お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ご心配おかけして…

介護の現状についての励ましのメールをいただいたり、実際に役立つ資料を送っていただいたり、たくさんの方にご心配をおかけしております。申し訳ありません(汗)個別にお返事が出来ないので、ここでまとめて失礼を…。

昨日はかなりひどかった鬱の波ですが、結果的にあれはかなりホルモンバランスの乱れが影響してたんだなあ、と思いました。いわゆる月経前緊張症というやつですね。鬱と兄弟のような病気らしいですが、私は10代の時からこれに悩まされておりました。毎月ひどい厭世感に襲われるのです。

ここのところ、ひどく不規則にもなっていましたし、先月はそういえば来なかったなあ、とか忘れてました(汗)そういうところへ重なったストレスのおかげで、よけいにひどい症状が出たもののように感じます。いまごろ襲われるとは予想外でした(汗)

その山が過ぎたので、頭やお腹の痛みは別にしても精神的にはかなり落ち着いてきたようです。結局女って最初から最後までこういうことに悩まされるのか…と思うとため息です。

世の男性のみなさま、彼女や奥さんがたいした理由がなくてもブルーになったり、イライラしたり、泣き虫になってたりしてもいたわってあげてくださいね。理性で制御が出来ない状態って本人もすごく辛いのです。

介護の方法等につきましては、病院や訪問看護師さんにいろいろと教わったおかげで、かなり役にたつことを覚えました。だからこれ自体はそんなに苦にはならないのですが。あとはもう、夜は寝かせて、と望むだけですね(笑)夜間ヘルパーさんに来て欲しいかも…(笑)

いくらか気持ちが落ち着いてくると、私もまたやりたいことが浮かびつつあります。そういうのがあれば頑張れると思いますので…。いやー、本当に当たり前のことが出来るのって幸せなことですね。お絵描きが出来ることって幸せなことなんだなあ…。改めてしみじみ思います。

でもこの日記を通して、たくさんの方からいただいている応援もなによりの力になります。いつも本当にありがとうございます。また気を取り直して頑張って行きますので…。感謝璉

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.