なんでセットになるんだろうな??
私は今までもずっと私らしく生きてきたので、
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2021年4月15日
今もこれからも陰謀論なんて必要ないんだよ。
最近、なんかよく「自分らしく生きる」というテーマにぶつかるんだけど、なぜか「陰謀論云々」とセットになってることが多いです。陰謀論は私の感覚では以前から存在しただろうけど、オウム事件のようなものはともかくとして、わりと最近に目につくもので、数十年前から自分に正直に生きてる私にはなんで今さらセットになるのか理由がわからない(ーー;)
何か否定しないと、相反するものに気づけないのかな?とも思うんですが、そういう比較対象は別に必要ないですよ、というのが私の実感です。
逆に囚われて何もかも自然派とか言っちゃうとかなり不自由になるよね。菜食がいいからってヴィーガンまで行かなくて、もっと適当でいい加減でいいんだと思う。えー、もっと適当でいこうよ〜(^^;)
近代西洋医学不信なのか?
こういう傾向は自然派とか言われる人たちにもあって、ワクチンを初めとする近代の西洋医学(東洋医学は古いから違うのかね?)に対する不信とか忌避傾向にも見られますよね。
それも個人的にはよく理解できないものではあります(ーー;) 個人的には相反するこのではなくて、無理なく両立も可能だと思うので。人間て両極端に走りがちですよね。もっといい加減でいいとこどりしてもいいと思うんだけど(^_^;)
毒になるのも薬になるものさじ加減だっていつも言ってますけど。
これは近代医学でも東洋医学でも自然派健康法でも同じだと思います。用法を守って適量で(^^;)
健康な人にとって予防医学のありがたみはほとんど実感できないよね。一旦病気になって治療するより最初から病気にならない方が百万倍いいに決まってるんだけど、でも何もないから実感がない。むしろ苦しい思いしてピタッと治療する方が有難がられるという…😂
— HitoMatsu (@HitoMatsu123) 2021年4月15日
ワクチンなんてその最たるものだよね。予防効果を発揮すればなーんの実感もないまま時間が経過して何の有り難みも感じず、感染した時だけ「ワクチン打ったのにかかった!」と悪者扱い。酷いよね😂
— HitoMatsu (@HitoMatsu123) 2021年4月15日
でも病気でも事故でも予防できるなら予防するのが一番というのは確実です!
これは本当に同意で、日頃からグズグズ言っている人間には予防が可能なことは大変ありがたく思えます。
献血が出来る条件にはまる人って本当に健康なんですよね(^^;) 出来ない人間から見たらそれがすごくよくわかります。健康のありがたみはそれを失って初めてよくわかる。人間の業みたいなもんですね(-_-;)
これもそうかな、と思う。ちゃんと予防したい人たちの邪魔をしないで欲しい。
相変わらず子宮頸がん(HPV)ワクチン被害者連絡会はHPVワクチン接種に反対。
— io302 (@io302) 2021年4月15日
ワクチン『後』症状あるから被害者連絡会なのに、なぜ接種したい人や、接種しようと思う人達を接種させないように働きかけるのかね? https://t.co/WZxYsxJToI
前例のない不安のような……
コロナのパンデミックの現状というのはじわじわと精神的に堪えるんですよね。自分が罹患する危惧とかじゃなくて、社会全体の不安とか先行きに対する不安とか、過去には未経験な…やっぱり「不安」なんだと思います。自分でコントロール出来るようなものではないので、早く落ち着いて欲しいなあ、と願っています。
変異株への不安はあるものの、ワクチンを接種したことで発熱外来への心理的ストレスは本当に減りました。何とかこのワクチンが一刻も早く日本全国に広まり今年中にはパンデミックがおさまっていますように…🙏🏻✨
— sekkai (@sekkai) 2021年4月15日
二度目の接種をしてから2週間後に抗体ができるとかで、全体の鎮静効果が見られるのは秋くらいかな?
イスラエルの例から見ても、ワクチンの効果で明らかに新規感染者が減ってくるのは、国民の約半分が2回目の接種を終えた頃だと思われます。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2021年4月15日
日本では最速で夏、おそらくは秋頃になると思います。
それまでは、行動変容で感染拡大を抑え込むしかありません。
いま一度、感染対策の徹底をお願いします。
1日に何度も救急車が走る現場は本当にメンタルに響きます。救急隊員の方々の苦労も疲労も半端なく思われ…(;_;)