お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これで部屋の片付けはほぼOKです (^_^;)

 

ほぼ片付けが完了しました

 

調子悪いと言いながら、やりだすとつい…(^_^;)

 

昨日は片付けの続きをやり始めて止まらなくなってしまいました。

 

で、「グラッときたらすぐに逃げてねの部屋」の片付けは97%くらい完了です。

 

一人はゆっくり寝れますし、お子さんなら2、3人は寝れそうですが、危ないからやめといたほうがよさそう (^_^;) 泊まり客もないだろうし、夏場涼しければ昼寝するくらいでしょうか。北側の部屋だしね。

 

い草のいい匂いが復活してます(^^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200118160121j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200118160137j:plain

 

before&afterを比較するのが結構楽しいです (^_^)

一人でこつこつやる孤独な作業だし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200118160221j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200118160235j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200118160251j:plain

 

90センチ幅のラックがもう一つあればいいかも。キャスター付きのを利用してますが、足の下にコルクの鍋敷きを置いて畳の凹みを予防しています。(自分のベッドの下にも置いてる。畳の部屋では賃貸でも持ち家でもやらないと気が済まんのよ)

 

でもものに占領されているよりはスペースがあるほうが有り難いです (^_^;)

 

私の性格は洗濯物を大量に溜めるとかとか、キッチンに汚れた食器が山のようになってるとか、そういう状況が我慢できないタイプで、だからついしんどさにその性分がまさってしまいます。

 

キッチンは料理を作りながら片付ける。洗濯は毎日。

 

 

 

で、この部屋も後は不要の衣装ケース一つ大型ゴミに出すだけかなあ、という感じです。休み明けですねえ…。それでなんとか一段落かなあ、という感じです。

 

窓際にはまだ弟のモニタとかがあるし、マッサージの時の毛布とか枕とかも押し入れからはみ出したので置いてありますが。

 

でもこれだけのことで、確実に達成感はあるから、ということで(^_^;) …嬉しい(^_^;) 看護師さんたちには燃え尽き症候群を心配されてますけど。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200118160313j:plain

 

うーん、これでスムーズにお絵描きにかかれたら問題ないんですが、今はまだ片付け体制が続いているので、お絵描きにかかろうとしても集中力が続きません。困ったことだと思います。成り行き次第では今年の桜Exhibitionは無理かもしれない… (T-T)

 

前もってわかっていましたが、そもそもお絵描き自体が去年の後半以降はアウトでした。優先順位をつけると、やはり住居のことが一番になってしまうので…。余裕がなかったのですね。そのへんが私のエネルギーの限界値 (ーー;)

 

でも途中経過を載せるとちゃんと完成に辿り着くでしょう?もう自分でも確信が出来ました (^_^;) 

 

お絵描きメイキングでもそうです。途中経過を見ていただくと完成まで投げ出さなくなる、というのも私の性格かも(^_^;) だから今後も活用したいです。

 

あ、そういえばブログが継続する理由もそうだわ。孤独に日記を書くのとは違って読んでくださる方がある、というのが励みになってるんだわ。だから余計に介護でも家のことでも途中で投げ出さずに完遂出来たんだな(^_^;)

 

孤独な作業を孤独で無くして、励みに換えてくださる読者さまに感謝です(^^) お金に代えられない価値だよね(^_^;)

 

 

 

団地のお風呂事情

 

あとは住居関係では、お風呂の改修と網戸ですね。

来月初めに市長選があるんですが、地元の住人に向けてこういう公約が入っています。

 

市営住宅のお風呂の改善を」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●浴槽が高く危なくてお風呂に入れない。高齢者は特に危険。
●せめてシャワーをつけて欲しい。
●お風呂の中で骨折された方も。
●中開きのドアで、中で倒れると出られない。
このニュータウンの入居が始まった40年前の浴室と同じで30年近く取り替えられていません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、この候補者さんはシャワー付き、低い浴槽、折畳みドアなどに順次変えようと提案されています。

 

これだもんね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200118160915j:plain

 

近鉄とバスの連絡も便利にしたいと。それも私言ってたね。敬老乗車証が使える小型バスを走らせるなら、障害者手帳も使えるようにして欲しいな。

 

障害者手帳で乗車出来るのは市バスと地下鉄のみなので、どちらも走っていないこの辺では恩恵がありません。敬老乗車証もそうですね。

 

昨年、署名を集めてお願いされたそうですが、やはりお金がないんだろうな。

 

「区役所に行きやすくしたい」うん、これも切望。区役所のそばで止まるバスが欲しいです。近くを通る路線が欲しい。駅まで結構遠いしさ。高齢者は余計に不便で困るでしょう。私もタクシー使ってるし。よほど楽でないと弟もバスに乗らないし(-_-;)

 


住民のみなさんの希望は同じようです。でもこれって待っていても実現するかどうかわかりません。この人が当選するかどうかもわかりませんし。市の方の費用で実現すればベストですが、待っているわけにはいかないなあ。せめて現状復帰が不要になるだけでもありがたいと思うんですが。

 

住居の課題はまだ残ります。そういえばこの団地の同じ階の空き住居が外から見てもわかるくらい料理に油を使った跡があって、ああいうのは次の募集の際のクリーニングが高くつきそうですよね。

 

ペット禁止でも小型犬は結構います。動物の場合はアレルギーのある人だったりしたらやっぱりまずいよね。掃除しても毛が残っているだけでも反応出ちゃったりしそうだし。いつも廊下を通るたびに中で吠えてる犬がいるなあ。その他の動物はわかりませんが…。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200118160341j:plain

 

 明日はクリニックの受診。明後日は内科の受診の予定です。

明日はちょっと早起きしないと(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.