お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

微妙な発熱

原因不明の微熱、まだしつこく続いております。自律神経の熱ならば、寝る前には下がるはずですが、そうじゃないのはどこかに炎症でもあるのかな?風邪らしい症状も取り立ててないんですが…。まあ、疲労で熱が出ることもなるよね、と自分では思っております。さすがにしんどいので、年賀状の宛名書きは今日はやらないことにしましたが。

明日は雑用に追われる日なので、マッサージの先生が今日に予定を振り替えてくださったんですが、熱っぽいということで、首から上は触らないことになりました。で、軽く肩から下をほぐしてもらいました。これで熱が上ることもあるそうですが、まだ現在は大丈夫のようです。介護も休みはありませんし、洗濯もしたし、お風呂にも入りましたし。

 父は昨夜から、やや眼が上方固定がちなんですね。さらに夜に吸引の時にちょっと吐いたりしてまして、要注意ではありますね。ただ、昨夜に量を増やした緩下剤の効き目か、今朝はまた自然なお通じがありました。昨日はお腹をおしぼりで暖めるなどして、それなりに腸が動く努力はしましたんで、その効果もあったかな(^^;) 明日の摘便も必要ないと思います。やはり無理に排泄っていうのは腸の粘膜が荒れたりただれたりするようで、それも心配ではありましたし…。嶺 はー、でもそれならば吐き気の原因はなんだろう?蓮 全身の機能が徐々に弱ってきているのは確かなんですが…。

入院中に治っていた左足のむくみも徐々にひどくなりつつあります。これは心臓と腎臓の機能低下が原因らしいので、ある程度は仕方がないんですが…。なんとなく、やはりちょっと切ないような気分になりますね。

実は今週はケアマネさんのオススメで、自動的に体位交換が出来るエアマットを入れてもらう予定なんですが、どうも父だったら結構デリケートなんで、かえって酔う可能性もあるなあ、と…(^^;) どこがどう不都合だ、とかどこが悪いとか言ってくれない相手ですし、かなり気は遣いますよね~。やれやれ…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.