お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

どうせなら人に元気をあげられたらいいな

 

疲れただけですが

 

昨日ドラッグストアで買い物してきました。食品は安いけど、薬関係は高いので、6000円を越えたりしておののきます(-_-;) もやし18円なのに。焼きたてパン100円なのにね。

今日はもやしとにんじんでなにが作れるだろうか??

 

ちょっと怖いお値段ですね。でもパンを焼く匂いは漂って来るんですね。どこで採算が取れるのか悩みますね(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210905171409j:plain

 

まだ駄目です(ノ_・、)

 

お風呂、結局まだ直ってなくてね、まだ浴槽から漏れるから来週月曜日にもう一度来てもらうことになりました。

 

排水口も取り換えないと駄目かも、と。だって、栓がちゃんと働いてないって言ってるやん。

 

うちのこんなんかなあ。底が丸いのです。球体というか。わりと珍しい感じ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211028180734p:plain

 

スマホの時も充電器でしょう?と思ったら、それが外れていなかったので、今回も全然的外れじゃないと思うんですが……(-_-;) 業者さん、予備の栓を持ってたら譲ってくれないかなあ。

 

素人目線が当ることもあるのでは??

 

まあ、仕方がないんで。またこの栓をラップで包んで隙間を減らして使おうと思います。排水口まわりを取り換えてもいいようなことをおっしゃってたんで、そこはお任せで。可能なら一番替えて欲しいのは栓。

 

ホームセンターにあるかどうかわからないですし。

 

あ、修理自体は7年保障の範囲内でした(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210925154340j:plain

 

忌日の理由はなんとなくわかる

 

もう檀家やめたけど、うちは大正時代から日蓮宗だったので、去年までは神棚もなかったんですよね。御本尊の曼荼羅には神も仏も存在してて。だから忌中の感覚も神も仏も一体化してて不思議。あのごちゃっと感が日本人的宗教感みたいに思える。

 

個人的にはあまりタブーがないのですよ。

 

いまでも先に伏見稲荷にお参りしてから両親の墓参をする順序は守っていますが、あと個人的タブーは身内に不幸があれば50日は神社にお参りしないことくらいかな? まあ、これは本当にそのあいだ故人の魂が身近でうろうろしてるから守った方がいいと感じるからですが。

 

その時期を過ぎると個人の気配は遠くなります。お別れ期間って昔から人は実感してたんだろうな。気配が遠くなるのって数えてみたら四十九日前後なんですよね。ちょっと感心しました。

 

私は見えないけど全身アンテナみたく「感じる」タイプなのでそれを大事にしています。

 

肉親の憑依には違和感がないと聞きました。水に水が馴染む感じらしいです。だから母も四十九日ごろまでは私に憑依して好きなフルーツ食べてたんだと思う。柑橘類が好物なのに、最後胃ろうで食べられなかったしね。だから私がその分食べてました。で、もういいやと感じたのがその頃で数えたら四十九日。神道だと50日。

 

以後私がそんなに柑橘類を食べたくなることはありません。母もそれで満足したんでしょう(^_^;) 

 

なんかなあ、いまだに両親とは意志の疎通が出来るのよ。まあ、これは生前の関係もかなり影響しているのだと思います(^_^;)

 

生きてる人のエネルギーに左右されるから、故人のエネルギーに左右されてもおかしくないな、と。私の資質のひとつかもしれません(^_^;

 

こういうことは結局人それぞれで、自分の中である程度区切りがつくまで必要なことかなあ、と思います(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211029051246j:plain

 

ドールフォト

 

可能なら今日は写真も撮りたいな。

 

今日も陽射しがBESTなタイミングを上手く使えなくて摂れなかったので、杏珠さん、ため息。

 

この部屋は東南向きなので、朝の8時とか9時でないとBESTな光が入らない。背景に布も使うし。流石にベランダで撮るのはなあ…。紫外線は避けたいです(-_-;)

 

自分の身体も持て余すのに、人形連れて外へロケに行く元気はないですね(^_^;) 着替えとかも結構大変なので、「いまだ!」と思った時にやるのがコツ。

 

頭の中ではいつも女の子がふたりくらいわちゃわちゃしてるからにぎやかだし、その子らの話も楽しいし。あ、たぶんイマジナリー・フレンドというやつですね。どうかすると普段の買物の時にもいます(^^;) このあいだはおでん食べたいとか言ってたし(^^;)

 

絵や写真はニ次元、ドールは三次元。 四次元以上は私の頭の中に(^^)  創作のMuseでもあるから、いてくれないと困るな(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211028183220p:plain

白狐ちゃん、もっとお子さまバージョンでもいいのよ(^^;)

 

 

もう、好きなことやっててくれると私の中のインナーチャイルドも癒されるというか……(^^;) なにかと助かる存在ですね(^^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210926190918p:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.