お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

乗り換えてもっと楽な道を選ぼう

 

ささやかによかったこと

 

地方選で私が応援していたお三方が全員当選されたのはちょびっとだけ神さまの応援も感じるな、と独りごちて本格的なうつ転を免れております(^^;)

 

 

そう、私も好きなだけ文句が言えるように投票しているところがありますね(^^;) 先人が苦労して勝ち取ってくれた制度はやっぱり大事にしたいものです(^^;)

 

 

 

 

また受診です(-_-;)

 

来週が丸々休診なので、今日は内科を受診しないと薬が足りなくなる。いま受診メモを作ってます。救急もあったしね。

 

私は誰にも嫉妬心はないけど、正直、全世界の健康な人たちのことは羨ましいです。行きたいところに行ける余暇とか、すごく羨ましいな。私も中高校時代からずっと薬を飲んでたからなあ。蓄積すると肝臓にもあんまり良くないと思います。お酒はやめてても。体調悪い時のお酒はまずいしね。

 

そういう経緯があるから、ごく自然に長い寿命の想定はしていません。長生きしてもある程度自分のやりたいことがやれたら満足だろうとは思うけどね。でもないものねだりはしないんで、余生はやりことでできることだけやって生きたいとは願います(^^)それで充分。

 

今生は魂が成長するための人生だったと思います。ハードだけど、「あがり」が近いと自然にハードにもなるかな(^^;)

 

 

 

 

 

セルフカウンセリング

 

 

ここまで長く継続した双極性障害の人って他にあんまりいないと思います。

 

だからセルフカウンセリングが可能になるまで続けた人もごく少ないと思います。まったくおまけみたいな効果でしたよね。全然意図していなかったことがいつのまにか可能になったという……。まあ、パニックがなおったのも介護のおまけみたいな感じだったけど(^^;)

 

だから私は看護師さんや作業療法士さんと雑談するのを楽しんでいますが、分析や答えはおのずと見つかったりします。

 

 

あとこのごろ活用させてもらっているのがこちら。

 

imacocorotokarada.ti-da.net

 

半年に一度くらいの頻度で自分を知るための指針にさせていただいております。自分自身からちょっと距離を置いて自分を考察するのが面白いです(^^;)

 

 

立ち止って再考する有意義

 

これは私見ですけど精神疾患で「病気になる前のいろいろ出来た自分」を早めに諦めて「病気後の新しい自分」を再構築する決断ができる人ほど回復改善が早い気もする。自分を生まれ変わらせるって大事なことじゃないかなあ、と思います。過去への執着じゃなくて新たな人生への転換ね。難しいけど大事。

 

残念なことですが、元には戻れないという想定をしておいた方がいいです。でも戻れないとわかっていれば、冷静に出来ることと出来ないことを区別することが可能だと思います。それをもとにしてそこから先の人生設計をすればいいんですね。

 

戻りたいという人は少なくありませんが、まず無理なので、仮に強引に戻ってもまた病が再発するだけです。人生の転換が必要なのよね。それをわかって欲しいと願います。過去を否定するのではなくて、目的地に着くために走りやすい車に乗り換えて、走りやすい道を選択するだけ。

 

私も昔出来たこと、自作の洋服などは着れないけど証拠として持って来たし、医療事務は知識で残ってるし、デザインの方はお絵描きや自費出版で残ってる。

 

あとは潔くさよならしました。それらで仕事してたって誰かが覚えててくれたら充分です(^^) 誰かの作品を掛け軸に装丁するより自作お絵描きのほうが絶対に楽しいですし(^^)

 

 

 

これね、70代が書いてないけど、まだ70代じゃない私も「70代は継承の年代」だと思っています。有形のものは自然に残るけど、無形のもので、誰かの役に立つようなものはそこそこ意図しないと伝わらないかもしれません。でも本当はそれが大切なんだと思う。

 

だから私も自分の人生で見つけたもの、受け取ったもの、そういう「形にならないもの」を受け取ってくれる人に渡したいと願っています。残りの生命、そのために使ってもいいな(^^) だってそういうやりとりが人間にとってもっとも幸福を感じることだからです。

 

波長が合う人だけでも構わないのです。必要だと思える人だけに伝わればいいです。なんだかもう祈りになってるね(^^;)

 

 

 

ぼちぼちと……

 

点滴の内出血がかなり薄くなってきました。そろそろものごとを続けてやるのが可能になるかしら?と期待(^^;)

 

体調不良のあいだ、いくらか食欲ダウンしていたのに、昨日くらいから食べ物が美味しくなってきたから、ちょっとやばいです(^^;)身体は正直。

 

カリウムが多いから腎臓に不安がある弟がセーブしているじゃがいも、大好物なんで纏め食いしたいな(^^;) でも復調しつつあるのは嬉しいです(^^;) でもきっとこの休養にも意義があったんだと思います(^^)

 

今月中には伏見稲荷にもお参りに行きたいですし(^^;) 欲張らずにぼちぼちやりたいと思っております。

 

緊張するのも慣れていけばマシになると思うので。

 

 

 



 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.