お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

つぶやきは気付きでもあります

 

私、Twitterとかブログをメモや日記のように使ってますけど、読んでくださる方々を想定することで、感情的にならずに少し冷静になれているんだと気がつきました。誰にも見せない日記だともっときついことを書きそうで、でもそっちの世界に行っちゃうのはマイナスの自己暗示みたいで良くないなあ、と。いくらか冷静になれることがありがたいと思うのです(^^;)

 

ちょっと手を抜きますが、そういうつぶやきをとりとめなくまとめました。……すいません。ちょっと疲れたので……(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055836p:plain


私も現金派(双極性障害だから)なんで近所のスーパーでは電子レジに小銭全部投入してからお札入れて、ついでに両替してる。これ結構便利(^_^;) 電子マネーはこの病気があるとうかつに使えない。怖い(-_-;) カードもこまめにチェックしてるけど、つい使いすぎる傾向になるし。電子マネー推奨の人は軽躁状態の怖さを知らない人だと思ってる(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055855p:plain


いまの世の中って「ありがとう」って言うと死ぬ病気でも流行ってるのかな?とか思ってしまうんですけど……。

ちなみに「ありがとう」の反対語は「当たり前」なんだそうです。思い切り可愛くないですよね。

 

うちの家族、まだみんなが元気だったときから、「ありがとう」は家族の間でごく普通に飛び交っていたから、ありがとうのない毎日はちょっと驚異。ご飯よそってもらっても、リモコンとってもらっても新聞取ってもらってもあたりまえに「ありがとう」は言ってたけど。それこそ減るもんじゃないしね(^^;)

 

インフラに感謝する必要はないという人もいるけど、支障があって復旧するまでひどく不便で、懸命に復旧作業をしてくれる人たちがいてめでたく復旧したら思わず感謝するのも人情というやつでは?人それぞれですが、誰か飛び込んで電車が止まったら迷惑だとしか感じないのは怖いです。

 

いろんな物事の裏に人間の存在があって、だから社会が社会として機能していることは常に忘れないでいたいです。

 

あと、人類も地球の自然の一部であることもね(^_^;) 「おかげさま」っていうのはそういう世界全体が潤沢に機能しているおかげで生きているということなんだよね。今気がついた(^_^;)

 

だから文句を言うのは簡単だけど、気付いたことには素直に感謝したいと思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055836p:plain


弟が「食欲が止まらん」というので、それこそがジプレキサと副作用と違うか?と言っています。それで食べちゃうから太るのよね。でも気分はましらしいので、しばらく続けてもいいのかも。

PC組立の部屋はものが一杯で掃除も出来ない。なにがなにやらさっぱりわかりません(-_-;) でもある程度まとめてはくれたので、とりあえず掃除機はかけました(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055855p:plain


このかた、確か88歳といってらしたと思います(^^;)

 

 

 

これは希望(^^)

 

 

分断や対立からはなにも生まれない。クリエイティブな作業から見たらとても当たり前のことなんだけどね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055836p:plain



 

 いまも病気と折り合いをつける努力をされている方へ(^^)

 

あとね、坂口恭平さんの著書などはおおむねわかるんだけど、なんか微妙に違うんだよな、と感じておられる方はすでにそのかた独自の方法を見つけておられるんじゃないかと思います。私もそうだから。それでいいんですよ、きっと(^^;)

 

 

 

 

一歩も外に出ず、家族以外誰とも会わない日も結構あるんだけど、Twitterでほっこりする話題や、思わず「ふふっ(^^)」と笑える上質なユーモアに出会うと本当に幸せな気持ちで眠りにつける(^^) そういう人たちの幸せを心から願ってしまうんです。みなさま本当にありがとうございます(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210409055811j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.