お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

贅沢な時間空間

 いいお天気ですね。どこにも出掛けられないのが恨めしいですが、洗濯がよく乾くのは嬉しいです。シーツなどの大物をまとめて洗濯。今朝は大変に倦怠感がひどかったので、朝からちょっとコタツに横になったら、案の定寝てしまいました(汗)母などはコタツに座ってお箸を握ったまま寝たりしています。みんなして疲れがたまってますね。休日なしがきついですわ(汗)嶺

父は幼児のようになっております。母のことを「ママ」と呼ぶし、ワサビなどの辛いものが駄目になって、甘党になっていたり…。プリンなどを好むようになりました。脳の40%もがダメージを受けると、やはり知能なども低くなってるんだろうな、と思います。まあ、これが本当の幼児ならば可愛いし、扱いやすいですが、なにしろ重いからかなり腰にきています(汗)すごく肉体労働、って感じですね(笑)凉

で、今日も線画を仕上げるのに一日がかりでした。今回は4枚くらいが必要かなあ、と。人物や効果の分は出来たのですが、花がまだなんですよね。全部の完成はいつになるのかなあ…。ちょっとため息です。玲

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 かくのごとき毎日なので、一度のんびりと美術館とか博物館とか水族館に行ってのんびりしたいなあ、という願望が生まれつつあります。

もともとああいう場所はかなり好きなのですが、最近はなんの展覧会でも人が一杯だから癒される雰囲気はないですね。私の我侭な理想としては人は本当に少なくて、ほとんど独り占めのようなフロアの好きな作品の前で、ずーっとぼんやり座っていたいなあ…ということなんですね。すごい贅沢な時間空間ですけど。稜

10年以上前の京都国立博物館の常設展示フロアあたりは、時間が早ければわりとそういう望みもかなう静かな場所でした。美術館も特別展示がなければ早朝はすいているのかもしれません。

本当は特別展でも静かな場所があればいうことないんですが、今は望むべくもありませんしね(汗)入場者が少ない展示なんて、開催する側には深刻な悩みだろうしなあ…。

ゆえに特別展でも私は朝一番に入場することにしています。まだ一番すいてる時間帯ですしね。作品の解説も読まないで、ただぼーっと気に入った作品と対峙しているのって幸せだよなあ…。あとから知識が欲しい時は図録を買って帰ります。

その他には能楽堂とか、人が多くない文化的な空間が妙に恋しいこのごろだったりするのでした。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.