つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ルナティック

 

不調のまま年を越して…


ああ、もう調子が悪い( ; ; )片頭痛っぽい頭痛とか、肩こりとか、急な悪寒とか。でも風邪でもインフルエンザでもなくて、ざわざわします。気持ちが悪い…。

 

年末からずっと続いていますが、説明しがたい体調不良ばかりで、さすがに気分も落ちてきました。新年からうつうつとしています。

 

12月はもしかして寛解したの?と思うくらい気分が安定していたんですが、やっぱりこの時期はダメですね(*-д-)-з

 

私、昔から世の中が長い休みになるとうつになる、という妙な関係性がありまして…。自分でもこの理由がわかりません。みんなが羨ましいとか、そういうのでは全然ないんですが…。

 

ずっと考えて自分を観察してるんですが、いまだに原因がわかりません。世間の流れというか、時間的なものとズレが出来るとか??…わからない。謎です。

 

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など、個人的にうつになって辛い時期が続きます。なるべくイベントじみたことはしないように、いつもと同じように過ごしているつもりなんですが…。「特別な日」を作らない方がいいんですね。自律神経の安定を考えると、いつもと同じに過ごすのがベストだと思いますが…。

 

すみません。対応が悪いのもうつのせいらしいです。新年からごめんなさい。「ああ、もうご飯なんか作りたくない!」と食器を投げたい気分…(ーー;) うつだけど、イライラもモヤモヤもあるし…。

 

 

 

月が大きいのか…(ーー;)


で、ここでふと気がつきました。

 

今日はスーパームーンだって見たなあ、どこかで…。そのせいもあるかもしれません。

 

体質的に気圧や温度差に耳や鼻が反応するし、気温に体温が反応するし、月との距離に身体が反応してもおかしくないか。それと正月が重なるなんて最悪のパターンだ。

 

こんな日は外には出ませんが、出なくても感じているのは別だし…。こういうところはもうちょっと鈍い方がいいんだけどなあ…。辛い…。

 

スーパームーンではしゃいでいる人たちは体調もメンタルも大丈夫なのかなあ?


明日は体調と相談して、行けたら母のところに行きたいですが、朝起きてみないとわかりません。調子が悪ければブログもお休みになるかもしれませんが、ご容赦くださいませ(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180102190706j:plain