お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

訴えることは大事だけれども攻撃では逆効果

 

みなさんバリアフリーには理解があります

 

すみません、昨日から続いてたりします。

 

↓こういうタグで投稿されているご意見がほとんど不支持の内容だったという……。バッシングとかじゃなくて、あまりに非常識な行動ではないですか?というのがほとんどですね。自分が準備しないで「まあいいや」で実行しちゃった点とか、駅員さんたちは懸命に対応してくれたのに、マスコミに電話したりしたとか……(-_-;) そういうのはあかんで。

 

 

 

非難ではなく、障害の当事者やその家族はみんな工夫して努力して、健常者の人たちと歩み寄りつつ、いい関係を築こうとしてきたんですよね。本当に地味で地道なことですが、下手すると、そういうことがぶち壊される危惧があるわけで、流石にそれはな、と悲しいのです(;_;)

 

だから同じ障害者でも憤りを感じた人が多かったのですね。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210407060953j:plain



 

 

 

そうなの?だとしたらとても残念(-_-;)

 

声を上げられる人が少ないけど、思うように自由に出歩けない精神障害者はとてもたくさんいます。具体的なサポート希望もあるけど、まずはそれを知って欲しいです。

 

対立では何も改善しないと思う。

 

でも私個人は準備して感謝しては、やめませんが。自由意志というか、これも人権だし。徳を積める生き方がしたいです。誰にも強制する必要はないです。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210407060907j:plain

 

エレベーター完備ってすごく大変なのでは?

 

 

公営住宅事情。4階建てくらいだとエレベーターなしがほとんど。不自由がある人は1階の部屋になるのが普通です。さもなくば5階建て以上のエレベーター付き団地へ。後付けで出来たところもあるにはある。自治体の仕事でそれね。

 

民間企業で全部の駅にエレベーターっていう予算はどこから???

 

寝て起きたら現実を冷静に考えてるな。

 

地元の私鉄バスなんか、身体障害者知的障害者には割引があるんですが、精神障害者にはないんですね。おかしくないですか?それを直接本社にメールで訊ねてみたら「それは考えていません」でおしまいに。

 

さらに言いたいことはあるけど、「従業員1000人削減」とかのニュースを見たら、言えないです(-_-;) 少なくとも景気が回復しないことには。コロナ禍ですね。

 

 

 

それくらいなら駅がなくなると思う……(-_-;) 誰得??

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210407060840j:plain

 

病める時も健やかなる時も

 

「対等でいたい」という健常者でこちらが「しんどい」とこぼしただけで「もう対等じゃない」とか無茶を言う人がいるからなあ……(*-д-)-з

結講何人もそういう人に出会ってきました。

しんどくないのが当たり前の人にはなかなかこちらのしんどさは通じません(ーー;)

 

そういう人たちは大抵離婚経験があるので、もしかしてパートナーの弱さに寄り添えない人なのかな?という穿った見方をしてしまいます(-_-;) あくまでも個人的な想像ですが。なんかね、わりと容易く人生リセット出来ちゃう人なのかも。

 

高齢化するというのはそれだけで弱者になるということですね。無理がきかない、思うように動けない。自分がそうなった時に大丈夫なのかなあ?と余計な心配をしてしまいます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210407061055j:plain



 

別の才能の問題

 

私よく10年くらい早いアイデアを思いつくけど、そのときは理解されず流行にもならず流れてしまって、10年後に「なんだ、それ私もやってたやん」と思うタイミングが悪い人間です(T_T) まあ生まれた時から大体そうなんですが(-_-;)

 

 

うちの家族はそういう傾向あるよね。世間一般の意識の少なくとも数十年先を行ってるから、この頃のSNSやブログを見るとやっぱり「えー、いまごろ?」と思ってしまうことがすごく多い。既視感ありまくり(-_-;)

 

「自分のアイデアを活かす」ことが出来るのは別の才能も必要なんだよね。マネジメント的な。起業する人などはそうなのかもしれない。それがないとやっぱり消えていく。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210407060648j:plain



 

いまここ。

キャラはなんとか出来ました。あとは背景。花の線画から描く予定です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210407060706p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20210407060742p:plain




 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.