お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

開き直って寝るだけ寝てます

 

少しずつ体調に変化があるのかも……

 

毎日よく寝ています。

毎日7~8時間がっつり寝ています。ただし、起きる時間は厳守しています、辛いけど。

 

これが健康的な睡眠時間かとも思うけど、さらに昼間も眠いのが問題かも…。まあ、自然の変化に任せます(^_^;) ただあんまりTweetも出来ていませんが…。すいません。

 

でも良く寝るといくらか体調がマシかなあ?という気がしなくもありません。当初の頭痛も今はあまりなくなりました。一度にたくさん食べられないようになりつつあります。すごくゆっくりですが、全身の調子が改善されている感じ?

 

弟が過眠の時期はあったといっていますが、私の場合はうつの傾向も短くて済むかも?という感じもします。

 

ひそかに地味に続けていることもあるので、そういう効果もあるのかも……(^^;)

 

眠気優先で、今あんまり難しい活字は読んでないし、漫画はずっと青池保子さんのを追いかけてますけど、これは純粋に面白いからです。いい気分で眠りにつけるしね(^_^;)

 

地味にお絵描きしてるけど、また眠いです。

本当に人生が変わる時??

 

YouTubeでエレクトーン聴いてる。こういうのを聴くと自分でもやりたくなるけど、これまで数えきれず準備までして手をつけられなかったあれこれを思い出してストップをかける。ましてや団地でエレクトーンは無理や。以前ドラムやりたいと思ったこともあるけどね。躁鬱がそういう気分にさせるみたい。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211109191603p:plain

 

架空のものと言うか、自分が生み出すものはすでに架空ではなくて実在と大差ないのです(^^;)マジで。想念は自分の中では形あるものとあまり変わりがありません(^^;)

 

想念は意志となり、信となり行動に変わる。行動は何らかの別の人間に波及効果をもたらす。…このあたりは創作の力だとも思いますし、ノンフィクションなども含めて「伝えたい」と思った意義でもあると思います。

 

人の心を動かしたいと思ったら、まず自分の心を信じないと駄目なのよね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211115185007j:plain

 

 

 

これ、このあいだ看護師さんとも似た話になってて、ワクチンだけでなくマスクと手洗いの効果が半端じゃないよね、と言ってました。地味だけどみんなその効果に気付いててなるべく頑張ろう、というのがすごいかも(^_^;) 意識高かったんですね(^^)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211120190213j:plain



 

情報を見つけてください

 

 

昨日、福祉関係で気にしていた人に「保健師さんに相談して」とか「ウーバーイーツ に頼んだら?」とか言ったら「どちらも初めて聞いた」と言われた。ネットつながってる筈なのになんで情報量がこんなにちがうの??(ーー;)

 

まず保健師さんに相談しないと何も始まらないと思う。日本の場合は申告制だし。(この申告制も良くないと思うけど)

 

もしかしてウーバーイーツの知名度が低いのか?と思ってその人の地元を調べたら結構お店あるやん。

うちのへんはよくポストに葉書が入っている。まだ頼んだことないけど。

 

 

最も読んで欲しい人に適切な情報が行き渡ってないのです。よく介護などの事件があるけど、もしかしたらこういう漏れもあるかもしれないなあ、と思いました。

 

私は「こういう情報は家族を守るための武器だと思ってるけどね。

 

古い記事だけどなるほど、と思った。後は必要な人に必要な情報が届いていないのをどう解決するするのか?ですねえ。私はなんでもすぐ探したがるのですが、受身だとこれが無理っぽいみたい(ーー;)

 

私も以前ネットが繋がらない1週間、検索が出来なくて本当に困りました。しまいにはいらいらしてくるし。ちょっとした調べものから確認まで検索を使い倒していたことがわかりました(^^;)

 

betterdaysblog.hatenablog.com

 

はてなのユーザーさんですね(^^;)

 

 

一番調べて欲しい人が調べてくれないなあ…。それで制度から溢れて悲劇になることも少なくないし、どうしたらいいんだろう??危機意識があまりないいとか??障害とかもあるからそういうのも問題になるかなあ……。

 

検索って好奇心みたいなところがあるよね。子供の頃に辞書とか百科事典を読んでた人とかね(^_^;)

 

 

以前、どうしてそういう情報に辿り着けるのか?と言われたことあるけど、Googleなりヤフーなりでキーワードを3から4個入力したら大抵辿り着けると思うんですけど。だから私は検索は難しいと思ったことないです。

 

で、そこからさらに参考になりそうな本を見つけたら読んでみるとか。たいして複雑なことを調べていないので、そんなものですね。

 

でもそれで充分の福祉関係や介護保険関係の情報には辿り着けると思います。後はやる気かなあ…(ーー;) 情報の重要性に気付いてください。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211120190433j:plain



 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.