お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

うちの家族は争いが嫌いだったという事実

 

 

ぐだぐだと

 

すみません。まだ不調です。ラピッドサイクラー?? 今週マッサージもお休みなのとか響いているのかもしれないですが、なんか冷や汗が出て、気持ちよくないです。夜中に書いているからなんとか書けていますが、やっぱり自律神経っぽいかも。

やはり寝てばかりいます。

 

今後の経過によっては数日からもうちょっと休む可能性もあります。まあ、どのみち寝てるだけなので、書くこともないんですが。

 

しばらくおとなしくしています。

 

 

 

 

これが理想の基本姿勢ですね

 

 

 

ちなみに、うちに訪問で来られる方々も対峙する距離が近いので全員(私も)マスクははずしていません。はずのは家族だけで家にいる時、暑い道で他にだれもいない時くらいです。どうせ相貌失認で声で判断してるから(^^;)エタノール500mlはもう10本以上使った。

 

仮にはずせと言われても「責任取ります」と一筆書いてくれないと言うこと聴きたくないああ。これは学校でも会社でもそうですが、もっと円満ないいわけはいくつでもあるしね(^^;)

 

 

 

 

防衛力は本当に必要??

 

伯父(父の歳の離れた兄)がニューギニアで戦死しています。遺骨も見つかりませんでした。戦死というよりも餓死じゃないかと思っています。いまの日本も食料自給率が低くて戦争どころではないです。食料難の時代のしっぽも知っています。まず考えるのはそこではないですか?

 

今年の春、100歳目前に亡くなった元衛生兵の伯父、亡き両親や祖父母、見知らぬ兵士の霊まで、誰一人戦争は肯定していないので、私も彼らの遺志は大切にしたいです。

 

戦後父は何度も仕事でUSに行っていますが、ああいう大きな国と戦争するのは間違いだった、と明言しています。相手の実力も知らずに無謀な行為だったということで、終戦食後に英語の勉強を始めたことからも推測されます。相手を知ること、理解することの大切さが最もいいたいことだったと思います。

 

奇しくもベトナム戦争の後でベトナムの人たちも英語関連の猛勉強をされていたそうです。無理解が争いのもとになるなら、もっと知ればいい。私も世界のあちこちに友人知人が増えていろんな考えるきっかけをくれるからとてもありがたいです(^^;)

 

防衛力があればいいのかといっても核の時代なんで……(-_-;)

 

私はおめでたすぎるかなあ??でも護憲派の主張のほうがわかる気がします。歯止めが可能な境界線はひどく曖昧だと感じるので。

 

私はそもそも親兄弟とも喧嘩したことがないので、基本的に争い事が嫌いで争わないために最大のエネルギーを使います。誰との関係もそうじゃないかな? 知り合いと理解と共感。

 

オフレコだから詳しくは言えないけど、一昔前に日本が再度争いに巻き込まれようとしていた時、それを防いだはある方の信頼と誠実さでした。自分もそれが可能であれたらと思います。誰かが理想を描かないとそれは永遠に実現不可能になってしまう。

 

目立たぬ平和への不断の努力は人の真心で支えられて成立しています。人の目には見えないところで。 動物たちが本能で侵さないラインをいつも欲で破るのは人類(-_-;)

 

日本政府が生きたお金の使い方ができないせいで、グローバルな視点を持って学生さんが育たない。ハーバードももうかなり前に日本の学生はベトナムの学生さんの人数に及ばないらしいです。生きた学問が出来る人を育てなくてどうするんだ?と思います(-_-;)

 

私の病気のせいで真剣に受け止められないもどかしさはいつもあります。妄想でもなんでもないのに。

 

私、墓場まで持って行かないといけない規模の大きな話が結構あるな。「世界を助けたい」と思うのもまったく根拠がない話ではないです。こういう話題は友人とお茶のみ話しは無理で、たまに病気のせいにされるのが関の山ですが。日本は本当にまだまだ足りないんですよね。ホントのことしか言ってなくてもね。でも真剣に世界を憂えています。

 

戦死された方の残留思念が半端なく強くて、戦後50年以上経っても残っているのは、やはり無念やなんかも複雑にかみ合ってそうです。

 

相手のことをよく知らないで戦争を挑むというのは間違いだった、と父が言っていたのは本当です。だから親族はみんな学問を大切にしたんですね、これも紛れもない事実。理念を超える理想があるなら踏み台にしていってくれればいいです。

 

 

(僧侶の方って意外に好戦的な方多いね。たまたま?)

 

 

 

 

Mom, can we have eggies for dinner? Please? pic.twitter.com/x1b6tSOw55

— The Rot Fox ΘΔ 🏳️‍🌈 (@TheRotFox) 2023年8月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.