お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私は基本的にオープンマインドだと思う

 

 

まだまだ暑いので

 

なんか色々疲れたので休みます。多分暑さ疲れです、この時期どうしても体温が上がって37.5度近くになるので、それなりにきついと感じます。これがないだけでも秋から春にかけての気候は楽ですね(^_^;)

 

私は自分の病気のことは誰にも内緒にしていません。別に吹聴するようなことでもないですが「私、ちょっと血圧が高めで悩んでるんですよね」というのと大差無い気がします。落ち込む必要もないですし、単にそういう病気を持ってるとか、」そういう感じかな。それでいいと思っています。

 

基本的オープンマインドです(^^) それで今までに困ったことも特別にどうこうということもないので、自分の心が楽なんですね(^_^;) これからもそういう風にいこうと思っています。視野も心も広い方がいいと思います。

 

 

オープンマインドの意味とは、自分をさらけ出して他人を受け入れる心のことを指します。人には誰しも二面性があるものですが、オープンマインドな人は自分の多面的な性質も受け入れた上で、隠さず相手に伝えます。

 

つまり、抵抗感がない状態で自己開示ができているということです。「人に話すと引かれてしまうかもしれない」という意見も必要であれば隠さず伝え、自分の内に秘められた感情や思想を大っぴらにします。

 

 

mentally.jp

 

そんなに隠すべきこととかもないなあ(^_^;)

 

もっと若くて、誰かと親しくお付き合いしているとします。もしも結婚が前提で視野に入ったらやっぱり正直に話すでしょう。それでダメならダメになってもいいと思います。そもそも1番大事なのは自分自身だから。

 

友達も同じですね。すべてを知った上でそれでもいいと認めてくれる人がいいなと思います(^^) まあ、お互い様ですね、どちらの場合も。

 

私はなんか知らないうちからそうなった気がします。多分病気がきっかけです。病期の体験はとても貴重です。

 

私も相当多くの経験をさせてもらってますが、それでより多くの事を学んで多くの人の手助けが出来たら、というのは神さまのギフトだと思っています。だから出来る自分も出来ない自分も同じように好きです(^^)

 

 

 

 

よく寝込むけどわりとコントロールできてると思う

 

 

《お題》 あなたが苦手な人の特徴を教えてください。その人へ自分の気持ちを上手に伝える方法も考えてみましょう。

 

《例》 苦手なのは他人との境界線が曖昧な人です。こちらの言動に過剰に反応されるのも、過度に馴れ馴れしいのもどちらも嫌です。 それに対して攻撃的に返すのも、言いたいことも言わずにニコニコと受容するのも良くないと思います。 「あなたの気持ちも理解できるけど、私は〇〇と考えている、理解してもらえると嬉しい」と伝えます。

 

⇨ 皆さんは普段苦手な人にどう対応しているでしょう?つい感情的に振る舞ったり、黙り込んではいませんか? 自分の感情は相手に伝わりますが、考えは伝わらないことが多いもの。勇気を持って自分の考えを相手に伝えられないか?改めて考えてみましょう(^^) 

 

 

 

苦手な人、昔はたくさん居たのですが、今ふと考えてみるとほとんど思い当たらない。もしかしたら年の功というやつで気にならなくなって、かなりフラットな対応可能になったのかも。で、私が気にしなくなったら無駄に絡まれることもなくなりました。面白いですが、実はこれも子供の頃から働いていたように思えます。(こういうのを鏡の法則とかいうのかしら??)

 

まあ。多少は寛容になれたかな?政治的に許せないことは別にして(^_^;)

 

「うんうん、みんな大変だよね」(なでなで)となぜかキツネさん目線になってます(^_^;)

 

双極性障害の場合、加齢とともに生きるのが楽に感じることもありますよね。私だけ?身体のしんどさは別ですが(^_^;)

#精神科医kagshunのメンタルフィットネス

 

 

 

これも似たような例ですね。人には誠意で対応したいです。そうしたら同じように返ってくる気がします。

 

 

 

 

今日はキツネ ちゃんメイン

 

 

 

 

 

子狐ちゃんも疲れてる(^_^;)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.