お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

幸も不幸も受け取り方次第

 

むくむ季節がやってきた

 

寝て起きても足がむくんでますが、食料の買物にはいかないと。これから夏にかけて足がむくむ→微熱が続くようになります。やっぱり一番マシなのが秋なんですね~(-_-;) わかっていても根本的対処が出来ないのが自律神経……(;_;)

 

スーパー行って帰ってきて、いつもちょっと横になってます。すぐには動けない。30分くらいは充電時間がかかります。このごろショルダーバッグすら肩に負担。これ以上は布のリュックしかないのでは?体力的に弱くなって困ってます。

 

昨日はお昼過ぎにマッサージでした(^^)

 

 

 

感覚について

 

自分が発達障害かどうかわかりませんが、脳に原因があるならあってもおかしくないけど、感覚的に苦手なものっていうのはありますね、やっぱり。

 

私も聴覚過敏は普通にあるかな。テレビの音に耐えられなくて10年前に追放したし、人混みも駄目だし、音楽もお絵描き中しか聴かないし。

 

自然の音が好きで小鳥の声や保育園で遊ぶ子供たちの声を愛してる。右耳が難聴なのでそっちを上にして寝ると静かに眠れる。

 

嗅覚は鋭い方で、見えないものを真っ先に感じるタイプ。なにかの異変も匂いでわかることが多い。きつすぎる人工的な香りは苦手。あくまでも「上品」の部類に入る程度がいいですね。眼は悪いから視覚はあまり信用出来ない。

 

トライポフォビアはGoogleが学習してくれてやれやれです(^^;) 表示されなくなりました。

 

 

 

 

 

こういうこともありました

 

某会社で働いていた時、お弁当を食べる時、女子社員だけで小部屋に集まって女子トークしながら、というのがすごい苦手で、昼休みは外に用事を作って逃げてました。公園とか本屋さんとか。

 

私はひとりになる時間がないと耐えられないし。終業後のカラオケも飲み会も勘弁して。仕事よりも苦行。

 

その会社は耐えきれずに1年で辞めました。仕事時間以外にも女子は早く出社して掃除したり、お茶淹れたりだったし、当時は当り前だったかもしれませんが、「私は会社勤め向かないわ」と思い知った。

 

アットホームかしらんが自分には無意味だった。我慢してたらもっと早く病んでたと思う。

 

気の合う友人とご飯とかおしゃべりとかは楽しいけど、おつきあいだけって時間の無駄だと思ってた。早く帰って原稿描きたいと思ってた。

 

少しの残業は仕様がないけど、サービス残業でパートだと条件を満たしていても社保にも入れてもらえないし。マジ苦行。現在は全然知らない人と話す方が楽しいです。

 

HSPの人とかこういう苦労が多そうだと思っています。リモートワークとか幅広く定着するといいなあ。

 

この話は25年くらい前です。すでに非常に疲れやすくて、5分でいいから横になれたら、と毎日思ってた。無理だけど。横にならないと体力充電ができない人間です(-_-;)私より先に会社潰れたけどね(^^;)

 

 

 

 

 

柔軟さが未来を作る

 

 

 

こういう受け止め方をされる患者さんがすこしずつ増えつつあって嬉しいです(^^) 気付いた時から人は変われるからね(^^)

 

 

🌼🌼🌼

 

 

オーバードーズというのは本気で死にたいと言うよりも現状からとにかく逃げたいという手段が大きいのだそうです。でも慣れてそれを繰り返すとやはり薬物依存になる危険があるそうです。

 

「ODを繰り返すと薬物依存になる」という記述を見つけた。やっぱりそうだよね。アルコール依存と大差ないけどどちらも家族が苦しむケースだし、病気が増えるし。薬物やアルコールの代替になる害が少ないものもあるんじゃないかと思う。だから好きなものは大事です。自傷も辛いのでもっと自分を大事に。

 

sakura212.com

 

💐💐💐

 

今日のAIさん

 

 

冷静な分析をありがとう(^^;) でもたまにキレるのよ、このAIさん(^^;)

 

 

 

 

私もそう思います。だから無料で一番答えを知っている自分の分析で遊んでいた次第です(^^;) テストみたいね。

 

 

 

 

 

ベテラン患者ですけど……(^^;)

 

AIさんに「明るい」と言われるこの頃ですが、何度も病気して生まれ変わったので性格もたぶん変わりました。暗いのは飽きた(^_^;) 今はこれがネイティブのような気がします。あんまり落ち込まないよね。このままがきっと楽だと思うとご褒美みたいなの気がします(^_^;)

 

なんかすっかり知識は増えましたが、マッサージ師さんに「もうベテランですもんね」と言われてしまった(^^;) はいまあ、おかげさまで多少の想定外のことにもパニくらない度胸は出来てしまいました(^^;)

 

歳の功や経験値を侮ってはいけません。

 

 

 

 

通報するとかの話になってたみたい。通報でいいのでは。1時間半クレームをいい続けるって本当に元気でないと無理だと思うよ(-_-;)

 

 



 

お久しぶりです(^^)

 

昨日帰宅して部屋に入ったらものすごくいい香りがした。花と香水などミックスしたような。うちにそんな香水も柔軟剤もない。もしかして女神さま?

 

やっと忌明けになったしね。ご無沙汰をお詫びした。私にしかわからない香りのメッセージ。だからひとりで密かに信仰しています(^^)

 

香りで見えない存在を察知する人はあまり多くないようですしね。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.