お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

パニック障害はきちんと完治する病気です

 

ツイッターでなぜかトレンドになっていると思いきや…

 

昨日からツイッターの方で、パニック障害がトレンド入りしていたので、なぜかと思ったらこの方のことでした。私は野球には詳しくないのですが、メンタル部分にはすごく共感しました。

 

 

 

 

 

アスリートってそれだけ緊張する機会が多いじゃないですか。だからパニックになっても全然おかしくないです。それも身体のメカニズムだし。

 

他人に弱点を見られても見せてもいい、と開き直れたらあとは上り坂です(^^) 自分の経験から言いたい。大丈夫(^^)

 

 

 

 

パニック障害 30年以上の試行錯誤


昔は不安神経症って言ったんですよ。私の初めての発作は高二の夏休みのバスの中。慢性盲腸の手術後で貧血状態でした。まあ原因は色々あるけど、30年以上かけて完治したから(^_^;) 

 

パニック障害は身近にいつ発作が起きてもフォローしてくれる人がいる安心感だけで発作が起きにくくなります。私の場合は家族。だから家族と旅行もしたし飛行機にも乗りました。今でもそれが家族のかけがえのない記憶になっています。

 

病気の不安でそれらの楽しさを諦めなくて良かったと思います(^^)

 

外部では病院関係だとなにかあってもなんとかなるよね、と思って医療事務の資格を取りました。まあ、この意識は介護中も有効で、体調きつくても「なんとかなるわ、病院だし」で乗り切れました。

 

やがて知識もついて、いま脳の中がどうなってこういう症状が起きてると冷静に分析可能になったり。

 

よくわからないから不安が増大するのがあるので、敵の正体を知ればいいと思った次第。そしたら対処も出来るから。

 

知識による理解と観察も大事。あと当初鬱病だという診断でもらってたパキシルも効果がありました。

 

それからは介護関係で救急で病院に十数度走り回った飲も強引な認知行動療法に(^_^;) 自分の体調を考えている余裕がなかったのが良かったんだと思います(^^) パニック障害という名前でも本当の「障害」じゃないのは治るからです。

 

私は精神科も心療内科も知らなくて30年以上も試行錯誤したけど、今は情報もいい薬もあるから、なるべく早く治療にあたってくださいね。こじらせないのが早い完治への道です(^_^;)

 

 

 

姪っ子の場合 早い対処がラッキーだった

 


介護士の姪はまだ独身の頃、会議中やエレベーターの中などで胸が苦しくなったりして、これはおかしい、と判断して心療内科にかけ込見ました。

 

父親(弟)のパニック障害のことをよく知ってたからね。ただちにパニック障害と診断されてきちんと服薬したので治りも早く、現在は二児の母となり。職場復帰もしています。

 

こういう速い判断と行動がこじらせず早い処置から早い完治につながります。
みなさん、おかしいと思ったら早く受診してね。こじらせると治りまで長びくのは風邪に似ていると思います(^_^;) 

 

弟も娘のいい参考ケースにされて良かったと思います(^_^;) 

 



 

 


そうなんや。ちょっと目から鱗が落ちました(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191005063044j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191005063055j:plain

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.