お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

励ましって大事だ

 気温的にはましなのですが、頑張って動いているので、結構暑いと感じております。

今日は週のうちでも一番大変な水曜日。嶺 朝のうちのマッサージに始まって、郵便局の用事やら、買い物やらを挟みつつ、お昼過ぎにはかかりつけの先生の往診、続けて訪問看護師さん、と、さすがに3人が続きだとハードですね。蓮週に3日は休みにしてもらうために仕方がないスケジュールなんですが。明日はお風呂というか、シャワーのみになりそうですが、一応入浴サービスの日です。列

今日の父は朝一番はどうしても吐き気があるようですが、比較的に落ち着いておりました。眼がまともでしたしね。上方固定してくると、発作の危険がありますが、そうじゃなくて吐き気だけの場合はわりと神経的なものもありそうですね。

またお腹をすっきりさせてあげるために、私たちが忙しいわけですが、明日は少しでもすっきりした気分でシャワー出来るといいなあ、と思います。

発作が起きなくて、気分的に落ち着いていると、よく意思の疎通もはかれますし。劣 今日はよく返事をしてくれておりました。いつもこうだといいのになあ。

先週はかかりつけの先生も、「父はなにもわかっていない」と判断されていたらしく、父のベッドの枕元にいた母に「悪くなることはあっても、良くなることはないし…」という話をされてたんですよね。眼を閉じて眠っていると思われた父ですが、その日の夜は荒れてました。輦 先生の言葉の意味を理解してしまったんだと思います。そりゃあ、本人は良くなると信じていたいよね。暗示でもいいから、そうやって元気づけて欲しいんですが…。

脳梗塞ってそうなんですよね。返事がないし、眼を開けていないから、と「なんにもわかっていない」と判断してはいけないんですね。たとえ病人相手でも普通に話しかけることって、基本的にやっぱりすごく大切なようです。

我々のフォローの日々はまだまだ続きます。嶺 どうやって励まし続けるか、最後までの課題になりそうです。嶺

 お絵描きの方は人物のみに色が入りました。でも今回、背景の線画まで全部Illustratorで描いているので、かなり時間がかかりそうです。嶺 そういうパターンの背景しか考えつかない私が悪いんですが…。蓮

まあいいか。どのみち更新が遅れるついでですし、ゆっくり描くことにしますね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.