お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

疲れやすいのに休むのが下手な私 (ーー;)

 

疲れやすい体質ってあるよね、生まれた時から


休む、と言いながら続けて半日も寝ていられない性分を自分で恨んでいます。本当に眠っていればいいんですが、なにもしないで横になっている、というのは私には到底無理です。貧乏性というのかな?

 

本当にしんどい、と思いつつ、昨日もやはりじっとしていられませんでした。さすがに午前中にスーパーに行くのは辛かったですが… (ーー;) 今日からは自炊しないとね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180408192840p:plain

 

そういえば私は、昔から異常に疲れやすいところがありました。双極性障害とか、それ以前にはうつ病と8年半のあいだ診断されていたんですが、さらに遡ってまだ勤めていた頃です。

 

えーと…。1998年前後の5年間くらいかな?その時は表装会社で掛け軸を作っていましたので、基本的に立ち仕事なんですよね。パートだから時間はそんなに長くない。6時間だったかな?

 

でも足がむくむ私にはかなりきつくて、午後になると足が重くて階段上がれないくらいになっていました。そしていつも午後になると「ああ、たまらなくしんどい。5分でいいから横になりたい」といつも思っていました。

 

 

その前に働いていたところはデスクワークだったので、まだましだったんですが、この押し寄せてくるしんどさはいまもどうしようもなくて、双極性障害とは関係あるかないかわからないんですけど、外で働くにしても毎日5分でいいから横にならせて欲しいと願ってしまいます。

 

…でもそんなの無理ですよね。とにかく私は生まれつき疲れやすい体質に出来ているらしく、そういう個体だと思えば諦めもつくんですが、これで普通にタフな体質の人と同様にやっていくのは本当に無理だと感じています。

 

別に劣等感とかはないんだけど、「同じにやれ」と条件付けされるのがそもそも無理。おたまじゃくしに海の中を泳げ、というほど無理があります。

 

こういう「同じにやれ」というのが到底無理な人は少なくないはず。もっと多様性のある働き方が出来れば、と強く願ってしまうのでした。

 

 


久々のオリジナルグッズです


このあいだから地味にやっていたことですが、pixivの中で簡単にグッズが作れるようになりました。

 

Tシャツとトートバッグ、ポストカード、缶バッジなどなど。案内メールをもらった時からやってみたいと思っていました。受注生産ですので、在庫を抱える心配もないし、購入してくださる方も品切れの心配がありません。

 

他にもパスケースやモバイルバッテリーなどがあります。ご希望の方がいらしたらリクエストくださいね (^_^;)

 

この前作っていたレインボーデザインの3種類をアレンジしました。

いかにも漫画的な絵柄だと一般的に使いにくいと思うので、こういうデザイン的なもので。

 

本当は黒のシャツがあればいいんですが、白だけなんですね。でもどちらでもいけると思います (^_^;)

 

[http://Rainbow Flower | はるうさぎ [pixiv] www.pixiv.net]

 

[http://Rainbow Rose | はるうさぎ [pixiv] www.pixiv.net]

 

[http://Rainbow Space | はるうさぎ [pixiv] www.pixiv.net]

 

 

気に入ってくださったらどうぞよろしくお願い致します (^_^)

 

 

 

 


現在の母の部屋の壁はこんな感じ。カレンダーの花を貼ったので華やかです (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180408193440j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20180408193453j:plain

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.