お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

具合が悪い毎日

 

春以来ずーっと不調です

 

昨日も調子が悪くて、Appleのサポートにも電話が出来ませんでした(-_-;)

 

 

その後、なんとかドラッグストアに行ってきました。コロッケとかお惣菜買って来てご飯を炊きました。夜はたこ焼きですね。

 

毎年夏を越せるかと言ってるけど今年も言う。きついです(TдT)

 

まだ自治会の仕事もあるしね。子供が少ないこの階の現状。

 

うつむき加減になると肩が凝り、長く座ってると背中が凝るからなにも出来ない。悔しい。なにも出来なくなる病気(TдT)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210518185731j:plain




寝ても起きても調子が悪い。

つくづくこの体質を受け継ぐ子供がいなくてよかった。

我が子でもそうでなくても、こういう辛い思いは

誰にもさせたくないと思う。

こうまでして残り続ける遺伝子の意義はなんだろう?

なにかの役に立つのかなあ??(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210518050527j:plain


 

すいません。今日はそういうぼやきだけ(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210703174916j:plain



大事なのは「環境」です

 

郵便を取りに行って、足になにか触るな、と思って見たら、ミニチュアダックスだった。舐められてた。「わ、びっくりした」と言ったら一歩下がって「ワン!」と怒ってないよ、となでなでしておいた。

 

数の子供がいたからどこかの子だと思う。一緒にエレベーターに乗っていった。

 

自転車での買い物の帰り、知らないおじさんと乗り合わせて3階分の世間話。こういうことが自然に出来る年齢になったんだなあ、と思う。

 

エレベーターの出会いは結構楽しい(^_^;)

 

あ、夕方に別のわんこに会いました。会計さんのところに会費を持って行った時に。父さんとと息子さんに抱っこされてた。散歩に行くんでしょう。なんかもう、ペットが飼えるほど長生き出来るとは思わないんで、動物に出会うと嬉しい(^^)

 

9階のはしっこの部屋はすごく風通しがよくて気持ちいいけど、冬は寒いだろうな(^_^;)

 

で、9階の廊下から見た空に龍がいました。カメラ持ってないし(あ、スマホは持ってたけど、持ってることを忘れてた)写真は撮らなかったけど、背びれまで見事な龍でした。方角はうーん、北かなあ?いや、地図で確認すると北西になりますね。

 

まあ、お天気も不穏だし、そのわりにこのへんはひどい振りにならずに済んだから、一応感謝しておこう。熱海の土砂災害もひどくありませんように。

 

でもやっぱり迂闊に自然に手をつけちゃだけなんだわ。京都の北山もこの先の未来もずっとサンショウウオが流されくるというか、ずっと住処にするような清流を守らないと駄目なんだなあ、というメッセージもキャッチ。これはまあ、もともと思っていたことではありますが。

 

osumituki.com

 

ameblo.jp

 

大雨で鴨川を流されてくるサンショウウオはもう京都の夏の風物詩くらいに当たり前の光景になりました。警察に保護されて京都水族館に引き取られるのが多いようですが。

 

ホタルとかもね。ずっと守らないと、というか彼らが生息出来る自然を守らないといけませんね。お金のために開発は駄目です。おそらくゴルフ場も今以上に増やすのは駄目だと思う。自然からのしっぺ返しは普通にありそうな気がします。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210703193738j:plain

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210703174406j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.