お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんだか狂想曲という言葉が浮かんでしまった

 

マスクを求める人たち

 

昨日、スーパーに買い物に行ったら、隣のドラッグストアの開店を待つ人がいつになく多い。シャッターが開くのと同時に走り出す人たち。そうかマスクか。

 

マスクをする、というのは予防的にはどうかなあ?と思うけど、私は喉がこしょこしょするので昨日はマスクして行きました。単に首が張ってそう感じてる可能性大ですが。

 

100円ショップでは「お一人さま1枚」と書いてありました。こういう時は緊急性の高いところに優先的にまわした方がいいと思う。

 

マスク自体はあまり予防の意味がなくて、咳が出ている人などが他の人にうつさないようにするためには有効だと思いますが、予防には手洗いの方がいいと思います。

 

私もやや洗いすぎのきらいがあって、手荒れがひどいので、寝る前にワセリンを塗って寝ました。

 

そういえば怪我をした時に、よく水で洗ってラップに包むのが定番ですが、ワセリンを塗ってからラップで保護してもいいそうです。ツイッターでどなたかお医者様が行ってらしたなあ、と。確かにラップにはくっつきにくくなりそうですね(^_^;) 

 

白色ワセリンはお安いものなので、常備しておくと便利ですね。ニベアで効かない手荒れにはワセリン。看護師さんたちも御用達のようです。香料が入ってないからいいんだな。(私は香料にかぶれやすいのです。うっかり香料が入ったものは肌に使えません)

 

使い捨てマスクでもエタノールのスプレーして乾かせば再度使えそうな気も…。(効果はわからないから本気にしないでね (^_^;))

 

ああ、でもああいうシーンを見たのはオイルショックの時、トイレットペーパーがなくなるというデマが世間に流れた時以来かもしれない。あのときはなんでトイレットペーパーだったんだろう?なんだか他にもいろんなものが売り切れになった記憶があります。

 

調べてみたらオイルショックは1973年ごろでした。

 

honcierge.jp

 

f:id:haruusagi_kyo:20200205200135j:plain

 

 

 

自分的には我慢はよくない


元ネタはこれですね。

 

 

私の場合、じっと我慢して耐える、とか口に出さないとかって全然美徳じゃないんだよね。エムグラムの診断でも「自己主張強め」と言われてますが。

 

仮に言葉に出さずに無理やり我慢するとたちまち身体症状になって出ます。心と症状とには相当密接な関係があると思います。言葉で表現出来なかった幼児のころから身体症状にははっきり出ていたなあ、と… (ーー;)

 

だからいまでも心は感じていないつもりでも、体のアンテナはものすごく正直で、何か不本意に我慢したらなんらかの症状が出てきて、さらに我慢すると本当に病気になると思います。

 

病院で治療と服薬を続けつつ、自己分析と観察するのはとっても大事なことだと思っています。これはきっと誰でもそうだと思いますが…。

 

自己主張をはっきりすると、いじめられない、というのもあると思います。子供の世界でも大人の世界でも。まあ、その代わり敬遠されたりはしますけど、集団の中に混ざらない方が快適だと思う人はいいかもしれません。

 

 

あ、そういえば、血圧の方ですが、アムロジンが効いていて、昨日なんか130になっていました。ほぼ正常値に近く。薬剤師さんは「150位を目指しましょう」と言われましたが、すでに効果は出ています。

 

口が乾くのはかなり慣れました。水分摂るのがコップ半分くらい増えてるかも。結局ガムは噛んでいません。紅茶一杯増くらいね(^_^;)

 

 

ネジを使わずにどうやって止める??

 

お風呂改装の日が決まりました。13日です。前日にメーターボックスの鍵を貰っておかないと。数時間だからほぼ一日係になるようです。

 

ただ、お風呂の工事屋さんが「今回初めてです」と言われてたんで、初めての話らしいけど、シャワーヘッドを取り付けるのにネジを使わないでくれ、ということらしい。あんな重いもの両面テープとかじゃ無理じゃないの?もしテープで落ちたら直すのはうちの負担になるとかで、無理やり穴開けたい気分(^_^;)

 

…じゃなくて。私が納得できる説明を求めてみようかしら、とも考えています。素人が想像してもかなり無理な気しかしないし…。

 

突っ張り棒じゃ平面じゃないから無理だよね。うーむ…。色々考えてしまうなあ。

 

素人が納得出来ないわ〜。ネジ穴埋めるくらい簡単なのに。テレビのケーブルの穴なんて2〜3センチくらい開いてるよ。

 

手すりは緊急じゃないから別にいいけど。何かわからない決まりでも出来たとかかなあ?出来たら一度説明を聞いてみたい気がします。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200205200151j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.