お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今の社会で生きるのにとても大事なこと

 

低気圧きてるな(ーー;)


異様に顔がのぼせると思ったら、めっちゃ低気圧みたいだねー。やだなあ。

 

でも今日は便利屋さんと作業療法士さんが来られるので買い物に行く暇がなく、仕様がないのであり合わせのものでお昼のおかずを作りました。やっぱり味見してません。ごめん…(ーー;)

 

体調も気分も悪いので、今日は短いです。

 

 

 

将来の夢なんて人それぞれでいいのよ

 

 


ライフスタイルを夢にしていると精神的にもいろいろ潰しが効いてお得な感じです。なんでもやってみればいいし。いろいろやってみる楽しさもあるし。

 

まあ、私は現在ちょっと疲れて燃え尽きてますが、充電できたらまた描きます。本はポツポツ読んでるよ(^^)

 

昨夜は寝逃げしたけど、逃げ切れてないけど、なぜか私って文章書くと前向きになる傾向があるんです。自分を勇気づける作用があるみたい。

 

個人的にやっぱり大事なのは職業ではない。一番大切なことはお金に変えたくないもん。聖域なので。誰かに支持されなくても評価されなくてもかまわない世界です(^_^;)

 

仕事だとやはり生活かかってくるので、評価も成績も気にしないわけにはいきませんが。そういうのがないのは本当に安息地。いつのまにか増えているpixivのフォロワーさんの人数にそれとなく励まされたりしますが(^_^;) 

 

 

ブログなどもいつもお馴染みの方の所しか行かないのがほとんどです。

 

ブログのトップページもほとんど見ないので「今週のお題」とかも後で知ることが殆ど。あんまり知らない人の動向に興味がないのかもしれません。読者登録してても更新されなくなるブログも多いし。ランキングにも興味ないです。

 

面白そうなブログは検索で見つけることが多いかな?はてな以外でも。

 

まあ、いずれにしてもお金儲けに関心が薄く、なけなしのエネルギーは趣味的な生き甲斐に使ってしまうのが私のようです(-_-;)

 

今でも特にやりたい仕事とかない。やればそれなりにこなせる器用貧乏かもしれないけど、それが生き甲斐じゃないから、ライフスタイルは強力に守りたいです。

 

それこそが「私らしさ」なんだよね。

 

ただし、ひきこもりになるのは嫌です。最小限でも人と関わっていたい。刺激も嬉しさも別種の生き甲斐も他人と関わる中に存在するからさ(^^)

 

 

「助けて」と言えること

 

ツイッターで見つけた「自立」の形。これってすごく大事じゃないだろうか。

 

 

 

 

 

 


これって引きこもる人やその家族にも大事なことだと思います。もちろん一般の人にとっても介護家族にとっても。

 

人間がなんのために社会的な動物でいるかと考えたら自ずとわかる気がします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200108071350j:plain

 これ、めちゃ可愛いのでリンクさせてもらおう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.