お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日こそお休みです(^^;)

 

毎日休むと言いながら書いていますが、今日こそ休みたいなあ、と思います。

 

結構手間暇かかる「やりたいこと」が5つくらいあって、どういう順番で手をつけようか考えてるうちに、しんどくなってまた横になるパターン(-_-;)

 

人が出入りする点検や修理は済まないとやっぱり落ち着かないよね(-_-;) 誰も来ない日でないと外出は難しいし。年賀状はまだ早いし。

 

まあ、投票日雨でなくてよかったな(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211025102202j:plain

 

足の爪ですが、2本がすごく湾曲して爪切りが入らないですね。これは誰かに手伝ってもらわないと難しいわ。持ち上げつつ切るのと両方ひとりでは難しいです。看護師さんにお願いするかな…。靴の形も考えないとね(-_-;)

 

いや、でも寒い時にサンダルではやっぱりね。むくみがましになっても靴の悩みは残ります。

 

 

昨日は妙にお腹が空きました。吐き気がなくなったからかな(^^;)

 

いや、それだけ身体に影響したんだと思います。これはもう私の体質の特性みたいな……。でも滅多なことではここまでなりませんが。

 

その滅多にないことですが、誰かにマイナスの言葉のメールを送られた時は読み返さずに即刻削除します。記憶に残さないためです。それでも身体に影響したから、マイナスのパワーは怖いのよね。脳に刻んでは駄目です。呪いになります。

 

世の中結構あるんですね。無意識で使われる言葉が呪いになること。大人相手でも子供相手でもあります。悪意があればなおのこと。使う人の価値も下げるから気をつけましょう。

 

なにげない言葉でも将来まで深刻な影響を及ぼすことがあります。メールでもそうだから、肉声だともっと強力です。

 

自分もそういうパワーを使わないように気をつけたいです。まあ、晴れ女なので基本はポジティブだと思いますが(^^;)

 

だから逆に人を伸ばす、育てる言葉も当然あるのよ。私の親はこれを使うのがとても上手かったと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211018123637j:plain

 

 

 

このお着物にこの背景布じゃAIがちゃんと切り抜いてくれないかもしれない。まあ、ゆっくり手動でやりますけど…。

裾の方は紫のグラデーションなんですよ(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211030180827j:plain

 

 

 

キャラに共感して感情移入して、ああ自分も同じ「人間」でいられるんだなあ、とか思ったので、私にとってベストなのはそういうキャラが存在する小説。

 

さらに価値ある絵は「自分もそういうのを描いてみたい」と思えるような作品ですね。

いずれも世界と私をつないでくれるものです(^^) 自分にしかはかれない価値あるもの(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211030180938p:plain

 

追記★

 

おはようと言ってからまた1時間寝ちゃった。で、本気で目が覚めたので、ベッドの上に座って再度爪切りにチャレンジしたらうまく行きました(^^)これで看護師さんを患わさずにすみそうです(^^;)
 
そういえば私は股関節が硬いという指摘をずっと受けてました。ポイントは股関節だったみたい。ここをもうちょい柔らかくするストレッチなりやる必要があるかもしれません。
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20211015165455j:plain

 
 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.