お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

パニック障害未満を防御出来ました

 

 

経済状態にも腹は立つよね

 

昨日は内科の薬をもらうのにドラッグストアに行って、ついでに少しだけスーパーにも寄ってきました。

 

年金前にこんなにきつきつなのは初めてかも。あちこちからへそくりを引っ張り出す。○○のアホー💢

 

ホントにそうです。貯金も目減りしていくし。海外に同情されているという。今回の選挙で少しは改善しないかと思ったけど、目が覚めない国民がいるから駄目なんだよね……(ノ_・、)

 

 

貯金を使い切る勇気はないです……(ノ_・、)

 

なんだかんだと海外にはいっぱい支払って国内には国民全員の一時金も一度きりよね。それでまだ消費税14%とかふざけんなよ💢 アフリカ行くのとかも統一教会の意思でしょ。40年前にうちにセールスに来た人もアフリカって言ってたもん(ーー;)

 

 



 

パニック発作を防御出来て嬉しい(^^)

 

一番書きたかったのはこれです。↓

 

 

いや、救急搬送以降、しごく似た状況を身体が思い出したのか、どこかへ行こうとすると意味もなく緊張して、動悸がするようになっていました。一度は救心も飲みました。このままではいけない、パニックの状態を思い出してしまうと思ったので、前にパニックを克服した時のやりかたを再度試していたんですね。

 

本当のパニックまで行っていなかったですが、近い状態だったので、あえて症状に飛び込むという私なりの方法ですね。で、少しずつ慣れて、昨日は本当に緊張しなくなりました(^^) 緊張しなければ動悸もしませんし。

 

 

 

3月初めに伯父が亡くなってから転んだりMacの不調やら体調不良やらいろいろあって、一時は復調出来るかと具合悪くて思ったけど、ひと月半でやっとなんとか復調。このまま落ちませんように。あ、気分じゃなくて体調の方です(^^;)

 

看護師さんと離していると「相当具合悪かったんですね。もう何年かに一度の不調?」「ああ、たぶんそうです。私もいつも具合悪いと言ってるからほかの人にはわからないと思いますけど……」ちょっと死ぬかも、と思ったような不調でした。

 

 

 

体調が戻って来たから、神さまお迎えに行きたいな。さすがに貴船は遠くて独りで観光タクシーは贅沢すぎるし運転手が欲しいなあ。

 

伏見稲荷のお狐さんたちはスイーツをお待ちだし、選択のタイミングとお参りのタイミングに悩む(^_^;) 氏神さまにお参りするほど気楽ではないよね(^_^;)

 

 

 

私は基本的にわりとポジティブな方ですが、どっぷり落ち込み中の方に対峙するのは微妙に難しいです。反発も招きかねないので、その辺はいくらかやわらかい対応でないとね。相手の方が内側から光を見いだしてくださるのが理想です(^^;)

 

不安材料はたくさんあるけど、不安に眼を向けるのではなくて、やっぱりプラス要素に眼を向けた方がいいのは、他の精神疾患と同じじゃないかと思うのですが……。

 

 

 

 

うつで自死しなければこの病気に負けたことにはなりません。いやむしろ克服したことになるんじゃないかと思います。今日も生きてて上等上等。 ひどく辛い時期は少しでも楽に過ごせる場所を探しましょう。これも逃げじゃないよ。闘病の工夫だよ。でも逃げるのも立派な手段よ。私も逃げて会社やめたし。

 

 

 

 

癒し系家族 癒し系女子

 

私は癒やし系女子だと看護師さんにいつも言われる。まあ確かに酷い感情の揺れを他人には見せないし、結構天然だし、そうかもな、と思って項目全部当てはまったり。感情的に落ち着いているのは悪いことじゃないですよね(^_^;)

 

ほぼ思い当たるこの辺の特徴。

 

 

  • ほんわかとした雰囲気・見た目
  • ほっと落ち着く笑顔
  • 聞き上手
  • 気分が安定している
  • 家庭的な一面も
  • 物腰や考え方が柔らかい
  • 心に余裕がある包容力
  • 少し抜けている天然な性格
  • 感情的に怒らない穏やかな性質
  • 連絡はこまめ

 

crowd.biz-samurai.com

 

モテるモテないは全然どうでもいいけど、子供と動物に好かれたら嬉しい(*^^)

 

癒し系女子は、心に余裕があるからこそ相手に包み込むように優しくなれます。 冷静に判断できる、相手の悩み事に真摯に向き合える、嫌なことがあっても立ち直れる、など全て癒し系女子が持つ心の余裕があってこそ。 そんな何でも包み込んでくれるような接し方に、男女問わず「落ち着く」と感じるはずです。

 

 

ああ、これかな。うちの弟が人見知りみたいなものが強くて、男性が苦手なんですよね。過去会社でパワハラに合った影響とも思えますが、どうも男性スタッフに対して苦手意識が強くて…。現在の担当の作業療法士さんだけは大丈夫なんですが、その方が確かに癒し系(^_^;) ほんわかした印象の方。この頃お世話になっている女性鍼灸師さんもそのタイプらしいです。

 

もともとうちの家族は喧嘩をしない家族で、怒鳴る事もなくいつも穏やかだったので、私もそれに慣れているから、例え怒っても暴言や暴力で対応しないようになっています。

 

まあ、ブログやSNSでは怒ってますけど、全然セーブはしてるんですよ、あれでも(^_^;) 感情の爆発をセーブできたらなんとかなるしね。

 

心の中で一人ツッコミは入れます。「あ、今のって馬鹿みたい、やめとこ」とかって。それがもしかすると余裕なのかな?自分が悩んでいても並行して他の人のことも考えられるし。常にどこかの部分で異次元に突っ込んでいるような気はします(^_^;) キャラの人数分だけ、違う性格も呼び出せるし(^_^;) これメタ認知かな。

 

死にたくなっても誰かが止めてくれるから助かります。あと守護さんや眷族さんたちも(^^) とても多くの存在に守ってもらっているので不思議な安心感があるのです(^^) こころのおまもりは誰にも奪えないのでとても強力です(^^)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.