お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頭に来る時は視野を拡げよう

 

 

肩凝りがひどくて頭痛もして辛いと言ったら、マッサージ師さんに「肩凝りの第一原因は引力なんですよ」と言われた(^^;)  足のむくみといい、なにかと地球の引力は私の邪魔をするのよねー、最近(-_-;)  地球環境は結構過酷かも、と思っています。

 

こんなやりかた本当に許せない

 

 

 

 

腹立つわ💢 ないと困るものに強制するのは脅迫以外の何者でもないのです。

 

 

想像の中では時々ミサイル発射しています。ええもう、自民党本部に(-_-;) 自民だけじゃないけど。

 

 

 

 

 

眷族さんのメッセージ

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

私、この記事から「生きろ」というメッセージを感じたんですが、あとで金翅鳥院さんの記事を見たら興味深かったです(^^;)

 

konjichouin.hatenablog.com

 

なんとなく、わかる人にはわかる力があるよね、と妙に納得してしまった(^^;) きつねさんは私にはメッセンジャーなんですよ(^.^;)

 

 

 

 

 

「内省」と「運命思考」という強み

 

京都の場合、各町内にお地蔵様がいらして、当番として祠のお掃除もあって、地蔵盆もあるし、大変身近な仏様なんですが、ここ郊外のニュータウンに引っ越してきて、お地蔵様がいらっしゃらないのはショックだったです。

 

それと氏神さまとね。氏神さまは最近判明しましたが、存在がないことショックを受けて改めて自分にとっては身近なんだな、と感じました。

 

そういう身近な神仏が存在しない場所、たとえば海外なんかでは住めないなあ、と感じました。「ないと困るもの」って大切なんだと思いました。心のよりどころというか。そういうのが不思議に支えになっていると感じます。

 

高校の時に病気にならなければ民族学とかやりたかったかも、と思っています。遠野物語とか好きで。でもまあ、それも独学で出来るし。 基本的に私は運命思考で「こうなったことには意味がある」と受け取るので、想定外の運命でも堪えないほうです。変化を楽しんでしまう。

 

異世界に転生した主人公になったつもり(^^;) 転生しても強くかっこよくなるとは限らないし、でも変化はチャンスですよね。ちなみに私、そういうテーマのラノベは読んだことないですが(^^;)

 

本当になくしてわかる価値ってありますから(^^) それはまだ別の形で取り戻せるかどうかわかりませんが。

 

でもそういう価値を再確認できただけも儲けもんですや〜ん(^^)ストレングスファインダーが教えてくれます。「ご縁」はとても大切(^^)

 

adhpublic.com

 

私たちは互いに繋がっていて、“大きなものの一部”

 

これホントにそのとおりと思っているし、感じています。争いは嫌い。

 

coach-liberte.com

 

自分に起きるすべてのことに意味がある、と思うと病気や障害もそのうちに入ってしまうので、私の性格だとあんまり悩まないんです。 しんどさや辛さや痛みが消えるわけではないんですが、私の体験にはなにか意味があると考えるから落ち込まないですね。

 

別に仕事に生かせなくても生きる希望になればいいのよね(^^)

 

でもこれは確かに強みではないかと思います。さらに私の場合は「内省」も強いです。

 

coach-liberte.com

 

なんか突然本質に気付いてしまうことも多々あります。年齢と共に情報量も増えるから、さしあたってあまり必要でないことは無視しとこう、というのもこのごろやってますけど(^^;) あんまり興味のないことには首を突っ込まないけど、いつも何かを考えている気がします。ブログなんで頭が真っ白では書けないよね(^.^;)

 

ストレングスファインダー、自分をもっと知りたいという人にはお勧めです(^^)

 

これ読んで笑ってしまった

 

 

✮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✮

2)運命思考アルアル

✮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✮

 

 以下は、運命思考のFacebookグループに投稿された、

自己紹介のエピソードから拾ったものです。

 

・電車、バス、飛行機などに乗り遅れたりした時、それに乗らなかったことで

 事故を回避できたに違いない、などと考える。

・この人と仕事でつながったのも、今日このテーブルで一緒になったのも

 ……何かご縁がある、と考える。

・「地球上にいる70億以上の人達の中から今日こうして会えたのだから

 もしかしたら意味があるのかもしれない」と考えて涙ぐむ。

・蚊や蝶などが飛んできたとき、「もしかしたら亡くなった〇〇さんの魂かも」

  「何か伝えたいことがあるのかも」などという考えが頭をよぎる。

・今、自分がここにこうして在るのも、これまで出会った人のおかげ、と考えて感謝が溢れる。

・辛いことがあっても「人生万事塞翁が馬」と考える。

・今、コロナ禍が世界を襲っていることにも、きっと大きな意味がある。

 私たち人類は大事なものに気づき、考え、世界のみんなでなんとかしていく方法を見つけなければならないと、

 大いなるものに課題を出されているんだ、と考える。

・人を騙したり、自分だけが良ければいいと思っているような人を見ると「この人、いい死に方しないなあ」と思う。

・「亡き人を思い出す」ではなく「亡き人の声なき声に耳を傾ける」という説明がしっくりくる。

・悲しい事件などがあると、その犯人が悪いというより、そうしてしまった社会や家庭環境に問題があるんだろうなぁ……。

 本当の意味での悪人は誰なんだろう? などと考える。

・良いことも悪いことも、起こった事は全てほぼ「なるべくしてなった」と考える。

 たとえ誰かを責めたとしても、どこかその人だけが悪いとは思えない。

 逆に、同情とかもあまりしない。2位に共感性があっても発動しない。

シンクロニシティセレンディピティ、ペイフォワードなどは、よく起きるけれど、それがフツーと感じている。

SDGs、エコ、マインドフルネス……。何を今さら? そんな考え方は、とっくの昔からやってるけど、何か? 

 と真顔で不思議に思っている。

 

 

 

病気も障害も不幸ではないんだけど、これ、なかなかご理解いただけないのが残念です。同じ運命思考の人ならあっさり納得してもらえそうですが(^.^;)

 

 

 



 

 

癒し(^^)

 

 

 

 

 

キツネは私には神さまからのメッセンジャーだったりします。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.