お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

医療と制度関係の話題が続きます

 

私は若い世代も守りたいんだけど

 

 

 

 

 

結局「健康であること」があらゆる夢をかなえるために原点なのかもしれない。

 

それが無理になった時に人生の軌道修正を迫られる。その場合の夢もいくつか持っていた方がいいと思う。

 

多種多様な夢を。自分の支えになるものを。

 

だから余計に若い世代には健康を大事にして欲しいの。

「軽い風邪くらい」の罹患でずっと後遺症に悩まされるのは悲惨すぎるよ。精神疾患や難病並の後遺症みたいだもん(T.T)

 

健康だから抱ける夢を大事にしてください。

 

 

みんなここまでちゃんとわかってるのかなあ?

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719153030p:plain

 

 

日帰り手術で済みそうな

 

 

昨日行った総合病院でも先に予約した人の接種が行われていました。続きをきいたらまだワクチンが入ってからだって。それはそうだよね。

 

弟のあごの下は1ヶ所は何度も黴菌が入ったり治ったりを繰り返して繊維状になっているそうです。もう1ヶ所を切除して、抗菌薬と貼り薬をもらったので、悪化しない限り、自分で交換して治ればよしということらしいです。まあ、改善すればよし。途中でガーゼ交換をする必要があるかもしれませんが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719184446j:plain

 

 

 静かな部屋で話すのは問題ないけど、私の耳は車が行き交う道路でタクシー会社との会話が出来ない。他の人とも会話は無理。車がうるさい。人の声はまったく聞き取れない。耳のせいか脳のせいかわかりませんが、今日は時間に追われてキレました(-_-;)

 

このアプリは見つけたばかりで実際に使ってみてはいないのでどうかわからんけど。私ももっと短気ならすでにスマホを何台か投げ捨てていると思う(-_-;)

 

寝ているとどこからかわからない会話まで拾うのに。スマホだとポイントで拾ってくれないから。あちこちで不自由が多いと本気で死にたくなるみたい。

 

あげくに「その健康のありがたみももっと大事にしてよ」とかって怒ってるし。私が無くした大事なものをちゃんと持っているんだから大事にしてよ、とつい怒ってしまうんです(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719152912j:plain



 

キャーばたばたと(^.^;)

 

で、ばたばたと帰ってきたら玄関の前でお二人が待っておられまして、こればたばたと準備して入っていただきました。地域包括支援センターの看護師さんと区役所の保健師さんです。

 

自立支援が使えなくなって、介護保険で同じことをやるとしたら、やっぱりお金がかかってくるようです。だから弟の外出付添と掃除を自立支援でお願いすることも可能かなあ。と思ったり。

 

まあ、頭はそんなにぼけていないと思います。たまに記憶が飛ぶけど。福祉サービスを一律年齢で区切られるのはなんか複雑なものがありますね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719153116p:plain



 

コミュニケーション能力

 

最近、コミュニケーション能力 を評価されることが増えました。昨日も初めて会った看護師さんに「話しやすい」と言われた。こういうのってやっぱり年の功じゃないかと自分では思っています(^^;) 

 

話しやすいし、短い言葉で直ぐに通じる。それはね、私が両親の介護をしてきたからですよ。なおかつさらにそこからそれ以上にいろいろ学んできた経験もあるからですよ(^.^;) まったくの素人とは言えない人間だからです。

 

無口な子供がいつのまにか物怖じしない人になった感じ?

 

でもまだまだ母にはかなわないです。その母のお手本にする人がひいおばあちゃんなんですよね。で、私のお手本が母。

 

昔のことで診断がついたわけではないけれども、気質がよく似ていて、しばしば寝込みながらも人づきあいは上手かった、ひいばあちゃんと母。

 

 

循環気質の特徴には、

  1. 人付き合いが良い、親切である、親しみやすい
  2. 朗らかである、ユ-モアに富む、激しく興奮しやすい
  3. 物静かである、落ち着きがある、物事を苦にする、柔和

などがあり、中には陽気で快活で、人付き合いの良い型と孤独で引っ込み思案の型とがあるとしています。

クレッチマ-は、これらの特徴が、著しく異常なまでに達したものを循環病質と名づけました。

 

 

これもある程度あてはまるかも。

 

 

遺伝的な要素があるけど、実はそういう要素が嫌いじゃなくて、その人の長所のように思えたりします。不思議な病気です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719152853j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.