お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

本当の意味の「成功」ってなんだろう?

 

全身痛かったです(ーー;)


昨日はマッサージの日でしたが、いつもはそんなことないのに、頭から足の先まで痛かったので、相当不具合が溜まってるんじゃないかと思いました。特に眼精疲労が強かったです。

 

だから午後はほとんど寝てました。それなりに睡眠負債も溜まってるなあ、と思ったので…。

 

目を使うのも辛いとなると寝るしかないし。まあ、少しくらいはなんとかなったかな??次回の受診は来週の月曜日です。

 

 

 

 

 

みんな成功したいみたいだけど…


常々、いろんなことを検索していますと、なんというかライフハックみたいな記事でいつもぶつかって気にしている言葉があります。それは「成功」。

 

「脳を⚪︎⚪︎した人が成功する」とか、そういう感じのタイトルがとても多い。みんなそんなに「成功」に興味があるのかなあ?そもそも「成功」ってなに??

 

まあ、努力して閃いて、たまたま上手く有名になった人や結果としてそれにお金が入ってきた人などを「成功した人」と言うのかもしれませんが…。

 

確かにすごいアイデアを実用化して世界を変えちゃったりして、人類に貢献した人は成功した人だと言ってもいいのかな?とは思います。

 

 

 

それでは全然そこまでいかなくて、半端なところでつまづいたり、人生を終えることになった人っていうのが「失敗した人」なのか?というと、これもやっぱり違うと思うんですね。

 

名声とかは後世にも残りますが、まずお金を持って死ねないから(^_^;) 財産があっても子孫が喜ぶか、下手すると争いの元にもなりかねませんが…。

 

 


で、こういうことも私はやはり来世があると仮定したら、来世になにを引き継げるのか?と考えてしまうんですよね。同じ家系に生まれるとは限らないから、物質的なものを引き継がないでしょうし。遺伝的なことも無関係だと思うし。

 

でも努力したことや学んだことはなんとなくどこかで覚えていたりするかもしれないなあ、と思います。

 

私なんか、家系的には異端なんですよ。うちは芸術家の家系ではなくて、学者とエンジニアの家なんです。絵が好きだとか、絵を日常的に描く人間なんか私以外誰もいない。

 

もちろん両親や弟も違います。そういう環境でもないですし。にも関わらず私は生まれて初めてクレヨン握った時から、お絵描きが大好きで、以後ずっと今まで続けてきたので、こういう「好き」はどこからきたのか不思議に思います。

 

代々絵描きの家とかだったら、才能とか環境とかで遺伝とかかな?とも思うんだけど…。そういう要素がないんですよね。まあ、好きなことを続けさせてくれる家族には恵まれましたけど(^_^;)

 

才能じゃなくて気質が芸術家っぽいのです。それは自覚があります。何かで表現することで精神のバランスを保てることを生まれながら気付いてた気がします。こういうのはそれを仕事にする必要はないけど、自分が生きるために必要不可欠なことだと感じています。だから価値感の筆頭になるんですね。

 

これは生来ブレたことがありません(^_^;)

 

私は生まれつきで絵を描くことが好きですし、身内の誰の才能も引き継いでないし、特にすごい才能があるわけでもないけど、もしかしたら、前の人生のどこかではそういうことが好きだったのかもね?と想像してみるとすごい楽しいです(^_^;)

 

だから今の人生の楽しさの部分を次の時にも引き継ぐかもしれません。成し遂げたささやかなことが自信になるかもしれないし…(^_^;)

 

 

 

捉えるのは自分自身なので…

 

そういうことを考えていると、名誉やお金は本当にどうでもいいことになってしまいます。今の自分軸が一番の財産に思えます。

 

だからこういう感じ。

 

 

 

 

推しが存在するというのはすごいことで、何よりも自分よりもその推しに「いつも幸せでいて欲しい」という気持ちでいっぱいなので、それって利他愛じゃないですか?(^_^;) 

 

推しの印象を悪くしないように模範的な行動をして、評判を高くするとかね。

 

普段は真面目な主婦をやっていて、応援するのを励みに働いて、生き甲斐にするとかさ、そういう毎日を知っている人って本当に幸せだと思うんですね。要するにコミュニケーション能力があるオタクって幸せだと思っています。

 

自分もそうだし、そういうのを見ていると、それも人生としては成功だと思うのですね。だって死ぬ前に「良かったー」ってしみじみ思えたらね(^_^;)

 

 

「好きを力にすること」って実はとても強いのです(^^)

 

curazy.com

 

 

あー、そういえばこの記事は割と私の感覚に近いです。かなり同意。

 

tabi-labo.com

 

「推し」という表現にもやっと慣れました(^_^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191003183905j:plain

 

 早く落ち着ける環境に落ち着いてゆっくりお絵描きしたいです(^_^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.