お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

イベントうつ……だよねやっぱり

 

あまり聞かないし、検索しても見つからないんだけど、あえて名付けるなら「イベントうつ」みたいなところが私にはあります。

世間がにぎわうお正月やクリスマス、GWなど、そういう時期が理由もなく落ち込んで辛くなります。主治医の先生に相談してみたこともありますが、原因不明でした。別に羨ましいとか寂しいとか、そういうものでもないんです。

 

ライフイベント、冠婚葬祭がらみでうつになったり軽躁になったりすることは知っていますし、私も母の葬儀の時は危なく軽躁になりかけたし、弟はもっとはっきり軽躁になりましたけど。非日常が駄目なのかな?自分でもよくわかりません。

 

で、中止になって欲しかったオリンピックが始まってしまったので、おかげでメンタル非常に不安定。ああ、もううっとおしい。

 

 

迂闊に拘ると鬱が重症化するパターンなので(せっかく浮上してきたところではあるし)、五輪会期中はちょっと別レイヤーの世界で生きていようと思います。その方が私はたぶん平和かなあ、と…。見るだけでも落ち込むことがほとんど。いや、それ以前に興味もないけど。

 

なんつーかパワーとかエネルギーとか「人を生かす力があるもの」ってその人が本当に好きでないと駄目なんじゃないかな。それはみんな違うのね。誰にとっても「力があるもの」なんてないです。

 

だから私も過去の五輪(二十数回はあった)は冬期のフィギュアスケートしか記憶にないし。

 

覚えているのは好きだからです(^^;) 「好き」というのはそれだけの「人を生かす」力があると思っています(^^) だから興味がないものを無理に好きになる必要ないな。本当に好きなことにエネルギー使いたいと思いますね。

 

ちなみに私がデジタルなゲームと相性が悪く、小学生の頃の甥っ子がやっているのをそばで見ているだけで眩暈に襲われました。以後、まったく自分ではやったことがありません。脳が混乱するようなものとは明らかに相性が悪いと思っています。これも個人差よ。無理してやる気も皆無です。

 

私はいま「頑張れ」と言われたくないし「頑張れ」とも言いたくない。いまはその言葉を聴くのも嫌。頑張りたい人は好きなように頑張ってくれ。(放置)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210725051601j:plain

 

 

そうか。今回は光が当たらない所で泣いている人、苦悩する人が圧倒的に多いから余計に辛いのかもしれない。

 

これ、すごくよくわかるし。

 

引用させていただきますね。

 

 

「体育祭なんだからみんな仲良く一致団結して楽しもうね(教室での日々のいじめは無視)」と「どうせやるなら五輪楽しまなきゃね」には、同じ暴力性と残酷性があると思う。どちらも安全な立場からの視点しかなく、抑圧や暴力や搾取の被害に合っている人々の存在が、完全に忘却されている。

 

あと、よく引き合いに出される「アスリートだって人生かけてきたんだよ」に関しては、そもそもその「アスリートの努力や犠牲」と「五輪によって犠牲になる/存在を忘れられる人」を同じ土俵の上に置き、どちらが善か悪かを判断すること自体がおかしい、と思う。

 

つまり「人生かけてきたアスリート」も「五輪の下で苦しむ人々」もどちらも同様に尊重されるべき、というのが結論で、そしてそれはもちろん両立可能で、ならば「こんな五輪やるなよ」がその回答になるのは必然だ。

 

それと、どうせやるなら楽しまなきゃね、はいままでたくさん我慢してきた自分自身への冒涜でもあると思う。「自分がやりたかったこと」は我慢させられて、「代わりにこれ楽しめよ」と強制的に渡されたもので満足させられる。そういうことですよね?

 

私はカレーが食べたかったのに、冷やし中華を出されてしまった。確かに冷やし中華は美味しいが、私が食べたかったのはカレーだ。なぜ私は冷やし中華で満足しているのだろうか、満足させられているのだろうか。

 

しかもその冷やし中華にはどうも裏がある。冷やし中華をたくさん食べさせることで不当に利益を得る人たちがいるらしい。それでも確かに冷やし中華は美味しいが、本当にそれでいいのだろうか。そして私が食べたかったのはカレーである。なぜ満足しているのか。

 

これはちょっとみんな自分に問うてくれないか。

 

 

そういう人たちがひとりでも少ない背景でイベントが行なわれないと余計に気が滅入るのかもしれない(-_-;)

 

 

 

愚行は何年未来でも改善の努力がなければ愚行のままだと思うし。厭世観も強いわ。まあ、この厭世観とは中学生のころからお友達してますけどね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210722194558j:plain

 

ただコロナ被害が少しでも少ないうちに早く終われと祈っています。私はしばらく大人しいかもしれません(^^;) だまってお絵描きしてるのがベストかも。

 

原因がはっきりすればもうちょっと楽になるかもしれませんが……。イベントの規模が大きいほどメンタル的には苦痛だなあ(ノ_・、)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210724193009p:plain

やっと線画出来た。こんなにシンプルな絵なのに……。

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210724193059j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.