お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

淡々と早くワクチン接種したいな

 

一昨日あたりから国道を走る救急車の回数が増えている。

あのサイレンを聞くとコロナの切迫感をひしひし感じる。もちろん他の病気の人もいるだろうけど、なんとも地味にメンタルにこたえます(TωT)

 

大阪はなんでこんなになったかな?お隣やから不安やね、とヘルパーさんと話したりしてた。

早くワクチン接種してもっと動けるようにならないものか?

不急の手術を待つ人の痛みや不安も堪えるな。早く治って欲しいと願うしか出来ませんが。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210415052900j:plain



 

「基礎疾患のある人」の中に精神疾患で手帳を持つ人も含まれるようになったようです。だから優先順位も2番目かな?

 

私は年齢と基礎疾患と太ってるのとでいずれにしても早く必要になりそうですが。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000755192.pdf

作業療法士さんに聞いたところでは、皆さんいろいろ迷っておられるそうですが。

 

まあ、何かあっても最悪でも死ぬだけだしなあ、と思ってしまう私は小6の時に日本脳炎の予防接種で40℃の熱が2日出たことがあったので、あれが多分副反応で、それ以上ひどいことはまずないと考えてまして。気がかりな親も子供もいないし、遺伝子もこれ以降は誰かに残す機会はまずないし。

 

接種直後に起きやすいアナフィラキシーショックについてはその場で待機して様子を見ることになっているので、何かあってもまず大丈夫だと思っています。

 

万一、何かあって予期せぬ健康被害が生じた場合の救済制度もあります。

 

www.mhlw.go.jp

 

早くきちんと打って、もうちょっと気軽に動けるようになりたいですし。

 

「早く接種して気持ちの一部でもスッキリしたい」というと珍しがられますけど(^_^;) 別に他の人には自分の意思で判断して貰えばいいと思いますし(^_^;) 強制するわけでもありません。きちんと納得して決めるのが大事だと思います。

 

なんだろうね?なんかスッキリしたい、という思いはかなり強いです。

 

 

 

今日も休もうかと思っていたんですが、ひとまずこれだけで(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210413173552j:plain

 

お役立ちリンクしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210415052550j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.