お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

寒空の下で…

この3日ほど、夜になっても疲労がひどくて、読書も落書きも出来ずに、午後9時半くらいに就寝、という老人のような生活パターンになっているのですが…。簾 どうやらこの疲労は眠っても回復する類いのものではないようです。嶺 まあ、夜中にも起きて動かなければいけませんし、それに加えて現在は母もかなり病人っぽい状態になっていますしね。蓮 これは精神的なしんどさもあるのかなあ…?嶺

昨日あたりからぼちぼちとIllustratorで線画を描き始めております。が、これがとんと進まないんですよね~。気力も体力も集中力もすぐに切れてしまいますし…。輦 お絵描きが続かないっていうのは良くない傾向かもしれないんですが、どうしようもないですしね~。やっぱり今年中にもう1作とか考えるのは無理かもしれません。嶺 描いてる時はそれなりに楽しくはあるんですが…。なんだか半端じゃない蓄積疲労だなあ、と思います。怜

世間では今日は休日ですが、朝一番で買い物にも行ってきましたし、午前中にマッサージを受けて、午後からは2時に看護師さんが来てくれる予定です。やはりケア関係のお仕事の人に盆も正月もないんですよね。嶺

うちも掃除する気力はもちろんありませんし、埃で死ぬわけじゃないから別にいいかあ、って気分です。蓮 お正月準備も特にしなくていいなあ。元日くらいはお雑煮作るかな。でもお餅を買いに行くのも面倒だなあ…。蓮 お弁当などを買って、作る手間が省ければそれだけでも充分、って感じですね~。

今年は寝る所にも困っている人たちが少なくないんですし…。とにかく凍えることなく屋根の下で眠れるだけでもありがたい、と思わねば…。寒空の下で苦労している多くの人たちに暖かいご飯とお布団と安心をあげたいなあ…。特別給付金なんぞはむしろそちらに回すべきじゃないんでしょうか? うちだってそりゃあお金に困ってはいるけれど、もっと困っている人たちにはなんとかしてあげないと…って切実に思いますよ~。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.