お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

10月上旬 ネット関係の記録(自分のための)その2

 

10月5日  やっと工事日が決まった

 

7時間寝たら、それ以上はもう無理かも……。

 

Macのファーストエイドをやったらわずかにストレージの空きが増えました。速達のハンコも作ったし、郵便の速達は250gまで260円。みなさんご存知でした?今月から一般郵便の土曜配達がなくなったんですよね。公的なものや手紙も「いままでより1日余分に見てください」とのことです。その1日が痛いこともあるので、速達料金払ってでも、ということはあります。

 

まあ、とにかく7日にはネットの開通工事に来てもらえるので助かります。これも本来ならやらなくていいことなんだけど(-_-;)

また膨大なパスワードとIDの管理。前に使ってた一括のパスワード管理のアプリがあったような……。あれをなんとかしないとね。結局アナログのメモに頼らざるを得ない状況ではありますが。

 

今月スマホの料金も高くなるでしょう。こういうのは想定してなかったから。普段はIP電話頼りだし。ダイヤル接続の不自由なころに戻ってるよね、現在。

 

時間を持て余しても、読書に疲れてもやっぱりテレビやラジオはつける気がしませんし。cloudじゃなくて、iTunesに入ってる音楽なら聴けるけど、それもつける気はしないし。弟はHDDに保存した動画とかを見てますが、いま現在私が動画を見る気もしないんですよね。本当に不自由さは身にしみました。

 

ここでナスとピーマンとにんじんでなにが作れる?と思っても検索出来ないし。イライラします、やはりね。

 

 

忙しいのも嫌ですが、こういうふうになにも出来ないと次第に自分の存在価値とか存在意義とかを疑い出すんですよね。私がいなくても誰も困らないよね、という気分。特にここの団地にいるとあんまり人には出会わないですし。

 

いま10月の自治会費を集めてるけど、1軒だけ集まらなくて、先月もそうだったので、認知症が悪化されたのかなあ?とか余計な心配もしてしまいますし……。先月も「お早めにお願いします」という手紙をいれました。2度ばかり。でも一向に音沙汰ないので、会計さんのところに持っていったら、それから10日後くらいにポストに入ってたとか……。大丈夫かな??

 

あ。赤い羽根募金もしてますが、こっちは任意だから気楽です。役目上私も募金しますけども。

 

スマホの容量の都合で明日はほとんどつぶやかないと思いますが。

 

 

 

 

10月6日   利尿作用がすごかった 貴船神社の珈琲

 

 

ここにはメモっておこう。

 

昨日、ほとんど10年ぶりくらいにコーヒーを飲みました。日ごろは緑茶と紅茶がメインなので、ホントに久しぶりです。それも貴船神社のオーガニックバードフレンドリーコーヒーというやつです。1杯だけあったんですね。なにかの封書に入っていたものです。それを何気なく飲んだら、森と焚き火の香りがして非常に美味しかったのですね。私も嗅覚が鋭くなっているみたいです。以前はこんなに香りがわかりませんでした。もう、あの風景が眼に浮かんですごいなあ、と(^^;)

 

で、実はこのコーヒー、かなりの利尿作用がありました。去年に改善したとえはいえ、やはり夏の間は足がむくみがちでしたんで。ほぼ1時間ごとにトイレに通って足の見た眼があれです。ほとんどふくらはぎがシシャモ状態で筋肉が見えますし、膝の骨もはっきり形がわかります。これ結構すごいです。

 

まあ、神様とのご縁や相性もあると思いますが、駄目元で弟にも飲ませたくなったなあ(^^;) IP電話が開通したらお札の件もあるから電話してみてもいいなあ、と思います。多分市販されてないと思いますが「貴船神社小川珈琲共同開発」と書いてあるし。

 

利尿剤の効果そのものが不安定だからわかりませんが。実はうっかり昼食後に飲んだために、まだ利尿作用が続いていて、寝られないんです(^^;)いいけどね。効かない時はこんなに効かないよ。自律神経に作用しているのかも(^^;)

 

 

 

10月7日  待ちかねています

 

昨夜は自治会の会費が一段落つきましたし、しっかりと7時間寝ました。

 

で、ふと人間関係にもハブがあるよね、と気がついたので、「その人に聞けば情報が手に入る」ハブの位置におられる人と、親族あてに朝一番で電話番号変更通知お知らせ兼近況報告兼ご機嫌伺いの手紙を書いてプリントして宛名を書いて、さっきコンビニに行く途中で投函してきました。地域包括の看護師さんには昨日お知らせしたので、ネットが繋がったら訪問看護関係にお知らせすればいいだけですね。想像より簡単だった気がします。

 

で、この電話番号がエンジェルナンバー3桁ではないかと看護師さんと盛り上がったりしましたが。まあ、いいことあるといいなあ(^.^;)

 

そういえばいつも手紙などはPagesで書くのですが、これもcloudに関係しているので、そもそも立ち上がることも不可能でした。私が使っているソフトってほぼcloudがらみだよね。レシピや地図、お天気や雨雲レーダー、店の情報、タクシー運賃の見積もりなどなど、どれもやっぱりcloudがらみです。とにかく目茶苦茶不便でした。

 

 

看護師さんの話だとのめり込んで日常生活に支障が出るのが依存症だとのことですが、日常はなんとかやってるけど、目茶苦茶不便で困ってるのは依存ではなくて、やはりライフラインの方でしょうね(^.^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211007145914p:plain



 

おかげさまで無事にネットが繋がりました。

わずか数分の工事作業でした。そんなもんだよね、線があるんだし(^.^;)

 

で、見てみたらわずか1週間でメールが1000通を越えてました。まあ、アンケートや登録内容の変更はおいおいに。早速訪問看護ステーションに電話番号をお知らせ。さらにタクシー会社にも変更をお知らせして、ついでに来週の受診日の予約。これから旧モデムの返却手続きもします。

 

旧電話番号からのアナウンスがとんでもない番号になっていたので、それも修正をお願いしました。ライフラインの影響はしばらく続きそうです(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211007145931p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.