お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

片頭痛の新薬についてメモ

 

なぜか12時間制限がかかる体調

 

なにも出来ない中でブログだけは頑張って書いていましたが、ちょっと身体が辛くなってきました。でもまた今日はマッサージですので、少しは楽になると思います(^^;)

 

でも12時間以上起きていられなくて、なにも出来ない日が続きます。読書くらいかな。でも昨日はスーパーに行ったし今日はご飯も作る予定です。腕が重だるくて、あまりキーボードも打てません。

 

メモ的にTweetしてブログにまとめる作業で精一杯。よほど緊急でないとメールも書けないので申し訳ない限りです(¯―¯٥)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220110164611p:plain

 

おさらい的な体験をしてます

 

あまりに調子が悪いので、パニックの前触れみたいな症状が出てますが、これは自分でメカニズムがわかるから対処できます。

 

出かける前に吐き気が来たりするので、ああ、これは動悸がしてるな、緊張してるな、とわかる。長年の経験で自分で把握出来るのがありがたいです。いまドーパミンとかアドレナリンがああいうふうになってるのね、とイメージでわかるので、それ以上ひどくならない方法もわかります。

 

こういう時は思いきって外に出た方がいい。気分が楽になる。避けるよりも飛び込んでみるのです。これも長年の経験でいくつも危機的状況を乗り越えてきたから得た対処法だと思います。

 

安定剤も頓服も飲みません。気休めに軽い胃薬を飲む。それで出かけてしまえば気分に気を取られるよりは外の状況に注意が向くから調子はマシになります。コツといえばこれがコツだなあ。

 

でも買い物ごときでこういう症状が起きるのは相当調子が悪いんだなあと思います(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220127181302j:plain

 

新しい片頭痛予防薬が出来たそうですが

 

片頭痛もちのマッサージ師さんに知らせてあげようかと思った去年保険適用された予防薬ですが、月に一度外来で皮下注射するか、できれば自分で打つことも可能らしいですが、これが高価なお薬ですね(^^;)

 

「エムガルディ」 3割負担で1本13,550円

「アジョビ」 薬価不明ですがそこそこでしょう

「アイモビーグ」 3割負担で1本12,400円

 

これを毎月打つとなると痛いですよね。片頭痛が起きる前に打たないと駄目らしい。

なんだか抗体から作るとかあって、貴重なお薬なのはわかりますが、やっぱりネックはお値段ですね。

 

薬の名前で検索するともっと詳細がわかります。副作用なども。

 

まあ、参考として片頭痛持ちさんは考えてくだされば、と思います。

でももうちょっとお安くなって欲しい。せめて半分くらいとか……(-_-;)

私も片頭痛には40年くらい悩まされたから決して他人事ではありません。

 

今は幸いにしてひどい片頭痛が起きることはなくなりました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220201180741j:plain

 

 

これが余生の目標なのかもしれない

 

なんかねー、私は基本的に学ぶことが好きなので(成績とか学歴とか成功とかに関係ないやつね)それを生涯続けるのが開運のコツでなおかつそれを広めるのがいいらしいという「印綬」の暗示がありまして、まあそれはそのとおりだなあ、と思う次第です(^^;)

 

あ、ちなみにこれは四柱推命です。自分であれこれ見ていると「あんた、学ぶのが好きやろ?一生続けた方がええで。それでええことは他の人にも教えてあげるんやで」と言われてるみたいな(^_^;)

 

ただし「教師」とか「講師」とかは過去の苦い記憶と経験があって向かないので、相談相手っぽい感じがいいのかなあ…。

 

一生本に囲まれた生活。知的好奇心のままに探求する日々…。ちょっと素敵…(^_^;) もちろん真理的なものにどこまで迫れるかもワクワクします(^_^;)

 

芸術的なことも向いてるけど、学問とか研究とかカウンセラーとかも適職らしいです。あとなぜか宗教家というのもちょくちょく出てきます(^_^;)

 

占いなんですが、人生も晩年になると本当に答え合わせみたいになっちゃって、全然気にしてないのにほとんど結果的にそういう道を来てたんだな、と痛感します。

 

まあ、占いも自己探求の1つの方法なので、やはり学ぶのは面白いです(^_^;) いや、どれも奥が深くて大変だけど。知的好奇心の赴くままに、ですね(^_^;)

 

私ね、精神疾患はとても広く深い学びの機会だと考えています。何しろ命がけですから。なかなかそういう機会ってないと思うのよ。通りすがりに見たブログである占い師さんが「扱いが難しい」と書いておられましたが、こればかりは経験がないとわかんないだろう、と思っております。

 

まあ、病気ってだいたいそうなんですけどね。

 

自分に負けることなく、生涯をどう上手く病とつきあっていくか?ですよね。大きな課題ですが自分なりにレベルアップの機会になると思う。体力ダウンは仕方ないけどね。

 

私ってこういうのも雑食なんだな。寝てても出来るのって読書くらいしかないんだもん(-_-;) そういえば去年夏に寝込んだ時も読書してたっけ。漫画メインだけど(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211229183319j:plain

 

 

ちょっと意地悪??(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220203162112j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.