お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

半分無意識はいろいろやらかしてくれます

 

無意識の鼻歌

 

ずっとほぼ無意識だったんですが、文章を書く時に鼻歌を歌っているらしいです。それも誰かの曲じゃなくて、オリジナルの不定形なメロディ。たまにGoogleあたりに「検索しましょうか?」と言われて「いらんわ」と拒否してる。Siriを立ち上げても同じことになるでしょう。なんか入力とリズム感の関係??

 

お絵描きの時は歌ってないと思うんですが、なんで文章を書く時だけ?? 共感覚とも違う気はします。

 

いや、しばらく気をつけていたら、他の時、たとえば洗濯しながらとか、家事をしながらとかもでたらめな鼻歌を歌ってました(-_-;) 自分でも原因不明です。お絵描きの時はどうかなあ?別に気分がいいとか、楽しいとかじゃないんですよね。本当に無意識。

 

あ、そういえば昔、従姉が両親を相次いで亡くして一人暮らしになった時も、同じような感じで鼻歌みたいなの歌ってたような。まだ30代の頃です。静かすぎる空間が嫌だとか?でもテレビやラジオはもっと嫌だし。だからなのかあ?無意識な行動だから、チック症状とかに似てる?

 

aiに「検索しましょうか?」とか言われたら腹立つ。そんな曲存在しないもん(-_-;)

 

そんなことしなくてもいいのに、脳がどこかで勝手に活動してますね。楽しくもなく。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210616075121j:plain

 

なんかもうどうでもよくなりそう(T.T)

 

生まれてから今までに何回五輪があったかわからないけど、(年表見たら大ざっぱに夏冬合わせて30回くらい。うち20数回はテレビがあった時代)やっぱり冬季のフィギュア以外は1つも記憶にない。見てないってことですね。私ってホントに興味ないんだな。ごめんね(^_^;)

 

昔の体育嫌いは生涯影響を及ぼします。「身体を動かすのは楽しい」という基本を教えてくれないと、死ぬまで祟ります。見るのも辛いから見たくない。

 

これだけいろいろあると個人レベルでは「不吉だから開催自体やめとこ」と考えるんですが…。仮に式次第は駄目でも死者や病人が少ないことを祈ります。一番不安ですが…(-_-;)

 

また頻繁に救急車走ってるしね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719153116p:plain

 

昨日の朝、弟がいきなり自分のタンスを抱えて移動を始めたので慌てました。朝ご飯食べようと思った時で。普通はものを移動させるのに、途中にある障害物をどけてやるじゃないですか?それをやらずに行動するから、マグカップは落ちる、お茶はこぼれる、棚のものも落ちるしゴミ箱はひっくりかえるし。

 

いらいらするから思い立ってやったらしいですが、だとすると必ずしもいい傾向だとは言えないのかもしれません。よくイライラと言ってるなあ。新しい薬の反応??

 

f:id:haruusagi_kyo:20210722194558j:plain

 

手はなんとなく覚えてるけど下手にはなってる

 

体調が悪かった影響で、ものすごく久しぶり(3,4ヶ月ぶり)に線画に着手しました、すごい下手になってる(T.T)

 

円弧の線を引きたいのにベジエ曲線がS字カーブになってるし(T.T)

 

でももう2度と描けないかも、と思ったくらいなので、ひとまずよかった?もう本当に生き甲斐をなくした、と思ってものすごく深刻に悩んでましたし。

 

いくら時間がかかっても完成すればいいです(^^;) あせらなくてもいいです。単に描ければそれでいいです(^^;) 余生の数少ない願いです。スポーツ好きな人はずっと死ぬまで好きでいて(^^) 私は死ぬまで描くことが好きでいたいです。

 

「好きで楽しい」以上に人生なんの価値があろうか(^^)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210722194426p:plain

 

 絵が描けるというのは座れる時間が少し延びたということかな。

 

やはりワクチン2回目の副反応が抜けると同時におまけみたいに心持ち不調がマシになったというか(^_^;)

 

せっかく接種するんだから好影響を享受したいという貪欲さが見えちゃってますねー(^_^;) そういう自己暗示もかけてました(^^;) 直後に軽いふらつきがあったけど、すぐに治まったので。

 

反ワクチンみたいなマイナスの暗示が効くならプラスの暗示が効いてもおかしくないです。どうせなら効果倍増出来たら嬉しいな、と(^^;)(そういう保障はどこにもないけど)自然派の人たちの思考がそっちに行かないのが不思議だ。

 

 

調子良くなるなら寿命が縮んでもかまわんわ(^^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719153030p:plain

 

これはこのごろよく感じるので。

 

 

食べちゃいけない生肉などを食べてみたり、行っちゃだめな心霊スポットにわざわざ行ってお祓いが必要になったりとかね。好奇心はわかるけど。危険を訴える信号は大事にしてくださいね(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719184446j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.