お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「蜘蛛の糸」のたとえはなるほどでした

 

何年ぶりですか?

 

 

昨日も頑張ってご飯作りました。市販のちらし寿司のもとにいろいろどっさり具材を足すから美味しくなります。ちりめんじゃこやニンジンやインゲンは煮て。ご飯にも寿司酢をプラス。あとはキュウリとツナのサラダ。さらに買物行けるかどうかはわかりません(-_-;) ←無理でした。今日こそ行かないと。

 

午前中に男性の看護師さん、午後はヘルパーさんの日でした(-_-;)結構忙しいです。

 

 

 

昨日弟が何年ぶりかに髪の毛を洗ってて、自分で「明日は大嵐」とか言ってるので「ついでにシャワーしてしまえば?」と言ったんですが、そこはしんどいと言われました。惜しいな。まあ、シャワーは私でも結構しんどいですが(-_-;)

 

先週からちょっと薬が変わったその影響?ドラッグストアにも行ってたし、気がついたらトイレ掃除とかもしてる。

 

前よりよく動いてる印象。

まあ、あまり期待はすまい。でも勢いでシャワーしてくれたら嬉しいけど。よく着替えてるんですけどね。ちょっと改善傾向っぽいですが、軽躁の疑いもあるので……。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210721182449j:plain



 

病気になっても驚かない私

 

よくうつ病の患者さんが「よもや自分がうつ病になるとは思わなかった」というようなことをよくおっしゃってますが、そういえば私は違うかもしれないと思いました。まあ、運命思考の人間ですしね。

 

なんだろう?うちの母は30代の頃からかなりうつっぽく、父も定年前後にはストレスから仮面うつで胃潰瘍になったので、自分がうつになっても実は全然驚かなかったよな……。晴天の霹靂ではなかったことが自分でも不思議です。

 

さらに8年半後の双極性障害の診断でもやっぱり驚かなかった。

 

腑に落ちた感が大きかったです。それなりに精神疾患の勉強もしていたし、まあ、あり得るよね、と自分でもどこかでは思ってたみたいで、極端なマイナスイメージを持たなかったのがよかったのかなあ?

 

ついでにこれは親のせいでも私のせいでもありません。あえて言えば社会との齟齬かな?とも思いますが、まあこれも私の課題です。

 

「どうして私が?」とはどんなジャンルでも絶対に思わない性格なのですね(^^;) まあ、これにかなり救われています。試練よね、課題よね、と大人だから思う。大人だから納得して受け入れが可能ですが、これを子供に押し付けて虐待やいじめに耐えさせるとかは本当に許しがたいです。

 

……だからまたのぶみが炎上してたけど、ホントに懲りないね、あの人も。私のフォロワーさんで「わかる、許せる」という人が独りもいませんでした。よかった。

 

 

小山田某の件、このご意見がすごく身にしみました。本当に救いのないところに落ちてしまった、と思いました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210606072617j:plain



 

障害者もいろいろあるけど、やっぱり私に近いのもこういう方々の声。「当たり前の生活」に不自由している人たちが本当に多いということ。それが得られたら静かに暮らしたいです。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210721182425j:plain



 

 

 

別にヒーローになりたいわけじゃなくて

 

 

なるほど、いかにもだなあ、と思いつつ、実は彼だけじゃなくて助けようとした子は結構いるんじゃないかと思っています。見えないだけですね。で、当人は当たり前のことをしたと思ってるから別に話題にもしないし。羽生さんみたく、別のことでよく知られてやっとスポットライトが当たるのね。目立たない勇気。

 

実は私も中学生の時に、グループでいじめられてた子を助けたことがありました。助ける方が数人だから誰も逆らわないですし。それ以降は目立ったいじめもなくなったかな?

 

見ない振りして知らん顔するのが一番自分的に許せないことなんで、やっぱりいまでもそれはやらないでしょう。結構そういうのも類友なんで、同じような人が少なからず存在すると思います。いじめを犯罪と思わないサイコパスは嫌だし。

 

いろんなことにうっかり関わってしまうのも、きっとそういう性分からでしょう。やらないとあとで後悔するのは明白。だからちゃんとやるべきことはやりたいですね(^^;) でないと男でも女でもなくて、「私が」すたるのよ。

 

 

いじめとか虐待とかはホントにわかりやすい因果応報なんですよ。生きてるうちにちゃんと返ってきます。過去に自分がしでかした事が鏡の反射のように。その理に気付いている人はまずやらないことです。

 

驕れる者は久しからず、でも自業自得で返ってきます。自分は優秀だと思うから赦されるとかってとんでもない。人間に格差はつけられないし。学歴とか経歴とかがなんの意味も持たない基準があります。

 

神さまそんなに甘くない。日頃の行動なんか天はお見通しよ。しっかり覚えておいてね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210705181232j:plain

 

なんかこの話、静かなだけに身につまされるんですが……。

 

 

私は前の東京オリンピックを知っている世代なんですよ。

小学校の窓から聖火リレーも見ていたの。すでにテレビもあったけど、見てないです。私にはときめくテーマでもないし。

 

コロナ増えるよね。それは予測を越えてるよねきっと。 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210715170225j:plain


 

おまけ(^^)

 

先生、どんな夢を見てらしたんでしょうね?(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210721182355j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.