すいません。今日はネタと気力がなくて悩んでいますが、このごろ、そうか、もうこれは若い世代の人は知らないんだなあ、とちょっとしみじみしたこと。
なんとかなっていた意志の疎通
昨日の手書きのカルテや紹介状についてはこういうご意見が(^^;)
不思議なことに病院でもクリニックでもその先生の文字を読むことが出来る看護師さんが必ずいらっしゃる気がします。
— Susie Milkski (@gialla_) 2021年8月31日
読むことが出来る方がいるからそのままなのかな。
まあ、慣れと対応力かなあ、とも思う(^^;)
マジレスすると、毎日20時間くらい患者さんの生き死にに関わるミスの許されない仕事をしていると、次第に普通の文字が書けなくなります。
— たかはし@小児循環器専門医 (@bJGRnoE7Iqawa2K) 2021年8月31日
患者さんが減って睡眠がとれるようになり、手が震えずに文字が書けるようになると、「何これ自分すごい、読める字かけた!」と喜んだりします。
……だ、そうですよ(^^;)
レトロなものは不便でも懐かしい(^^)
あとね、カセットテープやフロッピーディスクなんかも見たことない若い人たちも増えてるんですね。1990年代のMacのシステムはフロッピー十数枚に入ってたし、ワープロ専用機のシステムもフロッピーディスクでした。
父がカセットテープメインで音楽聴いていたので、うちにはずっと残っていて、やっと全部処分したのが一昨年の引っ越しの時。再生機器がないのにレコードも残ってたし。
あのかさばるし、傷がつきやすいLPレコードを買うと、私はすぐにカセットにダビングして、コンパクトにして聞いてました。ラジカセの時代だったしね。
もっと古いSPレコードがありまして、これは本当に落とすと割れる重いレコードです。聴くのも78回転とかでした。これはさすがに父の死後に処分しましたが。私が生まれる前からあったやつですね。伯父の家にはビクターのマークになってるような蓄音機(かな?)までありました(^^;)
これだけ生きてると本当に多くの古いものに対する記憶も多いです。それに改良を加えてきた人たちのことも結構わかるし。
弟が100円ショップでハエ取り紙を見たと言ってましたが、これも知らない人多いでしょうね(^^;) 私が子供のころの食べ物店にはいくつもぶら下がっていました。薬を使わないからエコと言えばエコ?(^^;)
私が知らないだけでどこかに昭和のあれこれを集めた博物館的なものがありそうな気がしてきました(^^;)
パンダという動物の存在を初めて知ったのはこのアニメでした。小学校1年生の時ね(^^;)
懐かしいな。小学校の体育館で見たアニメだ(^^)のちにTVでも見たな。
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2021年9月1日
この作品と「わんぱく王子の大蛇退治」とね。カラーで美しかったシーンはいまでも覚えてます(^_^;) https://t.co/Gwz2XZ8XHn
女神さまと私のストレスを解消するには?
どうしよう…。めったに夢を見ない私が噴火の夢を見ちゃった(-_-;) 大きな窓のお風呂に入っていたら、いきなり山が噴火したんですね。なんか庭先まで燃えてるあれは富士山ではないかと思われる。心配。
夢は夢に過ぎないと思えますように。せめて私が生きているあいだは。あの火山灰だと首都機能がストップする。このタイミングでは最悪(TдT)
なんというか、自分はその家にいれば何があろうと安全だと言う確信があったんですが、すぐに目の前でいろいろ起きてると気持ち的に平静じゃないですよね。
これに対してこういうアドバイスをいただきました。
幼稚園か小学校低学年の学芸会の気分になって、「富士山」さんになってみて、心のなかで思いっきり「演じて」みるのもいいかもしれませんよ。
— chitose (@kasega1960) 2021年9月1日
これ、拙書に書いてますけど、夢分析の専門家としての助言ですwww
山そのものになるんですか?その視点は目新しいですね。いままでずっとコノハナサクヤ姫にお願いしてきたので、女神さまもストレス溜まってるのかも(^_^;) ちょっとストレス解消も悪くないかも…。噴火以外で(^_^;)
さて、女神さまと私自身のストレスを発散できるような方法とはなんでしょう?お金を使うとかこの時節に出歩くとか言う間抜けなやりかたではないと思います。ちょっとその辺をふまえて考えてみたいと思います(^^;)
いや、結構真剣に考えています。