慢性頭痛のため、今日もダメです。ツイッターの記事でお茶を濁しますね。
TV買ってみたけど、やはり音が猥雑な雑音で邪魔で、元旦の「きのうなに食べた?」の総集編再放送しか見ていない。
静寂が当たり前になると真面目な(?)討論もタレントさんがわちゃわちゃしてるだけでも「うるさい!」と思う。
買うの早まったかな?(-_-;) でも地上波でスケートは見たいの。それだけのため。
TVCMの音に耐えられなくなって30年近くになる。働いてた時は朝にNHKのニュースと天気予報だけ見てた。たまにドキュメンタリーとかも。討論番組は真面目でも不真面目でもきつかった。
活字の世界のマイペースと静寂に安堵してた。他の人がどうして平気なのかいまでも不思議。
強制的な音がない世界で鳥が鳴く、子供が泣く、子供が笑う、誰かが話している、女の子が笑いさざめく、遠くを車が走る、救急車が駆け抜けて行く…。そういう人々が織りなす生活の中の音が好きです。
絵を描いているバックで好きな音楽を流すのはいいね。それも小さめのボリュームで。
右耳はかなり聴力が落ちたけど、私はやはり音で世界を感じる部分が大きいようです。平和も危機も音でわかるのよね。
自転車で走ってて後ろから車が来てるとわかるのはやはり音だもの。消防車が走ると反応するのもそうだよね。
だからいまどきのタレントさんとかは全然知りません。知らなくても困らないからごめんね(^_^;)
目と耳からの情報。
— 🍀いちは🍀 (@BookloverMD) 2020年1月12日
医学部の耳鼻科講義で興味深かったのは、「目からの情報が多いと言われていますが」と前置きして。
生まれつき視覚に障害があっても知能に影響は少ないが、聴覚に障害があると知能に影響の出ることが多い、という話。
大人と新生児では違うんだろうけど。 https://t.co/FDm7Rw8TWZ
双極性障害になってから私はずっとTVのCMの猥雑な音が駄目です。その代わりに両親の在宅介護中の異変はずっと耳で察知してました。視力は悪いですから目で見るものはあまり信用してなくて、危機察知はやはり耳からなんですよ。静寂の中で必要なことに聴力のアンテナを向けるのがとても大事。
— 藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年1月12日
余談ですが、私はこいつ(チコちゃん)が大嫌いです。(滅多に嫌いと言わない私が大嫌いだと言ってしまった)
だからCMがないNHKでも見たくないです。
いつでもずーっとぼーっとなんか生きてこなかった真摯な大人に憎まれ口叩いてんじゃねーよ!!可愛くもないくせに。
お片付けメイキング。
便利屋さんに来ていただいたのが水曜日の朝、それから現在はまだ混沌としています。まあ、ぼちぼちですねえ。今日はしんどいからもうやめます。
でも途中を見ていただくと、必ず最後までたどり着く利点がありまして。あ、私の場合ね(^_^;)
毎度お見苦しく失礼しております。