お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日々小さなトラブルがあるな、それが日常

 

昨日も休もうと思ってたんですが、今日こそかなり休みです

 

いつも休むつもりでいるのに、なんとなく後から書いてしまう(^^;)

 

昨日あまり眠れなくて、そうしたら昨夜は気絶睡眠で7時間あまり寝てしまいました。まとめて取り戻せるあいだは大丈夫だと思います。今日は誰も来られないからありがたいです。

 

なんだか立て続けに家の中をメインにトラブルが続いて疲れました。通信障害やお風呂とかも。その対応がね。行き違いがあったり、一度では終わらなかったり(-_-;)

 

お風呂ですが、結局来週の火曜に風呂釜メーカーのノーリツさんかな?様子を見に来られるみたいです。風呂釜に問題があるのだろうか?そこは謎ですが、とにかく設置して2年にも満たないので、なんとかしてくださることを期待しつつ(^^;)

 

ネットのトラブルもあったから、スマホの通話料なども怖いです。一万円は軽く越えるでしょう(-_-;) そういう料金設定してないし。痛いわ(ノ_・、)

 

あと人間関係のトラブルもあったしね。なんだったんだろうな、あれは?

 

もろもろ振り返ると疲れるよね、というここひと月くらいでした。問題解決したけど、Appleにも電話したっけ。なんだろうな??

 

ひとつひとつ乗り越えてこないと解決しないことばかりですが、本当にいろいろありすぎて……。やっぱり世の中で「苦労してません」という人の存在が信じられない感じです(^^;) 自分ではなにもやらない人とか?そんな恵まれた人いるの??

 

許されるならずっと寝ていたい気もしますけど、どうぞいま存在する課題が着々と片付いていきますように(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211029165311p:plain

選挙は大事

 

まあ、明日の投票は行くつもりです。

 

私の記憶にあるかぎり「絶対にこの人推し!」として 投票したことなんか一度もないわ。 毎回妥協の消去法しかやったことないわ。

 

でも投票するだけましだと思ってる。 「あとで文句言いたいもんね」と 看護師さんと意見が合ったので(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211025102202j:plain

 

冬に限りませんが父は1月に発症しました

 

 

父は夜中だったので、時間がわからず、血栓を溶かす薬が使えなかったのです。(使うと脳出血の危険があって)だから脳が半分やられて半身不随になりました。

 

「なんか変」という直感は当っています。寒くなるのでみなさまご自愛くださいね。

 

 

 

人間関係でうまくいかない相手はこういう感じでいいのかしれませんね(^^;)

 

 

Amazonの中の人

 

ニッパー型の爪切りを注文したんですが、なかなか来ないなあ……とつぶやいたら……

 

Amazonの中の人からベストなタイミングで返事が来たからびっくりです(^^;)

 

 

……さらにもういくつかやりとりは続く……。Twitterって企業の人のアンテナもすごいみたいですね。即時性というのかしら。だから政治家とかもTwitterされてるのかも。

 

こういうのをお試しで(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211029191532j:plain

 

 

足の爪、伸びて先の方が曲がって指にかぶさっています。 靴のせいかももしれませんが、私の膝が上手く曲がらなければ看護師さんにお願いしたほうがいいのかも……。角度的には見づらいです。身体が硬くなったり、関節が痛んだりすると、こういう何気ないことが大変になるんだな。

 

靴の先に遊びの空間が必要なんだな。←原因に思い当たる。ちょびっとごそごそするなあ(むくみが取れた分)と思って中敷のかわりにティッシュとか先に詰めたせいかと。

 

本当はサンダルとかが負担が少なくていいんですよね。でも冬にサンダルはなあ……(-_-;)我ながら足のトラブルが多くて嫌になります。ケガとか殆ど足だから。

 

爪が柔らかくなるから、切るならお風呂上がりの方がいいんですよね。そのお風呂がね、入浴後数時間して見たら確実に残り湯が減っててちょっと泣けるんですけど……(ノ_・、)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211015165522p:plain

 

 

効率がいいことに気付いてたんだなあ、自分で。

家での勉強は試験前でも1時間くらい。後は漫画を描いたり本を読んだりしてました。集中力あったなあー、信じられない10代の集中力。

 

あのころはすごく迅速な切り替えが出来てた気がします。限られた時間が本当に大事に。30分単位でばちっと頭の切り替えが出来たんだなあ。大人になると雑念も増えるけど。それだけ現実的問題が増えるってことですよね。

 

思えば勉強メインに集中出来てたのはありがたい時期でした。私が通ってた高校のサイトをふと見たら、偏差値70とかあって、偏差値ってよくわからんのですが、50で真ん中?平均は公立のわりにちょっと高め?

 

母も卒業生でしたが、終戦直後で需要があったからか医師や弁護士になった同級生も多かったらしいです。まわりはともかく、私にもそれなりに勉強に集中していた時期があったんだなあ。病気で結局アウトでしたけど。まあ、貴重な経験はしていたわ(^^;)

 

貴重な挫折体験でもあるけど(-_-;)

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211029165116j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.