お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

美に伴うこころって必要だと思うな

 

お知らせです

 

今日の午後あたりにネットの切り替えになるので、一時繋がらなくなると思いますが、よろしくお願いします。今回は弟の担当なので詳しいことは不明ですが、auの方から現在利用しているサービスがなくなるというので、メール専用のサービスに変更しました。どこが違うのかよくわかりませんが、21年使っているこだわりのアドレスは死守しました。au oneもいろいろ事情があってよくわかりません(-_-;) 

 

なんだっけ?BIGLOBEになるような話で、でも支払いはauとか……。もうすでにそこでわからなくなっています。

 

あれですね、繋がるのはスマホだけの時間帯が出来ると思います。固定電話はIP電話だし。

 

なんか今日はしんどくて起きられません。鉛状麻痺に近くなっています。台風のせいかな??薬飲んで様子見てましになって動けるかどうか自分でも不明……(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210916184912j:plain



低気圧、台風に備えて

 

 

昨日はずっと頭痛がしていて、そうしたらバク先生がたまたま五苓散について解説してくださったので、引用させていただきます。

 

週末あたり、「五苓散が切れて2日くらい飲んでなかったら足首がむくんできた。飲まないとあかんわ」と言って早速月曜にもらってきた漢方です。漢方の効果はよくわからないけど、なんか効いてる薬です。弱い吐き気にも効くので、時々午前中に吐き気を感じたら飲むタイミングもあります。

 

 

五苓散とか車酔いの薬が何で気圧に効くのか?の説明

 

五苓散は元々分かりやすく言うと「体内の水分調整」を助けてくれる漢方です(ざっくり説明)

二日酔いとかで頭痛がする時もアルコールで狂ってる体内水分量を調整する五苓散飲むと効果が期待できます

 

気圧が変化すると、何が起こるかを次説明→

 

気圧って何かと言うと我々の体の周りの空気の圧と考えて欲しい(分かりやすくするためにこう言う表現をします)

気圧が高いと周りからキュッと押さえられてて、低いとその圧が下がる=キュッの度合いが減るイメージ

浮腫み(むくみ)に対して着圧ソックスを履くとキュッとして足がシュッとなりますよね→

 

→気圧が下がると着圧ソックスの逆が天然で起こると思いねえ。圧を失うと全身に水が溜まりやすい状態になるんやで。女性は気圧性の頭痛の率が高いというけど、筋肉量少ないから男性より僅かな気圧の変化で体調に不調が出やすいってイメージ。勿論男性でも起こす人は起こす→

 

→低気圧になると体に水が滞留(水滞)しやすくなる

脳みそとかが浮腫むと、頭蓋骨は広がらないから中で脳みそがギューギューして頭痛いとか吐きそうとかになってしまう

そこで五苓散等で水を出してやると症状が緩和されるって仕組みです

五苓散は出しすぎてる水は止めるからその後の気圧↑にも良い→

 

→で、次に酔い止めの話

気圧を感じるセンサーは耳の中(内耳)にある

車酔いってのは内耳の処理した情報と、目などから来た情報がズレてる時に起こる脳の混乱の結果

 

車酔いの時内耳の神経は「うわ~!何やねん揺れてんのか?揺れてへんのか?」と混乱しきっているので車酔いの薬はここを鎮静させる→

 

→結局「振動」による興奮も「気圧」の変化を感知して起こる興奮も両方車酔いの薬は抑えられるので、結果気圧性の体調不良に効果が出るっちゅー雰囲気でご理解して欲しい

 

両方ともその辺のドラッグストアで取り扱いがあるのもポイント

飲むタイミングは「何やしんどい?」って位で飲んでくれ!→

 

→神経の興奮って言うのは山火事と一緒で、最初はあんまり火の勢い無いけど燃え出し(興奮し出し)たら鎮火(落ちつける)するのめっちゃ大変なんよ

だから「変やな?」と思った段階=神経が混乱する前に飲むと即落ち着くのだ

混乱しきってると効く物も効かないからやるなら早め早めが一番や!→

 

→尚、滅茶苦茶重症な場合は受診して欲しい!

低気圧と高気圧で頭痛と全身倦怠感バリバリ出る+偏頭痛持ちで1回とんでもない吐き気と下痢とで救急受診したことがあるワイが言うから間違いない!ここまで酷いと上記の対応では不十分かもしれんので!

 

ほな!よい週末を!→忘れてた画像の説明は次

 

→2枚目の画像は「頭痛ーる」って名前のアプリでございます!!基本無料!(先まで見たかったら有料やけど自分は無料で使ってる)

アプリのアイコンは3枚目の画像に載ってるから探す時の参考にして下さい!

なお!一銭も貰ってません!

 

予防して少しでも良い週末を過ごして欲しいから連投した!ほな!終

 

 

 

ありがとうございます(^^)

 

そういえば30年くらい昔、一番ひどい片頭痛で救急車で運ばれた時も雷雨だったなあ、と突然に思い出す。なんかやっぱり人の身体は自然とリンクしてますね。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210916184735j:plain

 

知らない間に増えている謎マナー

 

 

 

これね、ディンプルってなに?と調べたらこれ、ネクタイのタックというか、それのことでした。これ↓

 

f:id:haruusagi_kyo:20210916183720p:plain

 

 

ディンプルって意味不明だったけど、調べたらものすごくどうでもいいことでしたね。親の葬儀で「喪主の権限で決めました。みなさんラフで楽でいきましょう」と宣言してラフな葬儀を実行した私です(^^;) 故人の遺言でSMAP流したくらいなので。ラフでええやん。

 

なんで細かい新しいマナーを作るのかわかりません(-_-;) 私は病気のせいもあって、首が絞まるのが大嫌いですし、母の葬儀の時は喪服の裏地が破れてたのと、背中のファスナーが上まで上がらなかった(太ってたんですね)ので、どのみち家族葬だから、母の親戚もうるさく言う人たちではないので、まあ、いいか、と思って黒のスカートとブラウスで私が一番ラフなスタイルだったという……(^^;) 

 

でもああいうばたばたの時に誰もネクタイなんか見てないですし。本当にどうでもいいと思ったのは確かです。母もそういうこと言う人じゃないですし(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210916184104j:plain

 

 

心が伴う好意は美しい

 

 

着物警察にしてもそうですが、マナーをうるさく言うせいで逆にユーザーを減らす弊害があるんですよね。この前Twitterで話題になってたケースは、若い女性が知らないおばさんに無言でいきなりトイレに引っ張り込まれて、おばさんにぶつぶつ文句言われながら、着物を脱がされて着付けを直されたとかです。無言でいきなりだとほぼ犯罪みたいです。若い娘さんだから怖くて声も出なかったとか。

 

toyokeizai.net

 

私なら左前になってるとか、下着が見えてるとか、そういう時はそーっと声をかけるだろうけど、無言でいきなりは相手が誰でも怖いわ(ノ_・、) すごく失礼やと思うし。

 

そういう経験があると着物を着るのが怖くなりますよね。で、せっかくの着物ファンを減らすと思うんだけど。せめて一声掛けて直してあげなよ、と思いました。それなら好意が伝わるのに。それが出来ていないとその方が大人としては恥ずかしい行いだと思います。

 

たぶん私とそう変わらない年代の人だからあえて苦言を呈したい。もっとコミュニケーションが取れる親切な女性でいてください。よく京都人の会話の本音と建前が話題になりますが、そういうのよりよほど共感性羞恥の対象になります。

 

もちろん、ちゃんと声をかけてから行動に移す方も多いです。そういう方は本当に感謝されています(^^)

 

立ち居振る舞いが着物といいバランスで、見事な女性でいてください。お願いします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210916184018j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.