お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

就眠儀式のようなもの

 

 

「マスク」の単語をミュートしてもいいかな?

 

昨日も疲れました。

 

クリニックから帰ってきたらマッサージでしたので、なんだか終日ばたばたしてる感じです。

 

マッサージ師さんが「まだノーマスクの人は見かけませんでしたが」とおっしゃっていましたが、まだTwitterで話題に上っててうんざりした感があります。効果のほどはともかくとして、なんでそんなに外見のことのみにこだわるのか?

 

 

花粉症の人いま辛そうだよ。例年の10倍くらい花粉飛んでるって。満員電車でマスク外さないのは自己防衛としては無理ない選択でしょう。

 

私は普段から同調圧力はまったく無視してますが、でも見た目ではわからない人多いしなあ。個人で決めればいいでしょ。ただし外見だけで決めつけは厳禁です。この方、作家なのに、こんなに想像力貧困でいいのか?

 

外見でマスクしてる、してないだけで、マルとバツに大別するのはおかしいでしょう。100人いれば100通りの事情が存在すると考えるのが想像力なのでは?

 

反マスクだった人に圧倒的に欠けているなあと感じたのがそういう想像力です。それはいまだにそうですね。

 

ノーマスクを主張する人たちはなんであんなにゼロか100かの思考しか出来ないんだろう?人それぞれの事情があるからほっといてて言うてるでしょうが。単純過ぎる。

 

うるさいから逆にみんな嫌がってるのもあると思うんだけど(-_-;)

 

 

もとより私はいまの政府のことも全然信用してないし、その判断も信用できなくて当然です。根拠があるわけじゃなし。法律にされたら怒るよ💢

 

個人的にマスクしてようがしてまいが、相貌失認に私には相手の顔が見分けられず、覚えられないのは一緒です。どんな美男美女でも同じこと。化粧してようがしていまいが変わらないのよ。ただ相手の性格はよくわかります。眼が不自由な人もそうかもしれない。

 

外見に惑わされないぶん、その人の本質がよくわかりますね(^^) 一目惚れとかはありえないですが(^^;)

 

 

 

 

 

AIが謎なことを言ってますが

 

私のTweetをAIが分析するとこう。

 

 

おおよそ京都人らしからぬストレートさだとは思います。京都話法は嫌いだし。親にも「時々きつい」と言われてたくらいですし。自分にも厳しいが人にも厳しいかもしれません(-_-;) 前半はまあそうだと思いますが(^^;)

 

でも本当にエンタメとかアニメが意味不明。そういうのに熱中するタイプではないです。その情報どこから持ってきたの??Twitterも14年くらいやってるけど、そんな昔のことを参照してるわけじゃないよね。Tweet 17.5万件あったよ。

 

 

 

 

私はこうやって安眠してます

 

突然こういうのを描いてみた。

 

 

昼間でもこのポーズを取ると、即眠くなるから不思議です。条件反射?(^^;)

 

反動が怖いからあんまり調子に乗らないように気をつけます(^^;)

 

 

 

もっと絵が上手くなりたい

 

でも本当にもっと「絵がうまくなりたいです。切実だな。毎日描けばいいのかな。最近他のことに手間ひま取られ過ぎてるし。歩くのも大事だし、お絵描きも。お金にならないことだけど、真剣にこれが大事なのです。

 

でもねー。本当に夢中になっていた時は毎日スケッチブック埋めることも可能だったんです。それだけもモチベーションもあったし。そのころの熱意はもう戻らないのかな?いまさら正式なデッサンじゃなくて、いまの絵柄に対応出来るやつね。アナログで見て描けるやつ。なんかいいのがないかな?捜してみないと。

 

熟練の職人さんでも毎日やっているから腕が落ちないんだと思います。やっぱり日々こつこつ継続は大事ですね。心にとめて努力しよう(^^;) せめて頭の中のイメージを忠実に描けるようになりたいです。

 

 

あ、そういえばこのブログ、まだBlogPet「こはる」の投稿が結構残っていたので、昨日まとめて削除しました。だから1万までにもうちょっと余裕ができました(^^;) それでも今年中に到達するとは思いますが、これもお金に替えられない継続に意義を感じているから出来ることだよね。

 

べつにお金が嫌いなわけじゃないけど、なぜか無関係なことの方が昔から私の支えになるんです(^^;) そして励みにもなりますし。お金にはあんまり執着ないです。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.