お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

薄紙を剥ぐようにってこんな感じ??

 

少しずつわずかずつ

 

 

えーと、おかげさまで少しずつ倦怠感がましになってきたような気がします。コンビニ行けたし、おにぎり弁当食べられたし、ふらつきもちょっとましかな。でもまだごろごろごしてますけど。正直回復するか全然自信がなかったです、今回は。

 

そういえば一週間ほど前から夜の草地で虫が鳴いてます。彼らはちゃんと季節がわかっているのですね。

 

たまたまAmazonアミノバイタルのエネルギーチャージが安価だったので買っておく事にしました。まあ届くのは来週以降だし遅いんですけど。なんとなく私にはエナジードリンクより合う気がします。好きなゼリーだし(^^)

 

今日はまたお素麺茹でる予定。具にナスのほかにサラダチキンとか卵とかハムとかしいたけとか足すと結構栄養ありそうな……(^^;) 体調がマシになると味覚異常もマシになってきた気がします(^^)

 

来週はクリニック受診なので、そろそろメモの用意もしなくては。このごろ患者さんたちが結構メモの用意をされていて、症状を要領良く伝えられるようになりつつあるみたいで嬉しいです(^^;) なぜか本番だと忘れるから本当に生活の知恵なんですね。

 

 

 

 

闘病に欠かせぬ精神論

 

 

「想念が自分の身の回りの世界を作る」というのをわりと子供のころから感じていて、なるべくマイナスなイメージの言葉を使わないようにしてきました。結果、現在まわりでそういうことを言う人がいない。合わせ鏡ですね。みなさんもお試しを(^^;)

 

ネットも20年以上やってますが、たぶんネットの上で「にたい」とか言ったことないです。心の中では悪口とかも言ってますけど、他の人に聴こえるように(言葉にはしない。だってそれにはエネルギーがあって、悪影響を受けちゃう人もいるので。やはり気をつけたいですね。心の中では結構言ってるけど(^^;))

 

 

 

死神だって神様ですから、忌み嫌うよりも適度に親しくなって気分良くお帰りいただくのがいいと思っています。だから希死念慮も別扱いなんです。うまくあしらえるキャラクターになるんです(^^)

 

過去にはふらっと線路に飛び込みそうになったことがありました。母の介護中、入院中ですね。訪問看護師さんがかなり危惧されていた時期だと思います。ちょうど病院の帰りに駅の構内を抜けたもので、そこで思考停止した死神の誘惑でした。

 

でもそれを寄ってたかって止めてくれたのは私の中のキャラクターたち、イマジナリー・フレンドたちでした。それに気が付いた時、そうかあの子達には私がいるだけでいいんだな、創作はお金になるとかならないとかは本当にどうでもいいんだ。人生の支えであればいいんだな。私が存在するだけでいいというのは家族と同じだな、って。

 

そこをすぎたら笑えてくるんですよ、本当に(^^;) 笑っちゃったです(^^) 幸せだと思いました。だから彼らと共に天に還れる時まで頑張って生きようと思いました(^^) こういうクリエイティブな人生も悪くないかな、と思っています(^^) 人目には成功しなくても、普通の人のままで充分いいと思った。空想と別人格が私を支えてくれる。不思議なんですが、服薬だけでは改善しづらいところがありますね。誰に迷惑をかけるでなく、自分の中の自分たちの力を借りています(^^)

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

お薬はずっと飲んでても、そのおかげで調子がましで比較的安定していれば、その処方でベストバランスなんだと思います。無理にやめる必要ないですよ。生涯続けるのは面倒といえば面倒ですが、まあ、なんとかね(^^;) ベストを見つけるまで大変ですが、見つかれば続ける価値があります(^^)

 

私は精神科の薬のメインがデパスセディールリーマスだけです。あとは逆流性食道炎とかビタミンとか整腸剤とかそういう薬。あとは漢方ですね。どちらかというと自律神経と心療内科の薬です。抗うつ薬は全部あわなくてお断りしてきた歴史(^^;) だから意外と薬の名前を知らなかったりします。

 

主治医の先生は私が創作することもご存知です。双極性障害の患者さんには結構多いと思います。私は創作を介して病気とうまくつきあえているほうじゃないかな。(出品作今日送ってしまうつもりです。送料が怖いですが)

 

人生は楽しく生きるのがベストなんだけど、楽しいだけでは魂が成長しないので、たまに不運とか病気を経験することが大事なんだって。なので、それらは神様からの人生の彩りの贈り物だと思って、腐らずに乗り越えましょう。成長しましょうね(^^)

 

私の療養生活にはどうしても精神論が入ってきますが、これも子供のころからのあたりまえだったなあ、と思います。生涯つきあう病気と自分の身体だから、空虚なままにはしてはおけませんでした。

 

だから下手な薬や医療にはだまされようがないです(^^;)

 

 

 

 

 

最近お腹が痛いほど笑ってない気もする

 

 

 

 

あ、まさにそのとおりです。怒るのが面倒。でも本気で怒る時は怒るけど。

無駄にエネルギーを使い果たして本当にやりたいことがやれなくなるのがもったいなくていやなので(-_-;) まあ、私は生来余計な喧嘩はしない方です。相談しながら仲良くやった方が絶対に有意義だと思うし。

 

冷静に考えても日本が他国と戦争とか出来る状態かって思うし。

 

 

 

 

 

最近ヌードとかシンプルな画面が多いけど、このころは本当に金モールがてんこもりですね」(^^;)

 

載せられない絵も多いですが、いろいろ角度的にデッサンのモデルにはなりそうだと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.