お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ペースは人それぞれ

うー、やっぱり今日も体調不良。加えてちょっと鬱傾向が強くなっています。やはり体調が悪い時は精神的にも落ち込むのはどうしようもありませんね。嶺

うちの家族はいまは3人揃っても有能な主婦の一人前には及びません。家事のすべては母と弟と私とで手分けして、なんとかやっていますが、それでもみんな鬱の病を抱えていますので、掃除などは滞りがちになります。直接毎日使わない場所なんて、随分ほったらかしですし。それでも今は父の介護があるから、そちらに手がかかりますしね。まあ、いいか、とつい思ってしまって。玲

私などはちょっとでも時間があればPCの前に座っていたいし。でも今はそれで精一杯なんだと考えています。

いつもお邪魔する某ブログの管理人さんが、やはり同じような病気がちの生活をしてらして、それゆえに更新や創作も思うようにはなかなか進まない状態なんですが、でもそれでは駄目なんじゃないか、と苦言を呈する人もなきにしもあらずのようなんですよね。

でも基本的に個人で運営しているサイトやブログの更新は、管理する人が負担にならない自分のペースでやらないと意味がないんじゃないかなあ、と思うのですね。いつもお邪魔しているブログの管理人さんって、だいたいそれぞれの生活ペースとかわかってきますしね。コメントのお返事が遅れても、更新が遅れても、それなりに仕方がないよなあ、と思えてくるものです。

ただ、かなり親しい人が数日もお休みだったりすると、心配にはなりますが…。

精神的に持病を抱えていらっしゃる方の多さも、身に染みて感じているこのごろ。それに対する周囲の理解はまだまだかな、と思える事例が多いのは残念ですね。

精神的な病気でも肉体的な病気でも、大変さには変わりがありません。だから、そういうお友達とかお知り合いがいらしたら、どうかおおらかに長い眼で見守ってあげていただきたいと思うのですね。怠惰な性格でお返事出来ないのか、そういう病的な事情で、あるいは生活面が大変でお返事出来ないのか…、ちゃんと判断してあげて欲しいと思います。

長い療養生活の中で、励みや楽しみになっているネットを奪う権利なんて、誰にもないと思うのよね。練

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.