お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「いつか」のために

 昨日の京都、37.4度だったそうです。やっぱりね。嶺 おかげで私も溶けております。怜 

いろいろとやりたいこともあるし、お絵描きも、という気持ちはあるんですが、いかんせん、エアコンのない自室に長くいる根性がありません。嶺 おまけに非常な倦怠感がひどくなってるし、ついついエアコンのある部屋でごろごろとしてしまうのでした。この部屋がだいたい25~26度くらいで、自室は31度くらい。表はさらに暑いし温度差がこたえますね~。嶺

2階のもと子供部屋に引っ越すのもアリ、なんですが、移動を考えるだけでも鳥肌ものですし…。怜 父に呼ばれても聴こえないから、余計に問題ありなんですよね。ナースコールみたいなものをつけないと駄目だなあ。それ以前にまず片付け、とかって考えるのがしんどいし…。輦 そういう余力ってなかなか出てこないものですね。嶺

今日の父、私が口腔ケアをしてあげている最中にちょこっと発作を起こしました。パジャマまで汚れたから着替えまでするはめになったし…。本人はもう落ち着いていますし、我々もかなり慣れたけど、動かないといけないというのは暑かろうと寒かろうと変わらないのでした。蓮…しんど…。怜

 ……………………………

いつか、心身の余裕が出来たらやりたいなあ、と思うことが二つほどありまして、それに関するものを現在進行形でぼちぼち集めているのですが、果たしてそれが実行出来るのはいつになることやら…。嶺

それのひとつが本当に大人のお人形遊びなんですよね~。今は父に手を取られていますが、いずれかわりにSDにかまえる日も来るのかなあ、と思いつつ、オークションなどで、うちの子に似合いそうなドレスとか見つけると、ついお買い物してしまったり…。嶺 それも結構増えまして、遠からず専用の小さなクローゼットを買いたいなあ、と考えているくらいです。

遊びたいけど、反面、父にも長生きして欲しいですし、裏表で気持ちは複雑ですが…。嶺

もうひとつはペーパークラフトというか、スタンプで遊ぶことだったりします。これももう10年以上前から、あちこちで好みのもの見つけたら買ってしまうので、もう相当な数になってるんですよね。嶺 それで身近なカードとか包装紙とか自作するのも夢だったり…。

写真を撮ることがあまりないので、スクラップブッキングまではいきません。でも、ちまちまこまごましたものを作って遊びたいなあ、と思っております。

これもささやかな趣味だけど、それなりに場所が必要だと思いますし、果たして実行に移せるのはいつの日かと…。蓮

この先、貧乏になる可能性の方がずっと大きいし、だとするともしかしたら、こういうことが出来る日は来ない可能性もありますよね…。輦 それは嫌だなあ(T.T) 

実現するかどうかわからない「いつかやりたいこと」のために現在のしんどさになんとか耐えられているのかな?と思うこともあります…。そういう「いつか」は是非とも来て欲しいものです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.