お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

世の中には区別しなくてもいいものがある

 

昨日は雨だから徒歩でコンビニ行ってきました。買い物から帰ると必ず横になる私。しんどいから。

 

でもしんどいときに横になれるだけでも幸せです。それすら難しい世界の人たちを想う。世界中の人がもっと安心して眠れるようになって欲しい。 今日も足はパンパンだそうですが(-_-;)

 

 

 

視野はなかなか拡がらないねえ

 

 

私、子供のころはこんな性格じゃなかった気がします。黙ってひとりでお絵描きや読書やしてて。オタクではありましたが。でも嫌いな学校と別れて慢性膵炎になって、そこで生まれ変わったんだと思います。

 

まだうつ病と診断されていた時、抗うつ剤でハイになりすぎてチャット相手の友人達に「大丈夫?」と心配された。相当ハイだったらしい。

 

ああいう異常な躁状態はいまはないです。リーマスのおかげでしょう。弟が親の葬儀の時におかしかったが(一時的にどこかに消えた。あとで主治医の先生には「ショックだったのでは?」と言われましたが。)そういうのは昔から葬式躁病と言われてるらしく、非日常の時に起きる症状なので、私が冷静でないとちゃんと葬儀なんて出来ないですよ。もう、人生本当にいろいろありすぎます(^^;)

 

誰かになにかを言われたわけでもないし、頼まれたわけでもないのに、どうにも背中を押される感じでやってしまうことってきっと意味があるよね、と感じたり。

 

それは大事にしたいと思います(^^)

 

私の場合、30年パニックとつきあったけど、このメカニズムのいまどこにいるのか、大体把握出来るようになったのと、現実でも身体がなくても身近な存在がいつもそばにいてくれるという安心感で治ったようです(^^;)

 

あと、両親の介護で走り回らざるを得なくなって「大丈夫、ここは病院だからなにかあってもなんとかなる」と自分に暗示をかけているうちに自分の症状に徐々に注意が向かなくなった。だから楽になっていったんですね。救急車の付き添い20回以上あったから。

 

 

 

 

 

ああもうー、死にたい人が多くていやだ。おかげでこんな時間まで起きてしまった。真夜中。みんな簡単に負けるなー!!いまどきの薬のODですぐに死ぬことはないかもしれないけど、苦しいのは自分持ちだよ。

 

 

 

 

消えない希望

 

「こんな病気になって、夢も希望も持てなくなった」と絶望されている方は少なくありません。私からすると内臓の病気も精神疾患もあんまりかわりはないのですが。あんまり落ち込まなかったと思います。

 

でもおおかたの大人は、大学出て就職して結婚して、というレールから離れられないのかな?その当たり前が無理だと絶望するのね。私はそういう理想を持たないから理解しづらいですが(-_-;)

どっちに転んでもただでは起きない面白いことがあると思っています(^^)

 

メンタルを病む人でも、自分の都合が悪い言葉は聴きたくないようで、門戸を閉ざしてしまう人がいます。都合の悪い言葉は無視出来るけど、そのかわりに有益な情報も入ってきませんね。そのへんは勇気が必要なことでもありますね。勇気が前に踏み出す鍵かもね(^^;)

 

自分の現状よりも良くなった状況の人とつながるよりも、同じくらいのレベルにいる人との共感の方が先に立つみたいです。本当に状況改善したいのかどうか疑わしく思えることもありますが、その一歩が出ないのが病気なんでしょう。10代とか20歳くらいではまだまだ若いよね。それはもう、よくわかる。圧倒的に経験が足りないし。

 

以前ひで汰さんに意識レベルの測定をお願いしたときに「悩みや問題があってもひとりで解決出来る」というご指摘をいただきました。最近本当にそのとおりかも、と思います。

精神的自立。自分の経験を誰かのために生かしたい意識が強いのかもしれないです。悩みの先を考えると気持ちが軽くなるし(^^)

 

私感ですが、精神疾患ってある程度歳を重ねて、経験も増えて学びも増えたら次第に楽になる気がする。要するに「ああ、もう適当でいいや」という心境に至るからかもしれないですね(^^;)

 私はそうです(^^;)

 

 

うーん……そういう方はあるいはまだ完璧にこだわりがあるとか、かなあ?なんにこだわりがあるのでしょうね??

 

 

もういいかげんにこだわりも手放した方がいいと思うな(^^;)

 

 

私、いつもやりたいことがあって、身体がついてきてくれないけど、日々時間が足りない気持ちにはなってますけど。

 

離婚した弟の子供たち(もう結婚してますが)甥や姪とその家族のためにもっとまともな社会を作らないと死ぬに死ねないですね。それと自分の本も作りたいです(^_^;)

クリエイティブは私の生き甲斐ですね。人のためを思うほうが勇気がでます(^^)

 

「希望がないけどなんとか生きてる」人の多いこと……(ノ_・、) 他人事でも辛い……(;_;)

 



 

あ、やっともとに戻った。私はたぶんこれがデフォルト。選挙前は100%男性とかになってたけど(^^;)

 

 

 

 

 

東アジアの住人達

 

 

 

当り前だと思ってたから書かなかったけど、韓国出身の人や日本で生まれた在日コリアンの人や、中国から来られた人も、普通にご近所さんで生活されてて、同じようにおつきあいしてるよ。

 

前の家のお隣さんが日本生まれで「おばちゃん、投票いかへん?」「私は行けへんのよ」とそこで初めて知りました。

 

でも子供さんたちは日本人と結婚しておられたんじゃないかな。おじちゃんには時々本を貸してたし。タクシーの仕事をされてたんで、父が時々送ってもらったりしてた。旅行に行く計画が途中で頓挫して残念。でもおばちゃんを含めた近所の主婦グループで母は10年間ウォーキングしてた。

 

おばちゃん、お元気かなあ??母よりひとつ上だったから、お元気だとしても90歳近くですね……。

 

この団地に来てまっさきに親切してくださったSさんは言葉が微妙かな?と思ったら「30年以上言葉で苦労したわ」と、このあいだ韓国から来られたんだと知りました。そういやいきなりキムチもらったな(^^;) 私にしては普通のことですが。

 

だから韓国じゃなくて統一教会を限定で敵視しているのですね。そのへん微妙ですが、どこまでもカルトの問題だしね。国ごと敵視している人は「ああ、あの国に友達いたあらへんのやな」と思っています。私の友人知人達のためにもなんとかして欲しいわ。

 

 

 

すみません。長くなりすぎた。セルフカウンセリングしながら書いてたわ。たまたまメンタル関係でいろいろあったから。睡眠不足ですが、私が落ち着かないとね。

 

おつきあいくださった方々、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.