お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日のメモ的まとめです

 

すみません。今日もメモ的な情報でまとめます。(気力がない)なんか今朝は寒いですね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055836p:plain

 

 

コンビニにあるかな? あったら読みたいな。

 

即時性がすごいな、と思ったエピソード。

 

 

 

 

いや、河野大臣は反応速い方ですよね。いまの時代に即した反応だと思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055855p:plain

 

 

 

 

 

 

私も障害者だけど、動けそうな時は自分の能力を維持するためにも自分でやりたいと思います。

 

けど、他の障害者のために自分で出来ることをわざとやらない、という伊是名さんの主張は私には理解不能です。そのブログはもう削除されてますけど(-_-;) なんだか感覚そのものが相当違う気がする(-_-;)

 

早く忘れたいけど、みなさんのわだかまりが深くていつまでもトレンドになっている(ノ_・、)

 

ヘルパーさんを頼むための虚偽の病状申告はやっぱりまずいですよね。(たぶんそれが理由で消えたのでしょう)

 

初対面で立場が対等の人に何かを手伝ってもらうのに「指示する」というのではなくて、普通は謙虚に「お願いする」んだと思うけど、指示するという感覚がある時点で結構相手を見下していると感じるのは私だけじゃないよね。

 

卑下する必要もないけど謙虚であることは忘れたくないなー。

 

 

でも考える機会になったのは良かったのかもね。

 

 

 

 

 これって介護とか看護などの人間関係にもそのままあてはまりますね。なるべく自分でやりたいけど、どうしても無理なことを手伝ってもらえるとすごく嬉しい(^^)

 

とても自然にありがとうが言える。ものではない「気持ち」です(^^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055836p:plain



 

私も18年通院しててクレーマーみたいな人は見たことないです。おそらく他の科の患者さんよりも大人しく礼儀正しい人が多い気がします。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055855p:plain

 

 

かなり自己暗示的(^^;) でも綺麗になるのは気持ちがいいですし。掃除の前にまず散らかさないというのも大事。だから使ったものはこまめに片づけるのも有効。脳の基礎体力をつけて、運気を上昇させたい。

 

モチベーションの維持に使えるものはなんでも使う私(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210410061441j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.