだけど…。なんか…時々物足りなくなるなあ… (ーー;)

 

こっちも諦めずに気長にあたってみようと思います(^_^;)

 


今日は嫌だけど買物行かないと… (/_;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200921170031j:plain

 

 

 

弟が食欲ないとか言いながら、ご飯を食べずにお酒を飲んで胃薬飲むとかやめて欲しい。余計に作る気もなくなります(-_-;) まともに考えると身体に悪いことばかりしてるんですよね。

 

未だに低い温度設定でエアコン入れてるとか。生活リズムが出来ないとか。私は口出ししないようにしてるけど、どうも基本がちゃんと出来ない。困ったことだと思います(-_-;)

 

入院とかしたらそのへんちゃんと整うのかしら??いやでもせっかく入院しても「もう治った」と途中で勝手に退院する人もいるとかって訪問看護の前の所長さんが言ってらしたしなあ…(-_-;)

 

いろいろと悩みの種は尽きません(;_;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200917184008p:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.