お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

眠りたい

昨日の暗い内容をおわびします。でも相変わらず状況はほとんど改善されていませんが。母も弟も私も疲労とストレスと鬱の極地にあります。蓮

脳梗塞に伴う「せん妄状態」というのは本当に厄介ですね。父はとにかく起きているあいだはずっと誰かが側にいないと呼びます。特に母の姿が見えないと、トイレに行っている間でも大声で呼びます。「お茶くれ」とか「ティッシュ取って」とか、さまざまなことを2、3分おきに言うんですよね。それで行かないと大声を出しますし。昼間だけならまだしも、父が眠らない夜が2、3日続くこともあります。そうすると家族の誰かが夜中も起きてついていないと駄目なわけで、本当に心身ともにくたくたになります(汗)怜

24時間、呼ばれ続けるのはかなりの拷問です。大人しく寝ていて、本当に必要なことだけ言ってくれれば家族も楽だし、その他の介護自体は全然苦にならないのですが。おむつ交換などもね。

でも夜に満足に眠れないのは本当にきついです。母はストレスでまた吐いていますし、3日近く、父につきあって完徹していた弟は病院から帰るなり、倒れるように寝てしまいました。私も昨夜は4時くらいまで眠れず(いくら弟が見ていてくれても同じ部屋にいるようなものだと、声はよく聞こえて寝ていられませんし)今もかなり朦朧としているみたいです。買い物に行ってもお金を間違えたりしているみたいです。

なんというか、本当に眠らせない拷問ってあったよなあ…、と思ったり…(笑)凉 このおかげで病院にすら見放されたような感じですから。家族も限界なんですよね。

父はやはり最初の発作の時に死んだ方が幸せだったと思います。家族もですが、本人も本来はそういう人ではないだけに可哀想で仕方がないですし…。そう思えば昨夜はずっと泣けて、朝見たら私も顔が腫れているような感じです。

かかりつけの先生に相談して、取りあえず精神科の薬を増やしてもらいましたが、抗精神薬は出てないんだよね。とにかくせめて夜は静かに眠ってくれないと家族がもちません(汗)短期で特養ホームに預けたとしても、さらに父の場合は症状が悪化しそうな感じですし…。八方塞がり状態です。

丸一日でもずーっと寝ていたいなあ、とにかく休みたいなあ、というのが現在の真剣な願いだったり…。輦

Web拍手ありがとうございます。 >メッセージくださった方、いつか過去に同人誌でも見てくださったのかもしれませんね。気に入っていただけて嬉しいです♪ >春音さん、おかげさまでなんとかまだ生きてます。ご心配おかけして申し訳ありませんです(汗)

…もっと落ち着く事ができたら明るい内容の日記を書きたいと思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.