お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

遊びのスキルはいろいろあるんだけどね(^^;)

 

メンタル強くても病む時は病む遺伝的な……

 

昨日流れてきたtweetですが、あら?これ1つも当てはまらない。メンタル強いと言われるもんな。

でも遺伝的要素が結構入る双極性障害や生まれつきの本態性自律神経失調症は別。メンタルとの関係が薄そうだわ…(-_-;) 心と身体は複雑に絡みあうのです(^^;)

 

これ、抜けてる1位は「ネガティブ思考」だそうです。もっとわかりやすいところに書いて欲しいなあ。こういうわざわざプロフィールのところに書くのもそこはかとなくネガティブに感じますが(^^;)

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210919172805j:plain



 

 

忘れ物が多すぎるサザエさん(-_-;)

 

いやー、実は昨日また財布を忘れました。久しぶりにスーパー行って大量に買い込んで、レジを打ってもらってる途中で「しまった!ない!」さっきの記憶を辿るけど財布のことが思い出せない(^.^;) 「どうされます?」というので、取りに帰ろうかとも思ったのですが、やっぱりしんどいし。弟は今日はやたら眠くて多分寝てるけど、持ってきてもらおう、とスマホは忘れてなかったので、電話して持ってきてもらいました。

 

ついでに荷物も半分持ってきてもらえたし、弟はしばらく待って100円ショップにも行けたので、まあ、よしとするかな、と……(^.^;)

 

なんで忘れたかというと、外出用のバッグは必要なものが一式入ってて肩が凝ること必至くらいに重いし、自転車に乗るにはバランスが取れないのです。だから近所の買物には財布とスマホとレジ袋くらいの最低限のものだけ入れた軽いバッグで行きます。この中身の入れ替えの時に忘れたらしいです(^^;)

 

これは買物バッグにも少しでもお金を入れとかないと駄目だわ。出し入れしない財布ね。薄い小さなポーチにお札と小銭を入れました。あとスマホの手帳型のケースにも少し挟んだりして。これで大丈夫だといいな。この前みたいに処方箋を忘れたら困りますが(-_-;)バッグが深めで見づらいのが駄目なのかなあ??

 

そういえば弟に「財布忘れた、持ってきて」と電話したら開口一番「アホか」と言われたけど、弟も欲しかったものの買い物も出来たし結果的にWin−Winで喧嘩にもならず。まあ良かったのではないでしょうか(^_^;) さすがに3度目はないように対策しました。

 

認知症だと「忘れたことを忘れる」とあるので、これはご愛嬌かな、と。失敗するとまたネタが出来たと思うからあんまりめげませんね(^^;) 「うっかり」は誰でもあるし。

 

info.ninchisho.net

 

繰り返さない対策を工夫しているところです。壁に「財布入れたか?」という紙も貼りました(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210919172747j:plain



 

精密な迷路を描く子

 

この記事、たまたま見つけたんですが。

 

chanto.jp.net

 

私の甥っ子は小学5年生まで同じ家に住んでいましたが、ちょうど2年生くらいからその5年生くらいまでこの「精密な迷路を描く子」でした。基本的にインドアオンリーじゃないけど、友達と外でもよく遊んでたけど、学校の休み時間などにはよく描いていたみたいです。相当細かくて私でも完成させるのが大変そうな迷路。意外な集中力。

 

数学が得意な人が多そうですが、必ずしもそちらに進むとは限らないようですね。多分算数は不得意ではないと思いますが。

 

まあ、子供のころから身体を動かすのも得意でした。だから消防の方に行っちゃったし。今でもそれなりに起用じゃないかとは思いますが。多分空間認識能力はあると思います。方向音痴でもなさそうだし(^^;)

 

でもなぜか迷路を描く子って男の子が多いような気がします。いまでもちょっと不思議です。

 

 

meiro.moo.jp

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210919172724j:plain

 

そういう判断基準があるんだ

 

バク先生のおつきあいの知恵??

 

なるほど、いろいろな人がいますよね。追いつめられた時の対応と言葉かな?

 

有事の際というと、たとえば大きな災害とか、火事とか家族の急病とか、そういう類いの有事ですか?ちょっと他に思い浮かばないので……(^^;)

 

 

あり?普通に困るって? あ、今日スーパーのレジの最中に財布を忘れたのに気づいたんですけど、そういうのですか?(すいません。普通にありがちなことがすぐにわかりませんでした)レジ担当さんにお断りして、弟に電話して持って来てもらいました(^_^;)2度目のサザエさんです(^_^;)

 

パニックしちゃう人もいるよね、そういう時。

 

 

あ、こういう時の対応でいいんですね(^^;)

 

いくつも対策考えて半分以上なんとかなりそうなら「大丈夫」と言いそうです。「いま病院にいるからなんとかなる」という自己暗示を繰り返してたらパニック発作が起きなくなったことも… いつもどこかでプラス要素を探してそうです(^_^;)

 

うーん、私が思い浮かべる有事というと、自衛隊やレスキュー隊が出動するレベルの有事になるから怖いね(^_^;)東海関東方面の大雪被害の時は米軍も救助してくれたのも知ってる。 もっと個人的で火事とかも怖いけど。なんか色々遭遇し過ぎな気もする(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210807184815j:plain

 

いい話をメモがわりに(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210904035026j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.