お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ソロモンの指環

 

 

ネガティブなのかポジティブなのかわからない

 

ちょっと理由あって、精神科の療養入院を調べていたら、まあ買い物や食事の支度以外は自宅で出来てるけど、やはり「家に置いておく家族の心配なく入院が可能」っていうのはありがたいよね、と思いました。

 

在宅介護などをしていても不可能だしね。自分のことを調整出来る人は死ぬまで休めない感じ(-_-;) 介護している時からずっとそれは思っていました。

 

精神科っていうのも以前からそうなんですよ。ただ、精神科の専門病院だと精神科以外の病気で他の病院にかかれない所が多くて、コロナで結構死者が出てますよね。

 

なんだかなあ~。「病院だからなんとかなる」がはまらないと不安はありますね。むしろ他の科への入院の方が安心かも。精神科のある総合病院なら連携可能なのかな?

 

すぐに生命に関わる病気じゃない場合はどうしてもそうなってしまう。

 

家族全員がコロナ感染で赤ちゃん置いて入院できないというお母さん、どうされたかな?回復されているといいのだけれども…。 「入院が出来る状況にいるのがありがたい」という視点が出来たコロナ禍の現状(-_-;)

 

 

 

とにもかくにもただ「生きてる」というだけでも本当に疲れます。こういうタイプの人間には死は本当に安息なんですね。ただその期限を自分の判断で決めてはいけないことも知っているので、生きているあいだにやらないと駄目なこともわかります。終活とか物質的なものでなく。

 

それも含めて疲れるから、もう生まれ変わりたくないと思います。どんなに美男美女でも大富豪でもいらない。私にとっては価値がない。あの世に持っていっても意味がないものには価値がないです。肉体から解放されるのがきっと最大の祝福です(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210916035719j:plain

なんで入院食?単にお腹が空いてるからです(^^;)

 

会話する鳥たち

 

以前、廊下に落ちていたスズメの子と会話したエピソードがありましたが、実は鳥はコミュニケーションをとってるよなあ、とわりと以前からなんとなく思っておりました。この辺は木々が多く、特に早朝には鳥のさえずりが良く聴かれるからです。

 

ja.wikipedia.org

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

そうしましたら、彼らはやはり会話していて、そこに文法まで存在すると研究された方がいらしたという……。思わずコンラート・ローレンツ博士を思い出してしまいましたが(^^;) こういう研究も面白そうですね(^^)

 

www.asahi.com

 

カラスなど、よく会話してますよね。カラスは特に知能が高いから、毎朝話しかけていたら、そこのゴミ置き場のゴミを荒らさなくなったと言う話も聞きました。セールスマンを道案内するカラスの話もここに載っています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210915163804j:plain



 

いまは命の責任を考える時代

 

うちも小鳥を飼っていたことがありました。セキセイインコオカメインコ。セキセイは迷い鳥でした。

 

鳥も動物も一緒に暮らしているといつのまにかなんとなく気持ちがわかるようになって、やがて言葉も通じてくるような気がします。

 

人間の方にゆとりが必要だと思いますが、対等目線でゆっくり話しかけると大抵言葉も通じているみたい。みなさんのお宅の犬や猫はそうではありませんか?なんかそういう画像が勝手に浮かんでくるんですけど(^^;)

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

むしろ人間同士の話のほうが難しいこともあるかもしれません。動物は敏感です。悪意や殺意はすぐにわかると思います。この子らお利口やなあ、といつも思います(^^) でも仲良くなれたら嬉しいな(^^;) 

 

戦時中は小学校の校庭でうさぎやブタを飼っていて、それは非常食料にできるからだと当時小学生だった母が言ってました。豚が逃げた時は非常食が逃げたとみんなで追いかけた、とも。ペットにする余裕のない時代ですよね。

 

 

 

私はこのごろ自分の人生の残り時間を考えてしまうので、自分より長生きしそうな動物は飼えないなあ、と思います。寂しいですが、それも生命に対する責任だと思います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210915163741j:plain



 

「なんとなく」はとても大事なアンテナ

 

 

「なんとなく」あれ?と思ったり感じたりしたことがかなりの時間経過のうちに「ああ、なるほど、そういうことか」という発見に結びつくのは楽しいです(^^)

 

これは創作の小さな芽でもあるんですよね。この「なんとなく」と言う感覚を大切に生きております(^^;) 「なんとなく」が受け持つのは直感の分野かなあ。でもこれはひらめきでもありますね。学者さんのひらめきとの共通点も見えた気がします(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210904035026j:plain



 

そういえば両手にある手相の「2重のソロモンの輪」ですが、このごろ左手の1本がちょっと途切れてきたので、昔ほど強力じゃないかもしれません。つまり4本あったのが3.6本くらいになったというか(^^;)

 

dairinboku.com

 

ラッキーはあってもそれだけのしんどさもあるぞ。ラッキーオンリーはまずないから。でも本当に困った時に助けてもらえるのはありがたいです(^^)

 

でも私は本気で動物と話せるようになりたいなあ、とずっと思っていました。ソロモン王の指輪はあらゆる動物と会話が出来る宝物の指輪です(^^;) ずっとそれが欲しいとは思ってました。ほんの少し、わかる気がする時はありますが。

 

このごろ動画というと動物と子供のしか見ていません(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210803191136j:plain

 

 

 

絵師さんに注意喚起

 

なりすまし被害があるようです。結構悪質です。

 

絵師さんの名前で別の絵師さんに連絡をして絵を描いて欲しいと依頼したり、他人の作品を自分のサイトに無断転載したり。それに気付いたみなさんは当然削除して欲しいと依頼するわけですが、酷似した被害は私が調べた限り数年前から存在していて、いくら多くの人が抗議してもまったく反省する気配もないということで……。

 

あきらかに法律に触れる行為、無断転載、他人の名前をかたるなど(著作権法ね)をやめるように注意したら「やめたからご褒美に絵を描いて」って。

 

おいおい、盗んだ品物を返すからご褒美にそっちのをちょうだい、というのとどこが違うんだろう??同じにしか思えないけど(-_-;) それは誰にも通用しないし。 なんなんだろう?この幼い概念は??

 

姉妹設定にこだわりがあるようです。勝手に「お姉ちゃん」と呼ばれてもあんたなんか知らんわ、と鳥肌たちそうな感じになりました。

 

chomado.com

 

このかたの場合、数年前のことのようですが、ほとんど変わっていませんで、ちょっと精神状態を疑うレベルです。気付かなければまた繰り返されると思うので(本当に法律に触れることですし)一応ご注意願います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210915163717j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.