お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

10月上旬 ネット関係の記録(自分のための)その1

 

10月1日 勝手に解約されてる(-_-;)

 

ブログは書けないけど、記録だけでもつけておこうという私って真面目だなあ(^^;) まあ、あとで役に立つよね(^^;)

 

夕方に突然ネットが切れまして。IP電話も繋がらなくなっているので、そういえば今日から10月だと気がつきました。で、KDDIに電話したら「解約されてます」とのことでBIGLOBEに電話したら「解約されてます」と。えー、だってKDDIの電話の人、9月18日にわざわざ電話で「私があとやることは?」と確認したら「なにもしなくてもいいですよ」って言ったやん。だからそれを信じてたのに。あちらの録音に残ってるんじゃないのか?

 

つまりは両社には連携があって、双方向に話が行ってると思った私が駄目でした(-_-;) 回線業者とプロバイダってそんなもん??なんだか不誠実な印象が残って困ります。

 

ちょっと胸の中では怒ってましたが、真面目に電話で話すと「きちんと伝える」のが最重要課題になって、怒りを忘れる私です。で、まあ、電話で入会出来る部署で再度前と同じにプロバイダとIP電話をお願いしました。当然電話番号も変わりますが、まあ、アナウンスサービスでやってもらおう。

 

肝心の工事は1週間程度でKDDIから電話があるそうです。ほら~、申し込みの時はちゃんと連携が取れてるのにね(-_-;)

ネット回線というのは前のものをそのまま使えるわけではないようですね。同じ会社なのにね。だから工事待ちですね。あと書類が郵送されてくるのと。深く考えると矛盾がいっぱい出て来そうなので、もう考えない。でももやもやする。自分がなにかミスしたような気がしないので。

 

キャッシュバックはきっとまた忘れると思ったので、値下げで対応していただきました。それとセキュリティはお願いしました。

 

でも考えたらネットが駄目なら当然クラウドも駄目で、Adobecreative cloudも使えないわけです。仕事に必要だったらどうしてくれる?cloud系はクリスタもそうですね。やっぱり駄目だな。便利なのか不便なのか悩みますが。

 

 

今日のTwitterで「いつも頭でなにか考えていて、精神科に受診したら先生に『それはマルチタスクと同じだから疲れる』と言われてしまった」そうです。その方も夜は死んだように眠るとかで。脳疲労ですね。でも私は「なにも考えてない状態」がまったく想像出来ません。考えるのが当たり前になってるからなあ。

 

ネットが出来ないとどこかの孤島(無人島)にいる気分です。たまーにスマホは覗くかもしれませんが。

 

なんにも出来ない。お絵描きも。素材も作れないし。休めということかなあ??いろいろ眠れないのでこれを打っていたりするわけですが。

 

 

 

10月2日 こういう切迫感が伝わらないのが苛つくわ

 

朝一番にKDDIに電話をしたら(速くして欲しいという催促で)昨夜のBIGLOBEの連絡もまだ届いていませんでした。引っ越しの時もブランクを作らずに当日に接続させた努力はなんなの?と思います。夕方しつこく電話したらやっぱりまだでした(-_-;)

 

なんかねー、依存とかいうような簡単なものではなくて、使い勝手のいい義手とか義足とか車椅子とかを奪われた感じですね。ネットとcloudがあってこそ、かなり普通の人に近い生活が送れる感じ。何気ないことでも検索して確認するのが癖になっているので、それも出来ない不自由さ満載ですね。

 

いまさら時間潰しでも役立たずなテレビは見る気がしませんし。私ら障害者にはすごく大事なものだと再認識します。もー(-_-;)

 

まだずっと37.2℃~37.3℃くらいの微熱が続いていて、パソコン作業が出来ないと、ついつい横になってしまいます。昨夜はあまり眠れず、夜中に散歩に行こうかと考えたんですが、防犯上危ないかも、と思いとどまりました。

 

出来ることと言えば青池保子さんの作品を改めて購入して読み返しています。おおまかなストーリーしか覚えてないなあ。でも二十歳くらいの時に「エルアルコンー鷹ー」というのを読んでマネして描いて以後、大人の男性の体形が描けるようになった記憶があります。ルーミス先生の「やさしい人物画」も並行して学んでいましたが。「あー、このイラスト好きで描いたわ(^^)」というページがあちこちに…(^^;) 懐かしさもありますね。

 

漫画家さんも絵が変わるのは自然なことですが、でもこの作品以前は青池さんも頭身が人間離れしていたので、以後徐々に安定のイメージかな?

 

 

 

10月3日 誰かと対話したい欲求が募る

 

食料の買い出しに。やっと野菜が安くなった。いろいろ買ったから重くて仕方がない。あとでまたレシピを調べないと。

 

私は適当だから、材料を並べて検索するだけ。この間は「ナスのみ」で検索して作った甘辛煮が美味でした。味付けも適当で、必要な調味料は醤油、砂糖、料理酒、おろし生姜くらい。それと水。全部適当に用意してメモらない。それでもなんとなく出来るから面白いです。味見もしなかったけど美味しかった(^^)

 

こまかいメモはいらないなあ。正確な量がないと出来ないのはお菓子とケーキくらいでしょうし。他はなんとなく。

 

 

でも本当にブログとかSNSとかは自分が誰かに話しかけたいからやっているんだと思う。特にいまの環境だとコロナのせいもあって、リアルに話せる相手がほんとどいませんし。週に一度の訪問看護師さん、もしくは作業療法士さんくらいですね。ある程度事情をご存知で話せる相手っていうのはまあいませんよね。

 

引きこもりではないので、ときどき発散しないと爆発しそうに感じることもあります。なんとなく叫びたいと思うこともあるよね。叫ばないけど。

 

「人の話も聞きたいし、自分も黙っていられない」というのが私のようです。スマホから懲りずにブログを書くとは思いませんでしたが。webメールの確認も難しいし、とにかく早く!とキレそうになっております(-_-;) なにかの作業の途中でちょっと調べたいこととかあると目茶苦茶不便です(-_-;) 私の精神安定のためにはネットは必要不可欠のようです。

 

Adobe creative cloudもクリスタもKindleGoogleもドロップボックスも全部cloudなんだよね……(T.T) iCloudに保存出来ない項目は虹の輪が回るのよ(-_-;)

 

微熱のこともあって、パソコン作業が出来ないと、ついつい横になって読書ばかりしてしまいます。しんどいから。外に出るのは買物の時くらい。あまりスマホの容量が多くなるのも精神的には良くないです。IP電話なら通話料気にしないで話せるのになー。なにごとにつけても、KDDIBIGLOBEに電話するといつも相当待たされるので、よく具合が悪くなります。ため息しか出ないわ(-_-;)

 

とにかく、BIGLOBEからKDDIに話が行って、近いうちに工事業者から電話があることは聞きました。多分今日じゃないけど。自分の責任でこうなったなら仕方がないけど、どう考えても私の過失ではないと思うので、とにかくは~や~く~!!

 

 

……すいません、続きます。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211007145615p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.