現実はこんな感じですが
朝起きて一番にご飯を作る。一時間近くかかる。
それだけでもう結構疲れているのが情けないと思うけど、
今はそれが現実(ーー;)
買い物に行くか、ご飯を作るかが毎日の家事の選択です。
Dream come true
とてもいい話になる出会いました。
くだらない話をします。
— ちゃんもも (@sswb_momo) 2021年3月31日
小1のときに入院して、その時の主治医がめっちゃかっこよく見えて「わたしも小児科のおいしゃさんになりたい!」と思いました。
それ以来ずーっと一瞬もぶれることなく、わたしの将来の夢は小児科医でした。
留年を重ねて、大学を辞めたくなったことも人生を辞めたくなったことも数え切れないくらいありました。
— ちゃんもも (@sswb_momo) 2021年3月31日
こんなに勉強を頑張れないのに、どうして小児科医になることを諦められないんだろう?と悩んだこともありました。
でも、自分のこの思いは誰にも負けない自信だけはありました。
意地で大学を卒業して、国試も通りました。
— ちゃんもも (@sswb_momo) 2021年3月31日
研修医になってからは、学生時代全く興味のなかった分野にも興味がわいて、学生の間に育ててきたなりたい小児科医像が割と根幹から覆されることをたくさん経験出来たし、尊敬できる先生にも出会うことができました。
そしてついに明日から、小児科医と名乗ることを許され、小児科医と名乗る責任を背負うことになりました。
— ちゃんもも (@sswb_momo) 2021年3月31日
自己肯定感低いくせに負けず嫌いで、勉強という作業は好きだけど定着させるのが苦手で、医者としてはほんとにまだまだ何もできないしほんとにできるようになるのかなってずっと不安です。
でも、もうそんな言い訳は通用しなくて、患者さんやそのご家族に対して1人の小児科医として、できることをしないといけないんだな、と。
— ちゃんもも (@sswb_momo) 2021年3月31日
患者さんだけじゃなくて、一緒に働く人にも出会えてよかったと思ってもらえるような小児科医になりたいです。
今後の野望は、ちゃんもも先生に憧れてお医者さんになりました、と言ってもらえるようになることです。
— ちゃんもも (@sswb_momo) 2021年3月31日
小1のあの日から20年以上大切にしてきた夢が叶う明日という日に、大切にしたいと思った気持ちを、これからもずっと忘れないように日々成長していきたいです。
くだらない話おわり。
いやー、本当にこういうケースもあるんだね。小児科の先生は憧れの対象になりやすいです。子供が初めて入院したときに出会う先生だから。どういう病気だったかわかりませんが、お元気になられて目指す職業に就けてなによりめでたいことだと思います。
その健康が一番めでたいなあ、と思いますね(^^)
見果てぬ夢
私ももっと健康ならそちらの道を選択出来たかもしれませんが、なんとなく本能的に無理なことは幼児期に自分でわかっていました。
それでも忘れられないのは生まれた時からお世話になった京都第ニ日赤病院小児科のT先生です。当時のベテランで小児科の名医と呼ばれていた先生でした。
頻繁に自家中毒になって意識不明で入院して3,4日気がつかないのがざらだった私ですが、母に向かって「お母さん、よかったね。この子は頭がいいよ」と言ってくださって、その根拠と本当かどうかはともかくとして、母にプラス暗示をかけてくださったおかげで、それは私にもプラスに効きました。
もしかするとこれは先生の経験上の言葉だったのかなあ、とも考えています。60年あまり昔とはいえ、あまりそういう事例って見当たらないような気がしますし…。(出来る範囲で根拠を探して見たことがあります)
でも病気は必ずしも悪いことばかりではない、というものの見方ですね。その解釈のおかげさまで、今でも基本的にポジティブ思考です(^^;) 母もマイナス要素とは思っていなかった気がします。T先生のおかげはたいへんに大きいと思っております。
小児科の先生の影響力はすごいですね(^^;) 病気にも長所があって、それを肯定されるというのは非常に嬉しいことでもあります。
まあ、自分ではそうなれなかった私ですが、病気にも意味があるのは学んだので、これはこれで悪くない人生だと思っております(^^)
これまた病気のせいで、他の人と同じ春の時期に新しい生活のスタートもきれなかったですが、それだけに自分なりに自由にやってこれた面も大きくてこの点も良かったなあ、と思っています。「みんなと同じじゃない長所」は実は一杯あるんだよ。気付いて楽しんだもの勝ちですね(^^;)
はっきりした形で
なるほど、と思った神職さんの言葉。
金持ちで開運開運言ってる人は見たことない
— まろかれ (@furunomitama) 2021年4月1日
モテる人がモテたいモテたいと言わないのと同じ
— まろかれ (@furunomitama) 2021年4月1日
心に余裕をもつことが運命を開く、人生を開くことの第一歩です
そのためには神仏なり何なりの自分以上の大きな存在を知ることです
海を毎日眺めてもいいです
山に登って頂上から下界を眺めることでも良いです
多様な視点の意義ですよね。
そういえば私は漠然とした開運祈願ってやったことないな。そこそこ明確な目標ができてからでないと実現を願わない。その段階だとわりとはっきり先の道も見えるし。
具体的に「こういうことをやりたいので力を貸してください」じゃないと人間も神仏もどうしたらいいかわかんないと思う。目標がはっきりしていれば力も知恵も貸しやすいです。具体的な目標は大事。明確なものが視えるとみなさんが協力してくださる道筋も見えるし。
夢をはっきりした形にするのが第一歩ですね(^^)
【はるうさぎの性格はこの5人格で出来ている】
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2021年4月1日
1⃣🙍♀️アーティスト 59%
2⃣🙍♂️カウンセラー 19%
3⃣🙍♀️ロマンチスト 11%
4⃣🙍♂️中堅芸人 7%
5⃣🙍♀️中間管理職 4%#5人格性格診断 #Sipher #自己分析 #性格診断 https://t.co/d0aQ7R70xo
上三つは納得かも。
下位ふたつはそもそもあんまり興味がないなあ(-_-;)
でも下の3つは「バランスがいい」ところが理想的なタイプでもあります。理想にすこしは近づけているのかな?(^^;)
いまここ
お絵描き。やっぱりこれをやってる時が一番幸せです(^_^;)
桜Exhibitionも始まっています。来年はまた参加出来るといいなあ…。
好きなことを好きにやる幸福がこれからますます重要になりつつあると思います。幸福は物質じゃないというのがより明確になるみたいだよね(^_^;)
別にそれを仕事にしなくても純粋に楽しむ気持ちが大切みたいですよ。世の中の変化の1つの方向性ですね(^_^;)
画竜点睛は早めにやっちゃうのが私の手順です(^_^;) そうすると絶対に途中で投げ出さずに仕上げることが出来るから(^_^;)