お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

コロナが落ち着けばもうちょっと楽になる??

 

まだうつの最中

 

 

昨日は午前4時に朝の薬を全部飲んだから、なんとか朝から座っていられました。眼が覚めた瞬間に具合が悪いとパニクリそうになるのもわかりました。そこで薬を飲むといいんだな、というタイミングもわかりました。

 

もう食前食後とかそういうのは全然気にしないようにしています(^^;) 具合が悪い時の必要性のタイミング。

 

とてもしんどいから入院したいと思ったんですが、毎度のパターンで、これからお盆過ぎまで大事な手続き関係の用事があるので、病院にこもっていられないし。私の場合いつも現実対応が鎖になるから入院するまでには至らないですね。

 

そういうことをしっかりした誰かにまかせて入院出来たらいいですが、いつも大抵野暮用があるし、介護の最中はかわりがいないしで、結局入院ってしたことないですね。

 

病院でも相部屋だろうし、そう思えば家で寝ているほうがましかな。しっかり正気が残ってるから。でもできないことがあるのは辛い。家事をしなくてもいいだけか。でもやるべきことは気になるし、もちろん弟のことは一番気になるし。

 

仮にヘルパーさんに買い物をお願いしてもそれで料理が出来る自信は皆無(-_-;) ここまでひどくなったのは意外に初めてかもしれません。スーパーが遠いし、買い出しが負担。ここへ来たばかりの時は每日行ってたのに(-_-;)

 

あ、そういえばかなり咳も止まってきた感じです。原因不明ですが、まあ良しとして、倦怠感はまだマシになりません。うつが上向けばいいのかな?今が底だと思って頑張ります。

 

双極性とわかってからはピタッと抗鬱薬飲んでないです。もう10年以上基本リーマスで。あまり薬に頼ってないかも。

 

私の場合、病気に負けないために過去のすべての経験が必要だったと思います。ハードでしたけど、私だから出来たんで、同様に闘病する人に同じ経験をしてくれとはとても言えない。ただこういうケースもあるよ、と知っていてもらえたら充分…(^_^;)

 

負けたくないのは過去の自分かな。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210610052417j:plain

 

昨日は朝から男性の看護師さんがいらしてました。40分くらい話したかな?私は相手の職業は一応頭に置いているけど、性別は気にしてないな。誰とでも気軽に話します。(まだ母には負けるけど)話すことで気分が楽になるのは確かにあって、そういう相手をしてくださるのは助かるしありがたいです。

 

弟はトラウマがあるのか、男性が相手だと威圧感のようなものを感じることが多いそうです。でも慣れてきて、穏やかな性格の人だと徐々に大丈夫になるみたい。

 

コミュニケーションていうのは不思議です。私は多分誰とでも同じように喋りそう(^^;)

あ、でもちょっとあとから顔がのぼせたけど(^^;)

 

脳みそラッピングがちょっとましな感じがします(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210609161625j:plain



 

人と話すという効能

 

ひとりで我慢しているのではなく、事情をご存知の型にただ話を聞いてもらうっていうのはお薬だと思います。今の団地だと事情をご存知な方もないので、自然と訪問看護の方が相手になりますが、友達でもご近所さんでも信頼出来る人なら。仮に解決法が見つからなくても聞いてもらうだけで楽になれます。

 

私も誰かのそういう人になれたらいいなあ、と思うんですが。どちらかというと、まだ傾聴は得意ではないので、まだまだ修業が必要ですね(^^;)

 

 

そうだ。訪問看護師さんたちもワクチン1回目はすませたそうです。「2度目はちょっと覚悟して(^^;)」とのことで(^^;) 来週は女性の作業療法士さんです(^^;)

 

そういうこともあって、やっぱり買物には行けませんでしたが、案じてパックのご飯やレトルトのおかずなどを送ってくださったBさま、どうもありがとうございました(^^;) ご飯はなんとか炊きましたが、レトルトのどんぶりなどは早速いただきました。美味しかったです(^^;)

 

こういうものは本当に非常食にもなりますし、常備しておくといいなあ、と思います。ミネラルウォーターの買い置きはあるんですけどね。私は動けない時のために必要かな、と思っております。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210609161549j:plain

 

 

多分問題なのは誰か中心近くにいそうな感じ

 

 

迷走神経反射の話もしてて、「心配だったら横にならせてもらったらどうです?」と言われたけど、私、注射そのものに緊張したことないけど(慣れてるし)、だったらなにに緊張するんだろう?と思っています。ちなみに2週間後です。

 

 

 

この方は自分が間違ってたと気付けたケース。みなさんがそうだといいのですが。

 

どうも犯罪的な行為に走る人たちが見えてきた?

 

 

 

私も報告はしましたが、効果があるかどうかはわかりません(-_-;) 

 

 

 自治体に阻止電話などををする人は子どもたちのためにいいことをしたと信じてるんですよね。それが洗脳??? 抗議だけでは犯罪にならないのかな?でも業務を妨害してるのは確かですが(-_-;) 子どもたちの健康問題にも多大な影響が。この頃子どもたちへの感染が増えつつあるし。

 

Facebookにそういうグループを見つけてしまったので報告はしましたが、Facebookの対応がスピーディーとは思えないし。本当にああいう人たちは自分たちが接種しないだけじゃなくて(それは個人の自由だけど)、接種したい人の自由まで侵害するから困るんだな(-_-;)

 

命に関わる重大な感染症が撲滅されたりしたことの根っこにも、今回のコロナでもきちんと予防接種で集団免疫獲得に努力してきた人たちや、日頃から真面目にマスクして手洗いして密にならないように地味な予防を続けてきた人たちがいるからだと言うことを理解して欲しいと思うのですが。そういうことは理解されてないんだよね。

 

 

実は手すさびにこういう缶バッジをデザインしてたんですが、でもこれって使いどころが難しいどころか下手するとヘイトになるなあ、と思って、結局作らないことにしました。

 

出来ない人を責めてはいけませんし。でも間違った情報で騙されている人たちのことは気になりますが。どこかで気付いてくれたらなあ。もう社会の敵になってるんだけど……(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210609161145p:plain

 

 

 

 せめてお絵描き出来るようになって欲しい(:_;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210609161401j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.